So-net無料ブログ作成

旅に出すレコード達 [雑記]

先週、私の不要になったレコードやCDをお譲りしますという記事を載せましたけど、無事にお譲りする相手が決まりました。

お譲りするとはいえタダでもいらない物はいらないでしょうし、ましてや私の家まで取りに来られる方に限定するという難しい条件があったので、今回の件はてっきりダメかと思っていました。
タダより高い物はないとも言いますしね(笑)
しかし、音楽に深い愛情を持っておられる方にお譲りすることが出来そうなので安心しております。

そんなわけで、今日は家の中の整理や掃除をしつつ、旅に出すレコードの再生確認をしていました。
いくらなんでも針飛び盤をお渡しするのは失礼ですしね。
旅に出すレコードの中にはとても思い入れが深い物もあれば、すぐにお蔵入りさせてしまった物までいろいろとあります。
どれも現在は二軍・三軍的な扱いになっているレコードばかりですが、つい最近まで一軍として愛聴していたレコードもいくつかあります。

例えば、このレコード、
PA280010.JPG
ZOMBIESのUS1stアルバム、だと思ったらカナダ盤でした(苦笑)
カナダ盤だと気が付いたのは購入してから2年ほど後になってからでした。
札幌の某専門店で買った時には「US盤」と謳っていたのに・・・気が付いた時は後の祭りでした。
しかし、その後本物のUS盤を入手したので不要になってしまいました。

これも同じようなレコードです。
PA280009.JPG
DUSTY SPRINGFIELDの人気盤『IN MEMPHIS』。
これはUS盤ですけど、ジャケ違いのUKオリジナル盤を入手したので不要に・・・
ジャケットのデザインは圧倒的にこっちが上なんですけどね(笑)

このMOODY BLUESのUK1stも買い替えで不要になった盤です。
PA280011.JPG
70年代プレスのBOXED DECCA盤で、ジャケも盤もかなりキレイです。
しかし、OPEN DECCAのオリジナル盤を入手したので不要になりました。
ただ、OPEN DECCA盤はまだ海外からの輸送中で私の手元にありません。
それがハズレ盤だったらどうしよう・・・(苦笑)

他にBEATLESの『FOR SALE』の両面マト3、
PA280002.JPG
HOLLIESのUK2nd、
PA280005.JPG
SEARCHERSの傑作アルバム『SOUNDS LIKE SEARCHERS』、
PA280007.JPG
なども買い替えによって不要になった盤です。
これらは盤またはジャケットの状態がイマイチですが・・・

続きを読む


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ヤ○ーオークション [雑記]

土曜日に入手したレコードやCDの大半は某ヤ○ーオークションで落札しました。

ここ最近のネットでの買い物はAmazonやeBayが中心で、ヤ○オクの利用は久々でした。

でも、私がネット・ショッピングの泥沼に入り込んだのはヤフ○クがきっかけでした。
私のヤフオ○の履歴を見ると、2002年から○フオクをはじめたことになっています。
もう8年も前のことです。
おまけのブログの記事でも少し触れましたが、ヤ○オクで最初に落札したのはこの2枚のアルバムでした。
P9160001.JPG
落札金額は両方とも1000円でした。
私はこれよりも少し前に地元のレコード店「フレッシュ・エアー」にて同じDC5のUS盤『COAST TO COAST』を2200円ほどで購入していました。
しかし、ヤフ○クだと送料を含めても一枚あたりはほぼ半額です。
この値段の差は非常に大きく感じられました。
それ以来、すっかりヤフオ○にはまってしまいました。

それから今まで350件ほどの取引をしてきましたが、○フオクは私の音楽の幅を確実に広げてくれたと思います。
2、3度ろくでもない出品者のせいで嫌な思いもしましたけどね。
そのうちの一人とのやりとりは今思い出しても腹が立ちます(苦笑)
でも、基本的には良い買い物が多かったと思いますし、いろいろな面で社会勉強にもなったと思います。


続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ロンドン五輪開会式 [雑記]

