So-net無料ブログ作成

新・自己満足レコード館 ROLLING STONESアルバム特集 [業務連絡]

当ブログのサブブログ『新・自己満足レコード館』では、
P3260003.JPG

P3230020.JPG
ROLLING STONESのUKオリジナル盤を特集しています!

ROLLING STONESの次はANIMALSの予定です。

まだまだ先のことですけどね(笑)


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

新・自己満足レコード館 PETER & GORDONアルバム特集 [業務連絡]

当ブログのサブブログ『新・自己満足レコード館』では、
P2160032.JPG
PETER & GORDONのUKオリジナル盤を特集しています。
P2160038.JPG
相変わらず多くの人にとって何の役にも立たないブログだと思いますけど、これからブリティッシュ・ビート系レコードの購入を考えておられる方のちょっとした参考になれば幸いです。

PETER & GORDONが終わった次はROLLING STONESのUK&USオリジナル盤特集になります。

続きを読む


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

新・自己満足レコード館 HOLLIESアルバム特集 [業務連絡]

当ブログのサブブログ『新・自己満足レコード館』では、
7.JPG
ただ今HOLLIESのUKオリジナル盤を特集しています。
11.JPG
サブブログは去年の後半に更新頻度が激減してしまいましたけど、今年は定期的に更新していきたいと思います。
今後の予定はHOLLIES→PETER & GORDON→ROLLING STONES→ANIMALS→ANIMALS関連→KINKS→GEORGIE FAME→CLIFF BENNETT→THEMの順番でアルバムを取り上げる予定です。

当ブログ同様、多くの人にとって何の役にも立たないブログではありますけど、これからブリティッシュ・ビート系レコードの購入を考えておられる方のちょっとした参考になれば幸いです。

当ブログ共々ご愛顧ほど宜しくお願い致します!

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

閲覧数が多かった去年の記事 [業務連絡]

今さら去年のことを振り返るのもなんですけど、当ブログで閲覧数が多かった去年の記事です。

1月24日の「モノラルカートリッジ」と、
7月1日の「札幌レコード店ツアー」です。

このふたつの記事の閲覧数がほぼ同数でした。

このブログへの検索ワードで多いのは「モノラル」、「カートリッジ」、「札幌」、「レコード店」です。
それらのキーワードで検索すると、このふたつの記事が引っ掛かってくるのでしょうね。

「モノラルカートリッジ」の記事ですが、前にも書きましたけど私はオーディオマニアではありません。
この記事もはっきり言って大した内容ではありませんけど、少しでも参考になる部分があったのなら嬉しいですね!

「札幌レコード店ツアー」の閲覧数が多いのは少し意外でした。
モノラルカートリッジの記事と違って、こちらの記事はどのような方が興味を持って下さっているのかよく分かりません。
地元の方なのか、それとも出張や観光で札幌に来る予定のある方が読んで下さったのか・・・
いずれにせよ少しでもお役に立てたのなら幸いです!

誰の役にも立たない記事がほとんどの当ブログですが、ちょっとは有意義な記事も書きたいと思います!
たぶん今年も2回くらいが限界だと思いますが・・・(苦笑)

続きを読む


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

新しい飼い主の募集 [業務連絡]

仕事が忙しくてブログの更新がなかなか出来ません。

そんな状況の中でも少しずつではありますけど、ちょっと前から家の模様替えをしています。

何かの記事にも書いた記憶がありますが、私の家は非常に狭いのでレコードやCD、オーディオ機器などの一部を娘の部屋に置いています。
しかし、娘もそろそろ年ごろです。
いつまでも娘の部屋を私の物で占拠するわけにもいきません。
そこで、休みの日を利用して少しずつレコードやCD、オーディオ機器を娘の部屋から移動しています。
今日はオーディオ機器の移動が完了したので、あとはレコード棚の移動が残るだけです。
とはいえ、これが一番面倒なのですが・・・(苦笑)

私の狭い家の中ではレコードやCDの収納スペースに限りがあります。
そのため私のレコードやCDはある一定の数以上増えることがありません。
それどころか、今回の模様替えによって収納場所が増えるどころか逆に少し減ってしまいました。
今回の模様替えではレコードやCD、オーディオ機器の移動場所を確保するために、家の中で不要になった物を数多く処分しましたが、レコードやCDも当然その対象になりました。
処分対象になったのは同じタイトルで複数のレコードやCDを所有していた物です。

例えばCDですと、
PA210001.JPG
BEATLESの旧規格CD全タイトルなんかです。
初期の4タイトルは気軽に聴くことができるモノラル盤なので少し勿体ないような気もしますが・・・
ちなみにリマスターされたMONO BOXセットは一回しか通して聴いておりません(汗)

他にもROLLING STONESの旧規格CD。
PA210002.JPG
これらは私の兄からもらったCDで、私の持っている物とダブっています。
UK1stは廃盤状態なので、今ではちょっと貴重かもしれませんね。

あとはSMALL FACESのプラケースCDや、
PA210004.JPG
ブリティッシュ・ビートの各種CD。
PA210003.JPG

PA210005.JPG
R&B系も少しあります。
PA210007.JPG
他にはBOB DYLANやTHE BAND、BYRDSの旧規格CD、
PA210008.JPG
兄からもらったベスト盤の数々などです。
PA210006.JPG

