So-net無料ブログ作成

FROM VEGAS TO JAPAN [eBay]

一昨日のことですが、米国からレコードが届きました。
dc051903(修整2).JPG
10日ほど前にeBayで落札した2枚のレコードです。
dc051914.JPG
送料は$21.08です。
あれ?私は$17.64しか送料を負担していません。
どうやら差額は出品者が負担してくれたようです。
非常に素晴らしい出品者です!落札金額は2枚で$10だったのに(苦笑)
また、懸念していた商品の梱包も完璧でした!

ただ、一昨日、昨日と帰宅時間が非常に遅かったので、肝心の中身の確認が出来ませんでした・・・

しかし、今日は早く帰宅することができたので、早速荷物を開封してみました!
中身はこの2枚です!

続きを読む


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

本場のeBayに挑戦! [eBay]

今朝、初めて本場アメリカのeBayに挑戦しました。

今までは送料の高さなどがネックになっていたのですが、どうしても欲しいレコードがあったので、つい手を出してしまいました。

落札価格はLP2枚で$10.4、送料が$17.64でした。
合計すると日本円で2600円くらいです。

ある程度予想していたのですが、やっぱり送料の方が高くなってしまいました。
それでも国内の専門店で同じ物を買うよりは安いと思いますし、現行の紙ジャケCDの新品を2枚買うよりも安いです。

ただ、アメリカの出品者との取引は初めてなので、ちょっと心配ではあります。
配達日数などもピンとこないですし、商品の状態や梱包方法にも不安があります。
果たしてちゃんとした物が手元に届くのでしょうか?

う~ん、やっぱり少し不安ですね(苦笑)

吉と出るか凶と出るかは分かりませんが、この顛末については、後ほどこのブログで取り上げたいと思います。

まあ、最初は何事も経験することが大事なので、もし失敗したとしてもあまり深く考えないようにします!


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

海外のネット・オークションについて [eBay]

最近、私は大半のレコードを海外のネット・オークション(eBay UK)で購入しております。

以前は国内のネット・オークション(某ヤ〇オク)や専門店の通信販売などでレコードを購入することが多かったのですが、今ではこれらを利用することはほとんどありません。

私がeBay UKでの取引を始めたのは1年ちょっと前からです。
以来、150件ほどの取引をして、220~230枚ほどのレコードを購入しましたが、今のところは大きなトラブルも少なく順調に推移していると思います。

海外のネット・オークションを使う利点は二つあります。

・国内で入手困難なレコードが見つかりやすい

私にとってはこれが一番大きい利点です。
国内で長年探してきたレコードがいくつかありましたが、本場英国ではごく簡単に見つかりました。
この喜びや驚きは大きかったです!

・値段が安い!

この値段に慣れてしまうと、某ヤフ〇クや専門店では物が買えなくなってしまいます。


皆様の中にもeBayについて興味を持っている方は多いと思います。

しかし、海外との取引にはいろいろと不安な面があるかと思われます。

主な不安要素はこんなところでしょうか?

・取引には英語を使わなければいけないのか?
・商品の状態表記は適切なのか?
・商品の決算方法
・発送方法や日数
・トラブル発生時の対処

もちろん私も最初のうちはかなり不安でした。

続きを読む


nice!(10)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

やっと落札できました♪ [eBay]

先日、この人の唯一のアルバムをeBay UKでようやく落札することができました。



BILLIE DAVISのアルバムは以前からネット・オークションで狙っていたのですが、なかなか縁がありませんでした。
今回の購入金額は送料を含めて7000円くらいです。
私のeBay UKの取引の中では最高金額になります。
それでも、今から手元に届くのが楽しみです♪


これから東北地方への出張です。
前回の東北出張ではわんこそばを食べ過ぎて少々苦しみましたが(苦笑)、今回は健康的にいきたいと思います。

今回はRASCALSやALZO & UDINEなどのCDを旅の友に持参します。
最近は音楽を聴く時間が非常に少なかったのですが、レンタカーの中で好きな音楽をじっくり聴きながら移動したいと思います!


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

二週間ぶりの更新です [eBay]

この二週間はハードワークが続いていました。
肉体労働が多かったせいか体中が筋肉痛になっています(苦笑)

この数日間は帰宅時間も遅かったので、音楽を聴く時間は全くありませんでしたし、自宅のパソコンの電源を入れるのも久しぶりです。

そんな状況でしたので、せっかく頂いたコメントもそのままになっておりました。
申し訳ございませんでした・・・(汗)


そうした中でも海外から数枚のレコードが届いておりました。

とういわけで、これから開封してみます。

まずはシングル盤が2枚です。
img024.jpg

img025.jpg

SMALL FACESの「HEY GIRL」と、
dc041001.JPG
THE WHOの「SUBSTITUTE」です。
dc041002.JPG
別に珍しくもなんともないシングルですが、どちらも好きな曲なのでやっぱり嬉しいですね!