今朝はテレビをつけるとたまたまやっていたロンドン五輪の開会式を観ました。

私はオリンピックにあまり興味がありません。
もちろん各競技に出場している日本人選手には頑張ってもらいたいですし、同じ日本人として応援はしています。
しかし、夜更かしをしたり、早起きをしてまで各競技を観たいとは思いません。

ましてや開会式には尚更興味がありません。
近年の開会式はどれもそうですが、過剰すぎる演出が何か嫌なんですよね。
異様に肥大化した五輪の象徴みたいに感じてしまいます。

でも、今回のロンドン五輪の開幕式には興味深いところがいくつかありました。

基本的に時事ネタとはまるで無縁なこのブログですけど、たまにはこんな話題もいいでしょう(笑)

続きを読む


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

列車の中で・・・ [雑記]

昨日で3週続けての出張が終わりました。

今回の出張はJRでの移動だったので、少し楽ではありました。
ただ、行きと帰りの時間を合わせると10時間近く列車の中にいることになってしまったので、暇つぶしのために本を買いました。
003.jpg
レコード・コレクターズ誌(8月号)です。

レコード・コレクターズ誌を購入するのは久しぶりでした。
ただ、今月号はROLLING STONESの特集がメイン記事でしたが、なんとも読みごたえの無い内容でした。
こういったランキング企画にはハズレが多いように感じますけど、気のせいでしょうか?
それに他の記事もイマイチだったので、あまり時間つぶしには使えませんでした。
というか、全部読む前に飽きてしまい力尽きました(苦笑)
この内容で特別定価800円はちょっと高いような・・・

そんなわけで、列車の中でやることがなくなってしまいました。
そんな時に限って全く眠くなりません(苦笑)
仕方ないので、携帯電話に入っている音楽を聴きました。
ちなみに家にある携帯音楽プレイヤーは娘に独占されてしまっています(笑)

私の携帯電話にはスカやロックステディの曲ばかりが入っているのですが、我らがDAVE CLARK FIVE(以下DC5)も好きな曲だけを入れています。
そこで、これまた久しぶりにDC5をじっくり聴きました。
最近はおまけのブログ『新・自己満足レコード館』でDC5の特集をやっておりますけど、あちらではジャケットなどの写真を撮るだけで中身は全然聴いておりませんでした(汗)

続きを読む


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

新しいパソコン [雑記]

先日、新しいパソコンを買いました。

今まで使っていたパソコンは8年ほど前に購入した物でしたが、最近は動作が非常に遅くなっていました。

ここ最近、私がこのブログをサボり気味だったのは、仕事や体調面のこともありましたが、パソコンの不調でストレスが溜まってしまったのも理由のひとつでした。
それにSo-netブログ自体も非常に重たいですしね(苦笑)

しかし、これでパソコンも標準的な仕様になったので、動作面のストレスはかなり軽減されると思われます。

今は古いパソコンからのデーターの移動などを少しずつやっていますが、それらが落ち着いたらブログを本格的に再開させたいと思います!

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2軍のシングル盤 [雑記]

今日は不要なレコードの整理をしました。

私はシングル盤をあまり所有しておりませんが、それでも10数枚ほどの不要なシングル盤がありました。
dc042201.JPG
これらの大半はUKオリジナルのシングル盤ですが、状態がややイマイチだったので買い直しの対象になった物です。
ちなみに「GLAD ALL OVER」のシングル盤は3枚もありました(苦笑)

ただ、状態がややイマイチといっても、そこは腐っても(?)UKオリジナルのシングルです。
見た目は少々くたびれていますが、どれも音質的には非常に良いです。
普段の聴き用にするなら全く問題のないレベルです。

でも、これらは近日中に旅に出す予定です。
別にシングル盤なら収納場所の問題もありませんし、そのまま所有していても良かったのですが、この1、2ヶ月はCDやレコードでお金を使いすぎてしまいました(苦笑)
今年はCDやレコードをあまり買わない予定だったのですが、蓋を開けてみると去年よりもハイペースです。
これらを処分しても大したお金にはならないでしょうが、ちょっとでも使いすぎた分を補填しなければいけません。

LPは30枚くらい不要な物があったので、近いうちにそれらと合わせて処分したいと思います!