PA210009.JPG
CDは全部で70枚ほど処分することになりました。

レコードは全部で30枚ほどで、こちらはほとんどがブリティッシュ・ビート系です。
中身は状態がイマイチなUKオリジナル盤の2軍や3軍(?)、他は国内盤やUK再発盤です。

処分するレコードやCDは確定したものの、処分方法について少し悩んでいます。

少し前にも記事にしましたが、私が学生時代からお世話になっていたレコード店が昨年閉店してしまいました。
私はレコードやCDを処分する時にいつもこのお店を使っておりましたが、貴重な売り先が無くなってしまったので非常に困っています。
そうとなっては他のお店に売りに行けば良いだけの話なのですが、今さら信頼関係の乏しいお店に売りに行くのは少々気が引けてしまいます。
内気な大人にも困ったものです(苦笑)
それにどうせ売っても二束三文にしかなりそうにないレコードやCD達ですが、今まで世話になってきたのでそれなりの愛着もあります。
BOO●OFFやGE●などの愛情が乏しい(と言ったら失礼ですけど)店舗には売りたくありません。

続きを読む


タグ:CD レコード
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

プロフィール欄 [業務連絡]

かなりどうでもいいことですが、少し前にブログのプロフィール欄の内容を変えました。

So-netブログへ移転する前を含めるとブログをスタートさせてから5年近くになります。

それは年もとるはずですね(苦笑)

このブログはここから始まりました。
1201212939[1].jpg
てっきり三日坊主で終わると思っていたこのブログですが、どうにか今まで続けることが出来ました。
完全にやる気がなかった時期も少しはありましたけどね(苦笑)

最近は悩みの種だった肩こりや眼精疲労が少しずつ改善しています。
帰宅時間が遅い日や出張の日はちょっと無理ですけど、出来る限りブログの更新をしていきたいと思います!

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

新・自己満足レコード館 DAVE CLARK FIVE USアルバム特集  [業務連絡]

最近、全くやる気がなかったサブブログ『新・自己満足レコード館』を更新しました。

今はDC5のUSアルバムを特集しています。
P9090002.JPG
DC5のUSアルバムは枚数が多いので当分続きますが、DC5の後はHOLLIES、PETER & GORDON、そしてROLLING STONES、ANIMALS、KINKSを特集する予定です。

ROLLING STONESやKINKSまでたどり着くにはいつになることやら・・・

まあ、私のレコード棚に並んでいる順番にレコードを紹介するだけの自己満足ブログですから、マイペースにやっていきたいと思います!


タグ:DAVE CLARK FIVE
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

新・自己満足レコード館 DAVE CLARK FIVE特集 [業務連絡]

最近サボり気味だったおまけのブログ、『新・自己満足レコード館』を一気に更新しました。

これで不人気ビート・グループ(苦笑)FREDDIE & THE DREAMERSのアルバムは完了です。

次回からは我らがDAVE CLARK FIVEのアルバムが登場します。
19.JPG
こちらのブログではDAVE CLARK FIVE(以下面倒なのでDC5)の記事がどういうわけか全然ありませんけど(汗)、あちらではしばらくの間DC5の記事が続きます。
DC5のアルバムを記事にすると、毎日ブログを更新したとしても1ヶ月くらい掛かってしまいますからね(笑)

これは私にとっても良い機会なので、久しぶりにDC5のアルバムを聴きなおしてみたいと思います!
最近はDC5のアルバムを全然聴いていませんでしたからね(苦笑)

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

新・自己満足レコード館 マージー・ビート特集 [業務連絡]

現在、おまけのブログ 『新・自己満足レコード館』ではSEARCHERSのアルバムを取り上げております。
dc040111.JPG

一応メインのブログはこちらですけど、しばらくはあちらのブログの更新が中心になりそうです。

このブログも移転前を含めるとそれなりに長い間続けてきましたが、そろそろ潮時かなと思っています。
BROACHブログの頃からご愛顧頂いている方はごく少数だと思いますけど、今はその頃と比べると明らかに惰性だけでやっています。
ブログの方向性も一貫性が無くなってきましたしね(苦笑)

それでも、まだまだ書きたいこともあるにはあります。
しかし、パソコンを前にすると全くやる気が出てきません。
So-netブログは重くてイライラしますしね(苦笑)

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

地味ながらも更新しております。 [業務連絡]

昨日、というか今日帰宅したのは夜中の2時でした。

今週は帰宅時間が遅いです。

それでも、今日は少し早く帰宅できたので、ちょっとエッチなジャケットのこのアルバムを聴こうと思っていたのですが、眠くて限界です・・・
dc022202.JPG
これが届いたのは先週でしたけど、まともには聴いておりません(苦笑)


そんな状態ではありますが、移転したおまけのブログ『新・自己満足レコード館』は順調に更新しております。

先日やっとBEATLESのレコードが終了しました。
次回からはマージー・ビート系のレコードが登場します。
おまけのブログで私が本当にやりたかったのはこれから先です。
BEATLESのレコードについては私なんかよりも詳しい方は沢山おられますからね。
でも、これから先は皆さんがあまり詳しく取り上げないようなレコードも、少しずつですが登場してくると思います。
残念ながら、激レア盤なんかは出てきませんけどね(笑)


続きを読む


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