購入金額はどちらも日本円で700円くらい(送料込み)でしたが、これは平均的な値段でしょうか?
ただ、DECCAのカンパニー・スリーブがレプリカだったのがちょっとだけ残念です。
この辺はネット・オークションの写真だけだとわかりにくい部分ですね。


そういえば、先日、SEX PISTOLSの元マネージャーさんがお亡くなりになりました。
SEX PISTOLSといえば「SUBSTITUTE」をカバーしていましたが、この人の曲もカバーしていましたね。
dc041003.JPG
DAVE BERRYの1stアルバムです。
ちなみに、SEX PISTOLSがカバーした「DON'T GIVE ME NO LIP CHILD」はこのアルバムに収録されておりません(笑)
それでも、どういうわけかこのアルバムは意外と人気があるみたいですね。

このアルバムは買い直しです。
ジャケットはやや傷んでいますが、盤の状態はまずまずでした。


買い直したアルバムといえば、これも同様です。
dc041005.JPG
我らがDAVE CLARK FIVEの「5 BY 5」です。
 
このアルバムのジャケットは傷みやすいんですよね。
元からあった盤のジャケットも少々傷んでおりました。
dc041006.JPG

dc041007.JPG
こんなふうに・・・

でも、今回のはバッチリです!
dc041008.JPG
盤の状態も完璧です。
MINTといっても過言ではないでしょう!


最後は、PAUL JONESの3rdアルバム「COME INTO MY MUSIC BOX」です。
dc041004.JPG
これでPAUL JONESの60年代のソロ作品はコンプリートです!

この二週間で届いたレコードはこんなところです。

これから少しずつこれらのレコードを聴きたいと思います!


続きを読む


nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

週末には届くといいな [eBay]

今は石川県の宿でこの記事を書いています。

北陸地区への出張は4、5年ぶりです。
今後はこちらへの出張が増えそうな感じです。

今回の出張は金曜日までです。
来週再来週は出張がないので、これが終われば少し落ち着けそうです。
いつもお世話になっている皆様のブログへの訪問も滞り気味ですが、今週末にはご訪問できるかと思います。


最近はほぼ毎週のように出張が入っていたので、あまり音楽を聴いていない状況でした。
CDやレコードの購入も少なかったのですが、先日eBay UKでシングルとLP数枚を衝動買いしてしまいました。

購入したのは、この曲のシングルと、

この曲のシングルです。

どちらも私の中では典型的なMODSの曲です。
どういうわけか私はWHOのシングルをあまり持っていないんですよね。

あとはWHOのアルバムを1枚購入しました。

この曲が入っている2枚組のアルバムです。
1stプレス盤ではありませんが(1stプレスは結構高い)、初期プレスのUK盤です。
WHOのアルバムはコンプリートしていますが、UK盤ではあまり持っていないんですよね。
これはそれなりに安かったのですが、傷みやすいジャケットの状態がちょっと心配です。

他にはPAUL JONESのソロ3枚目と、BEATLESのUKステレオ盤が2枚です。
これでBEATLESは『PLEASE PLEASE ME』から『SGT』までがUKステレオ盤で揃います。
BEATLESのUK盤ステレオ化計画はもう少しで完了です。

出張から戻る金曜日までには、このうちのいくつかが届いていると思います。

今から帰宅するのが楽しみです!

nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今日届いたマイナー(?)なレコード [eBay]

今年に入ってからはレコードやCDをあまり購入しておりません。

最近はやけに仕事が忙しいということもありますけど、何よりもレコードやCDに使えるお金が少ないのです(苦笑)
今年はいろいろな出費が多くなりそうな雰囲気です。

それでも、eBay UKなんかでお買い得な盤があれば、少しずつですけど購入するようにしています。

そんな一枚が、今日届いたこのアルバムです。
dc030203.JPG
DON FARDONの『RELEASED』です。
dc030201.JPG
後にRAIDERSもカバーしたヒット曲、「INDIAN RESERVATION」が収録されています。

それにしても、このアルバムは全然人気がありませんね。
この盤の落札価格は日本円で300円弱でした。
どうやら、彼の本国での注目度はイマイチみたいですね。
現在、CDは廃盤状態みたいですし・・・

しかし、このアルバムの内容はかなり良いです!
隠れた名盤といっても過言ではないでしょう!
廃盤状態なのが非常に勿体ないくらいです。

このアルバムは近いうちに詳しく取り上げたいと思います!

続きを読む


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

買い直したレコード [eBay]

今日、海外から2枚のレコードが届きました。

その内の1枚はコレです。
dc111804.JPG
FOUNDATIONSの『DIGGING THE FOUNDATIONS』です。

私はこのアルバムのUKオリジナル・ステレオ盤を既に所有していましたが、ジャケットの状態が不満でした。
それに、妙に音圧が低くてショボイ音にも納得できませんでした。

もちろん、どうでもいい内容のアルバムであれば、そのような状態でもあまり気にしなかったと思いますが、このアルバムにはこのような名曲が収録されています。


これは良い状態で聴かなければダメでしょう(笑)
なので、このアルバムは以前から状態の良いものに買い替えようと思っていました。

そして今日、ようやく買い直した盤が手元に届きました!

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

やってみると、どうにかなるものです [eBay]

少し前にeBay UKで購入したレコードで、このようなトラブルがありました。

dc102802.JPG

結局、このレコードは返品することにしました。

でも、海外に郵便物を送るのは初めてでしたし、ちゃんと相手に荷物が届くか心配でした。
ましてや、今回は安いSAL便で送ってしまったので、配達状況もわかりませんでした。
もし、荷物が紛失したりすると話がややこしくなりそうですし、正直なところかなり不安でした・・・

続きを読む


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

またまたトラブル発生です [eBay]

またeBayでのトラブルが発生しました。

今度は針飛びです。
盤面にはハッキリと確認出来る大きな傷があり、それが原因で針飛びするようです。

仮にVGクラスのレコードなら針飛びがあったとしても仕方ないと思うのですが、今回のレコードはNMという説明でした。
当然ですが、セラー(出品者)に抗議しました。
dc102802.JPG
こんな修復不能な深キズがあるのに、どこがNMなんでしょうか?

続きを読む


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