So-net無料ブログ作成
検索選択

少し前のレコード+CDマップ [雑記]

ブログの更新が滞っていましたが、その間も音楽はしっかり聴いていました。
仕事が忙しかったこともあって、レコードやCDはネットでの買い物ばかりでしたけどね。

また、購入してから放置したままになっていた本もこの数ヶ月でまとめて読んでいました。
レコードやCDは購入したらすぐに聴きますけど、本やDVDは放置してしまうことが多いです。

1~2年ほど前に古本屋さんで購入していたこの本も、最近まで買ったことすら忘れていました。
001.jpg
『レコード+CDマップ ’12~’13』です。

この手のレコードマップは今まで買ったことがありませんでしたが、古本で値段が安かったし、出張先なんかで役に立つかなと思って購入していた・・・はずです。
その当時の記憶が全くありませんが・・・

この本は「サヨナラ号・永久保存版」となっていますけど、どうやら15年度版や16年度版も発行されているみたいです。
ただ、北海道地区のレコード店についてはこの号だと全く参考になりません。
閉店しているお店が非常に多いですし、移転している店もあります。
札幌でこの号を参考にしてレコード店を探すと、がっかりされること間違いなしです。
最新号では掲載店がどう変わっているのか、ちょっと気になります。
札幌市内の軒数はびっくりするくらい少なくなっていると思いますが・・・

この手の本はお店の地図も載っていますし、初めての土地では非常に便利だとは思います。
今ではネットで調べることも可能ですけど、こちらの方が手っ取り早く調べることができますからね。
買ってから放置していたこの本も、先日の出張時には活躍してくれました。

そこでの収穫などは次回の記事で!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

THE BIG BEAT [雑記]

この本をお盆休みの間に読もうと思っていたのですが・・・
001.jpg
MAX WEINBERGの『THE BIG BEAT』です。
ご存知の方も多いと思いますが、MAX WEINBERGはBRUCE SPRINGSTEENのバック・バンドであるE STREET BANDのドラマーです。
この本は彼が影響を受けたドラマー達へのインタビュー集です。
もちろん質問者は彼自身なのですが、インタビューされている人達は凄い面々です。

JOHNNY BEE
DINO DANELLI
LEVON HELM
ROGER HAWKINS
”PRETTY" PURDIE
HAL BLAINE
EARL PALMER
RUSS KUNKEL
D.J. FONTANA
DAVE CLARK
KENNEY JONES
CHARLIE WATTS
JIM KELTNER
RINGO STARR

音楽好きの方ならこの全員に興味があると思います(笑)
個人的にはDINO DANELLIとJOHNNY BEE、そして我らが社長さんへのインタビューが興味深いです。
彼らへの長文のインタビュー記事は意外と少ないですからね!

自身も優れたドラマーであるMAX WEINBERGのプレーヤーとしての視点はもちろんですが、一人の音楽ファンとしてのミーハーな(?)視点のインタビューは、他のインタビュー記事とは違った面白さがあると思います。
とはいえ、この本には日本語版がありません。
私が持っている本も当然英文です。
私の拙い英語力でこれだけの本を一気に読むのは不可能です(苦笑)
お盆休みの間に少しずつ読むつもりでしたが、結局全然読めませんでした・・・

続きを読む


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

カーオーディオ [雑記]

私が新車を買うのは7年ぶりのことです。

私は車のことに詳しくありませんし興味もありませんが、同じような価格帯の車でも7年前とは大きく進歩していたのには大変驚きました。

車のオーディオも驚いたことのひとつでした。
前の車のオーディオはCD+MD+ラジオでしたが、今のオーディオに当然MDは付いておりませんでした(笑)
結局MDは一度も使う機会がありませんでしたが・・・

当初、新しい車ではCD+ラジオだけのシンプルなオーディオにする予定でしたが、娘の強硬な反対もあって(苦笑)USB端子付きのオーディオに変更しました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

レコードバー [雑記]

最近は仕事が忙しくてブログを更新する時間も、音楽を聴く時間もありません。

また、CDやレコードもほとんど購入しておりません。

正直なところ、自分の中でも音楽への関心が低くなっているのは否めません。

それでも、近々いつもお世話になっている音楽好きの同業者の方とレコードバーに行くことになりました。
3年ほど前にも出張先の北見でロックバーに行きましたが、今回は私の地元です。
お店にはブリティッシュ・ビートのレコードが多数ある、なんてことは全く期待しておりませんけど(笑)、たまにそういったお店に行くのも悪くないでしょう!

