So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ギガレア? [独り言のようなもの]

最近はあまり某ヤフーオークションを利用することがありません。
たまにブリティッシュ・ビートや60年代のガレージ・バンドなどの安いUS盤があれば、試しに手を出す程度です。
それでも市場価格の確認のため、定期的にチェックするようにしています。

そんなヤフオクで最近やたらと目につくのが、「ギガレア」、「高音質」、「奇跡マト1」、それに「●洗浄」(?)など、大げさな感じのキャッチコピーです。

それが本当の事なら全く問題は無いのですが、かなり疑わしい場合も多いです。
しかも、それをプロの出品者がやっているから始末が悪いです。
明らかに確信犯でやっているんですからね。

先週、その気になる出品者さんがブリティッシュ・ビート系のアルバムを出品していました。

出品価格は8000円でしたが、そのまま落札されずに終了してしまったようです。
個人的には、そのアルバムが8000円だと少々高いと感じてしまいます。
しかし、それを言葉のマジック(?)で売り切ってしまおうと考えていたようです。

私はちょうど先週末にそのアルバムを聴いていたので、ちょっとだけ説明文にツッコミを入れてみます。

出品されていたのは、SOUNDS INCORPORATEDの1stアルバムです。

画像は私が所有している同アルバムです。
P9020006.JPG

P9020007.JPG

P9020008.JPG

P9020009.JPG

P9020010.JPG

P9020011.JPG
盤・ジャケット共にEXクラスの状態だと思います。

まずは、
>超ギガレア

本作は全英チャート入りしなかったアルバムですが、流通量はそれなりに多いです。
中古市場でも普通に見かけますし、eBay UKでは常時出品されています。

>6年も活動していたにもかかわらず、リリースアルバムは僅か2枚のみで、特に、1966年リリースの彼らのセカンドアルバムはBEAT系アルバム最難関で、WHOの発売中止盤WHO DID ITより希少で、英国では買取500ポンドを掲げた専門店もある人気グループ

彼らの2ndアルバムは私も所有しています。
P9020012.JPG

P9020013.JPG

P9020015.JPG

P9020016.JPG
確かにあまり見かけない盤ですが、”最難関”ではありません。
あまり売れなかったアルバムなので供給量が少ないのは事実ですけど、需要が少ないのも事実です。
不人気盤ではないと思いますが、500ポンドはあり得ません。
どんなに高くてもその10分の1くらいでしょう。
ちなみに私はeBay UKでこの2ndアルバムを10ポンドくらいで購入しました。
500ポンドもくれるのなら喜んでお売りしますよ(笑)

>このUK盤は、後年、MFPからセカンドプレスがリリースされていて、COLUMBIAのオリジナル原盤は、ヤフオク十数年の歴史の中でも、出品わずか4枚のみの希少盤!

私はこのアルバムを10年以上前にヤフオクで購入しました。
それが、わずか4枚のうちの1枚だったのですね。非常にラッキーでした(笑)
ちなみに落札価格は今でも覚えていますけど、3000円ちょうどでした。

>特に、モノラルのマト1原盤は滅多に出てきませんが、この出品品は、両面マト1のみならず、両面マザー1の奇跡のアイテム!

このアルバムにマト2は存在するのでしょうか?
MFP盤もマト1だったと思いますが・・・
両面マザー1というのも、このアルバムのBLUE COULMBIA盤だと普通だと思います。
全英チャート入りしなかった本作は何十万枚もプレスされたわけではありませんからね。

>ジャケットも最初期の3方フリップバックジャケット、オリジナルインナー付きの完全品!

そもそも、BLUE COLUMBIA盤に3方フリップバック以外のジャケットは存在しません。

>このアルバム、専門店でMFPを高値で販売していますが再発品なので要注意!
>このブルーCOLUMBIAが原盤でこちらは希少!特にモノラルのマト1原盤の美品は滅多に出てきません!

BLUE COLUMBIAのモノラル盤はちっとも希少ではありません。
ステレオ盤なら珍しいかもしれませんけどね。
それに”マト1”にこだわるなら、MFP盤でも問題ないと思います。

>MAY BLITZの前身バンドということもあり本国でも高値を呼んでおり、彼らの現存数百枚のセカンドアルバムよりは出てきますが、それでも、数年後には恐ろしく高値になりそうな廃盤なので、お早めの入手をお薦めします!

eBay UKなら状態の良い物でも30ポンドあれば十分ですし、運が良ければそれ以下でも購入可能です。
確かに以前よりは相場が上がっている感もありますが、”恐ろしく高値”になることはないと思います。

>マザー1の1/Rスタンパのモノラルの美品は、もう出てこないと思いますので、絶対にお見逃しのないように!

今後も普通に出てくると思います(笑)
ちなみに私の所有盤は両面マト1で、マザー/スタンパー番号はSIDE1が1/G、SIDE2が1/Gです。
”●洗浄”しなくても音質は良いですよ。

それにしても、8000円という価格はやはり高いです。
送料は無料のようですが、それでも国内のネットオークションなら5000~6000円くらいがこのアルバムの適正価格でしょう。
価格が高い分は●洗浄費用なのでしょうか?

今では私のような一般の音楽ファンでも、DiscogsやeBayなどで海外の市場価格を容易に知ることができます。
誇大なキャッチコピーや商品説明で落札者を釣ろうとする手段は、いつまでも通用しないと思うのですが・・・


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

nao

自分もヤフオクで2nd落札しました。値段は覚えていませんが他に入札が無く安価だった覚えがあります。
実はSoundIncの1stは初めて買った英国オリジナル盤で20数年に当時は調布にあった某レコ屋で6000円でした。
●洗浄レコードを落札した事があるのですが当たり前ですがノイズが皆無と言う訳では無く言葉に踊ろされました。
別IDでの吊り上げ疑惑もあるような書き込みも見た事があります。
それにしても十数年で出品4枚とはどう調べたのでしょうね…
by nao (2018-09-07 21:05) 

nao

自分もヤフオクで2nd落札しました。値段は覚えていませんが他に入札が無く安価だった覚えがあります。
実はSoundIncの1stは初めて買った英国オリジナル盤で20数年に当時は調布にあった某レコ屋で6000円でした。
●洗浄レコードを落札した事があるのですが当たり前ですがノイズが皆無と言う訳では無く言葉に踊ろされました。

それにしても十数年で出品4枚とはどう調べたのでしょうね…
by nao (2018-09-07 21:06) 

poposuke

Speakeasyさん こんばんは

nice!ありがとうございました!

by poposuke (2018-09-07 21:44) 

poposuke

へどろんさん こんばんは

nice!ありがとうございました!

by poposuke (2018-09-07 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。