So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

怪しいビート・ブーム便乗企画盤 ~ 英国編追加アルバム [BRITISH BEAT]

最近入手した怪しいカバー・アルバムです。
PA280010.JPG
THE GINKSの『A TRIBUTE TO THE BEATLES』です。
ジャケットには何と本物のBEATLESの写真を使用しています。
本人達の許可を得て使用しているのかは定かでありませんが、良くも悪くもインパクトはかなり大きいです。
アルバムのタイトルがタイトルなんで、BEATLES本人のアルバムだと勘違いして買う人はまずいないと思いますが・・・

レーベルは怪しい企画盤を多数リリースしている英SUMMITです。
PA280013.JPG
モノラル盤です。ステレオ盤は存在しないと思います。
PA280014.JPG

ジャケットにはラミネート・コーティングが施されていますが、信じられないくらいペラペラな紙質です。
PB030009.JPG
本来、背表紙にあるはずのアルバム・タイトルやアーティスト表記は全く役に立たない場所にあります。
PB030008.JPG

裏ジャケです。
PA280011.JPG
上下2辺が折り返されています。

収録曲は全てBEATLESのカバーです。
PA280015.JPG
曲目を見ると1965年以降に発売されたアルバムだと思われます。
この手のインチキ企画盤としては少し遅い時期の発売です。

ジャケット製作会社はFrank S. Manley Ltd.です。
PA280012.JPG
SUMMIT以外では見ない会社です。

本作の主役(?)であるTHE GINKSについての情報は全くありません。
どなたか詳しい方がおられましたら教えて下さい。

THE GINKSの演奏は可もなく不可もなくです。
下手ではありませんが、特に光る部分もありません。
また、この手の安上がりの企画盤では当然かもしれませんが、録音状態は良くありません。
多分、全曲一発録りでスカスカな音です。
カバー曲に特別変わったアレンジなどは施されていませんが、冒頭の脱力系「FROM ME TO YOU」や、躍動感や楽しさが皆無の「SHE LOVES YOU」と「I SOULD HAVE KNOWN BETTER」など、聴きどころというか笑いどころは多いです。

怪しい度:★★★★


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。