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

新冠 レ・コード館 [雑記]

仕事で北海道の日高地方へ行っていました。

日高といえば馬産地として知られています。
また、昆布やししゃもなどの産地としても有名です。

しかし、音楽好きの方にはそれらよりも、新冠町にあるレ・コード館の方が有名なのではないでしょうか?

このレ・コード館はずっと前から気になっていたのですが、今回、時間があったので立ち寄ってきました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

新しいCD棚 [雑記]

今日は通販で購入したCD棚を組み立てていました。

狭い我が家では設置場所が非常に限られています。
そのため、これはそれほど大きな棚ではありませんが、棚数は8段でプラケースのCDなら400枚くらいは収納できそうです。
dc040832.JPG
これで先日兄から頂戴したCDを全て収納することができました。

この棚には英国物以外のCD(アメリカやジャマイカ、ブラジル等)を中心に収納しましたが、下段にはかなりの余裕があります。
まだ100枚くらいは入るかな?

なので、しばらくの間はアメリカン・ロックやジャマイカのCDが買い物の中心になりそうです!


タグ:CD 通信販売
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

兄のCD [雑記]

昨日まで出張でした。

JDさん、リリコさん、コメント返しが遅れてしまい申し訳ございませんでした(汗)

3月は長期出張が続いています。
次も火曜日から週末まで出張ですが、それが終われば少し落ち着きそうです。

今日は私の実家に行って、兄が集めていたCDを貰ってきました。
兄は10年くらい前まで実家のすぐ近くに住んでいたのですが、仕事で他県に引っ越して以来、地元には全く帰ってこなくなってしまいました。
先日、そんな兄から実家に放置したままになっているCDを処分するようにとの連絡があったのですが、処分するくらいなら私が頂こう!ということになって(笑)、早速回収してきました。

兄は私とふたつ違いです。
私と同じようにBEATLESから音楽を聴き始めた兄ですが、私と違って幅広いジャンルの音楽を聴いていました。

兄が好きなのは、BEATLES、ROLLING STONES、PAUL McCARTNEY、JEFF BECK、LED ZEPPELIN、BILLY JOEL、PETER GABRIELなどです。
私もBEATLESやSTONESは好きですけど、他はそれほど興味がない人達でした。
お恥ずかしい話ですが、LED ZEPPELINやPAULのソロ・アルバムはこれでやっとコンプリートです(苦笑)

兄が集めていたCDは200枚ほどでした。
全て10年以上前のCDなので、仮に売ったとしても二束三文にしかならなかったと思います。
200枚の内、3分の2ほどは新たにリマスターされたり、高音質化されたりしていますからね。

それでも、中には廃盤状態のこんなCDもありました。
img151.jpg

img152.jpg
両方ともUKオリジナル盤を所有していますが、CDで気軽に聴けるようになったのは収穫です。
『BIG HITS』はこっちの選曲の方が良いですからね!

それに、これらのCDは非常に懐かしいです!
dc032504.JPG
これらは私が洋楽を聴き始めた頃に流行っていたので、非常に懐かしく感じます。
自分では絶対に買わない種類のCDではありますけどね(笑)

続きを読む


タグ:CD 収納
nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

イタリアからの届け物 [雑記]

一週間ほどの出張から帰ってきました。

t-izuさん、コメント返しが遅れてしまい申し訳ございませんでした(汗)

そんな一週間ほどの留守中にレコードやCDが数点届いておりました。
今回はイタリアのeBayから初めて購入したレコードも含まれています。

まずはオランダからのレコードです。
dc031301.JPG
これはどうやらオランダのオリジナル盤らしいです。

次はイタリアからのレコード、
dc031302.JPG
こちらは2枚とも再発盤です。
無事に届くのかちょっとだけ心配だったのですが、安心しました(笑)

そして、何故かカナダからのUK盤EP、
dc031303.JPG

最後は国内からのCDです。
dc031304.JPG

続きを読む


タグ:CD レコード ebay
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