早ければ今週末にもレコードバーへ行くことになりそうですが、今から楽しみです!


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

無駄な買い物 [雑記]

仕事が忙しくてブログの更新がなかなかできません・・・

そんな状況なので、音楽もあまり聴けておりません。

それでも、レコードやCDは何枚か購入しております。
今年はレコードやCDをあまり買わないのが目標でしたが(苦笑)、やはり何かしらのストレスが溜まっているみたいですね。

購入したのは中古の紙ジャケCDが数枚と、レコードが5枚です。
CDの方は今まで聴いたことのないアルバムばかりでしたが、レコードの方はかなり微妙な買い物ばかりです。

まずはKINKSの『FACE TO FACE』。
P4270004.JPG
UKオリジナルのモノラル盤は以前から所有しておりましたが、ジャケットや盤の状態がイマイチだったので買い替えました。
P4270003.JPG
これは完全に無駄な買い物です(苦笑)

買い替えついでにUKオリジナルのステレオ盤も買ってしまいました。
P4270002.JPG
どちらかといえばステレオ盤の方が好みですが、ステレオ・ミックスも所有しているCDで聴くことができます。
これも無駄といえば無駄な買い物です(笑)
どちらも送料込みで7000円くらいだったので市場価格からすると安い買い物かもしれませんが、今の私にはかなり痛い出費でした。

これも微妙な買い物でした。
P4270006.JPG
MINDBENDERSを脱退したWAYNE FONTANAのソロ・アルバムです。
これはFONTANA SPECIALから出ていた再発ステレオ盤を所有していましたが、UKオリジナルのモノラル盤に買い替えしました。
P4270007.JPG
これも無駄な買い物だったかもしれませんが、値段が安かったから良しとしましょう!(笑)

あとの2枚は今まで所有していなかったアルバムです。

続きを読む


タグ:CD レコード
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

映画について その2 [雑記]

昨日と今日で娘に映画のDVDを見せました。

あまり時間がなかったので、見ることができたのは『荒野の七人』と『ウエスト・サイド物語』、『独裁者』の3本だけでした。
しかし、どの映画を見ても娘の反応は鈍かったです。
娘は見るからに退屈そうにしていました。
そして挙句の果てに映画の途中で漫画を読んでました(苦笑)

そんな娘の態度には少々腹が立ちましたが(苦笑)、娘にとっては親に無理やり押し付けられた時間だったのでしょうね。
残りの3本を見せても同じ結果になるような気がします。
まあ、DVDはレンタル店で借りてきたものではありませんし、後で娘に興味が出てきたら自主的に見れば良いと思います。

私自身はどの映画も楽しめましたしね!

その3本の映画の後に、私一人でこの映画を見ました。

続きを読む


タグ:映画 DVD
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

最近購入したレコードとちょっとした悩み事 [雑記]

仕事が忙しくてブログを更新する時間がありませんでした・・・
HIKKYさん、黒ちゃんさん、tetsupc2さん、ryoさん、コメント返しが遅れてしまい申し訳ございませんでした(汗)

それに音楽を聴く時間もありません。
厳密に言えば寝る前に子守唄代わりのCDを聴いておりますが、私は寝つきが異常に良いので何も聴いていないのと同じです(笑)

そんな状況なので、このひと月の間に購入したレコードは3枚だけでした。

まずはANIMALSの『ANIMALIZATION』。
P3170001.JPG
このアルバムは再発盤を持っておりましたが、USオリジナルのモノラル盤に買い替えです。

次はKINKSの不人気ライヴ(?)のUS盤。
P3170002.JPG
これはステレオの再発盤ですけど、ひどい音でしたね(笑)

最後はSUPREMESの1stアルバム。
P3170003.JPG
これも再発盤です。
このアルバムだけは未聴でした。

この3枚はどれも1000円くらいでした。
その価格でなければ買わなかったと思います。
今はレコードやCDの収納場所が不足していますからね。

そもそも今年はレコードやCDをあまり買わない予定でした(苦笑)
今年はレコードやCD以外のことにもお金を使わなければいけません。
娘の教育費もそうですし、家財道具にもそろそろ買い替えが必要な物があります。
ついでにオーディオ機器についても少し見直したいですね(笑)

