So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

不人気盤 [BRITISH BEAT]

レコードやCDには不人気盤という物が存在します。
どのお店でも捨て値で売られている盤です。
不人気な理由はいろいろありますが、最も大きな理由はその盤の内容が良くないからだと思います。

しかし、内容的に優れているにもかかわらず不人気な盤もあります。

私の好きなブリティッシュ・ビート物に限定すると、このアルバムはその典型です。
PA220006.JPG
HERMAN'S HERMITSの『MRS. BROWN, YOU'VE GOT A LOVELY DAUGHTER』です。
これはちょっとだけレアなUKオリジナルのモノラル盤ですが、それでも値段は安かったです。
私はUS盤も持っていますが、購入価格は1000円くらいだったと思います。

このアルバムには、
・不発だった映画のサントラ盤
・市場に全く売れなかったUS盤が大量に出回っている
・HERMAN'S HERMITS自体が現在は不人気
という3つの不人気要素があります。

そのような3重苦(?)があっても、中身の方は悪くありません。
映画の出演者が歌っている曲やちょっと変わったインスト曲などが含まれるクセの強いアルバムですが、どの曲もクオリティーは高いです。
アルバム・タイトル曲も昔は嫌いでしたけど、このアルバムに収録されているのを聴いて好きになりました。
前作の『BLAZE』も優れたアルバムでしたが、この辺が再評価される確率は低いのでしょうね。
このサントラ盤は国内で再発CDも含めて未発売です・・・
ちなみに映画の方は未だに観たことがありません。

他にもこんな不人気盤があります。
PA220007.JPG
FREDDIE & THE DREAMERSの『DO THE FREDDIE』です。

彼らはHERMAN'S HERMITS以上の不人気グループです。
なので、彼らのどのアルバムも基本的には安値ですが、どちらかといえばUKアルバムよりUSアルバムの方が内容は優れています。
その中でも、このUS2ndアルバムが最も楽しく聴ける内容だと思います。

当ブログでも何度か触れていますけど、主役であるFREDDIEには高い歌唱力がありますし、バックのDREAMERSもライヴではふざけながらもしっかり演奏しています。
それに数は多くありませんが、彼らの自作曲も出来は悪くありません。
彼らは”コミック・バンド”なのかもしれませんが、もう少し評価されてもいいと思います。

HOLLIESではこのアルバムの人気がありません。
PA220008.JPG
『HOLLIES SING DYLAN』です。

これはカバー・アルバムであることが不人気の大きな理由だと思いますが、結構売れたアルバムなので流通量もかなり多いです。
それに人気メンバーだったGRAHAM NASHが不在なのも大きいかもしれません。
カバー・アルバムでも良い物は良いのですが・・・

CLIFF BENNETT AND THE REBELROUSERSの『DRIVIN' YOU WILD』も安値で売られていることが多いです。
PA220009.JPG
このアルバムはEMI系の廉価レーベル(MUSIC FOR PLEASURE)から発売されているので、元々の値段が安かったのでしょう。
それに彼らのアルバムとしては唯一全英チャート入りしているので、流通量もそれなりに多いと思われます。
しかし、内容的には1stアルバムやBEATLESカバーで人気の3rdアルバムと遜色ありません。
2000円以下で売られているのをよく見かけるアルバムですが、英REGALレーベルから出ていたジャケット違いの輸出仕様盤は結構な高値で売られています。

ALAN PRICE SETの『THE PRICE TO PLAY』もあまり人気の無い1枚です。
PA220010.JPG
これは不人気な理由が分からないアルバムです。
どちらかといえばR&B色が薄いグループに不人気盤が多いと思いますが、このアルバムは例外です。
ヒット曲も収録されていますし、欠点は少ないと思うのですが・・・謎ですね。

WALKER BROTHESの1stアルバムと2ndアルバムも市場価格は安いです。
PA220011.JPG
特に2ndアルバムは安く売られているのをよく見かけます。
これは市場での流通量が多いのと、日本ではアイドル人気が非常に高かったことも影響しているのかもしれません。
日本での評価はともかくとして、彼らの本国での評価はどうなんでしょうね。
ちょっと気になりますが、eBayなんかを見ると安値のことが多いです。

英CBS移籍後の新生TREMELOESとDAVE DEE GROUPの共通点は、黒人音楽色が希薄で、アイドル的な人気があったことでしょうか。
PA220012.JPG

PA220013.JPG
どちらもかなりの実力派グループというのも共通点ですね。
上の2枚は内容的にも非常に優れたアルバムです。
そのわりに市場での人気は高くありません。

内容と人気が比例していないアルバムは他にもあると思います。
安く買えるのは良いことなんですけどね(笑)


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 3

はじめたろう

冒頭のHERMAN'S HERMITS、US盤を持ってます。結構楽しんで聴いてますよ。stereoとジャケには表記されてますが、mono音源も多いように思えます。Daisy Chain (Part II)がお気に入りです。
by はじめたろう (2017-10-30 21:05) 

poposuke

はじめたろうさん おはようございます

US盤は見開きジャケに映画の場面がたくさん載っているのが良いですよね。
裏ジャケのHERMAN君のアップ画像はちょっとですが(笑)

このアルバムは映画のサントラということもあって全体的に統一感がありますし、それ以上に曲のクオリティーが高いと思います。
それにタイトル曲はやはり楽しいです!

by poposuke (2017-10-31 08:28) 

poposuke

Speakeasyさん おはようございます

nice!ありがとうございます!

by poposuke (2017-10-31 08:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。