そういえば前の記事で、いつもお世話になっているryoさんからレコードプレーヤーの購入を検討されているとのコメントがありました。
私もレコードプレーヤーの買い替えはしたいです。
P3170005.JPG
特にステレオ再生用に使用しているテクニクスのSL-Q3はどうしようか悩んでいます。
中古の年代物ではありますけど、まだまだ使える状態です。
別に大きな不満があるわけではないのですが・・・
P3170006.JPG
このカートリッジもどうしましょうか・・・
別の物を試してみたい気もしています。

続きを読む


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

肩こり [雑記]

またまた肩こりが悪化しています。

長時間パソコンに向き合うのがかなり辛い状態です。

そういったこともあって、ブログの更新がなかなかできません。

この前の週末にはこのレコードについて記事にしようと思っていましたが、
P1270001.JPG
次の週末まで延期です。

BEATLESマニアの方なら誰でも知ってそうなアルバムですが・・・


続きを読む


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

選手交代 [雑記]

出張から帰ってきたら雪が積もっていてショックでした。
北国育ちだから寒いのは平気ですけど、雪は年を取るたびに嫌になります。
子供の頃は雪が降ると楽しかったんですけどね・・・

それはともかくとして、今日は調子が悪かったレコードプレーヤーDP-37Fの代替え品を調達してきました。

購入したのは中古のDP-47Fです。
私が使えるお金はごく限られていますからね(苦笑)
PB240003.JPG
早速、これにはSHUREのM97xEを取り付けてステレオ専用機にしました。
このフルオートプレーヤーは非常に気軽に使えて良いのですが、盤の自動検出なんて機能は別にいらないと思います(笑)

そして、今までDP-37Fに付いていたGRADOのMC+はテクニクスのプレーヤーに付け替えました。
ただ、カートリッジなどの付け替え作業は慢性的な肩こりと眼精疲労を抱える身にはちょっとキツかったです(苦笑)

その他に清掃作業やセッティングなどをやっていたら、貴重な休日の半分が潰れてしまいました・・・

明日はサウンドの最終確認をします!

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

旅に出すレコード達 [雑記]

先週、私の不要になったレコードやCDをお譲りしますという記事を載せましたけど、無事にお譲りする相手が決まりました。

お譲りするとはいえタダでもいらない物はいらないでしょうし、ましてや私の家まで取りに来られる方に限定するという難しい条件があったので、今回の件はてっきりダメかと思っていました。
タダより高い物はないとも言いますしね(笑)
しかし、音楽に深い愛情を持っておられる方にお譲りすることが出来そうなので安心しております。

そんなわけで、今日は家の中の整理や掃除をしつつ、旅に出すレコードの再生確認をしていました。
いくらなんでも針飛び盤をお渡しするのは失礼ですしね。
旅に出すレコードの中にはとても思い入れが深い物もあれば、すぐにお蔵入りさせてしまった物までいろいろとあります。
どれも現在は二軍・三軍的な扱いになっているレコードばかりですが、つい最近まで一軍として愛聴していたレコードもいくつかあります。

例えば、このレコード、
PA280010.JPG
ZOMBIESのUS1stアルバム、だと思ったらカナダ盤でした(苦笑)
カナダ盤だと気が付いたのは購入してから2年ほど後になってからでした。
札幌の某専門店で買った時には「US盤」と謳っていたのに・・・気が付いた時は後の祭りでした。
しかし、その後本物のUS盤を入手したので不要になってしまいました。

これも同じようなレコードです。
PA280009.JPG
DUSTY SPRINGFIELDの人気盤『IN MEMPHIS』。
これはUS盤ですけど、ジャケ違いのUKオリジナル盤を入手したので不要に・・・
ジャケットのデザインは圧倒的にこっちが上なんですけどね(笑)

このMOODY BLUESのUK1stも買い替えで不要になった盤です。
PA280011.JPG
70年代プレスのBOXED DECCA盤で、ジャケも盤もかなりキレイです。
しかし、OPEN DECCAのオリジナル盤を入手したので不要になりました。
ただ、OPEN DECCA盤はまだ海外からの輸送中で私の手元にありません。
それがハズレ盤だったらどうしよう・・・(苦笑)

他にBEATLESの『FOR SALE』の両面マト3、
PA280002.JPG
HOLLIESのUK2nd、
PA280005.JPG
SEARCHERSの傑作アルバム『SOUNDS LIKE SEARCHERS』、
PA280007.JPG
なども買い替えによって不要になった盤です。
これらは盤またはジャケットの状態がイマイチですが・・・

続きを読む


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