So-net無料ブログ作成
検索選択

B級ビート・グループ人生 [BRITISH BEAT]

この4枚のアルバムの共通点は何でしょうか?
dc031401.JPG
そうです!これらは全てイタリアに渡ったブリティッシュ・ビート・グループ(ROKES、TALISMEN、PRIMITIVES、DOC THOMAS GROUP)が残したアルバムです。

彼らは本国イギリスでアルバムを残すことができませんでした。
しかし、巡業先のイタリアで人気が出て、当地でアルバムをリリースすることができました。
彼らは所謂”B級”ビート・グループです。
しかし、中身までB級ではありません!
例えば、PRIMITIVESのアルバムなんかはかなりの傑作だと思います!
イタリア語の歌が多いのでちょっと変な感じはしますけどね(笑)

そういった例はイタリアだけではありません。
BEATLESから始まった空前のビート・グループ・ブームは、”本場英国のビート・グループ”という事実だけで非常に持てはやされる状況を世界各国で作り出しました。

本国では全く売れなかったのに、英国勢にとっては憧れの地(?)アメリカでアルバムを出すことができた幸運な人達もいます。
dc031402.JPG
IN-SECTって本当に英国のグループなのでしょうか?
以前から疑問に思っています。

このようなアルバムが最も多いのはドイツです。
ドイツの人達には”BEATLESを育てたのは自分達だ!”という自負が絶対あったはずです(笑)
そういったこともあって、ドイツはビート・グループ人気が非常に高いお国柄でした。
dc031403.JPG
やはりドイツには有名どころが多いです。
下積み時代のALEX HARVEY、本国で人気が出なかったのが不思議なくらいのCREATION、実力派マージー・バンドのREMO FOUR、今では根強いファンを持つSMOKEなどもいます。
勿論、ドサ回りB級ビート・グループ人生を絵に描いたような(笑)CASEY JONES & THE GOVERNORSなんかもいます。
私はどちらかといえば後者の方が好きですね(笑)

この他にも北欧諸国やオランダ(昨日のSCORPIONSやRENEGADESもそうです)、スペインなどでアルバムを残した人達もいます。
ポーランド(?)でアルバムを残した例もあるくらいです!
dc031404.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ERIC MORRIS 'HUMPTY DUMPTY' [BRITISH BEAT]

今はこのシングルを聴きながら、この記事を書いています。
dc021901.JPG
ERIC MORRISの「HUMPTY DUMPTY」英BLUE BEAT盤です。
dc021904.JPG
このシングル盤はeBay UKで落札してから、たったの4日間で手元に届きました。
これはずっと前から欲しかったシングル盤だっただけに、非常に嬉しかったです!

「HUMPTY DUMPTY」は最初期のスカ・ナンバーのひとつで、英国では設立されて間もないBLUE BEATレーベルから1961年に発売されました。
蛇足ですが、英国でスカが”ブルー・ビート”と呼ばれたのは、このレーベルの影響からです。
皆さんご存知だと思いますが・・・

この曲は在英ジャマイカ人だけではなく、新しもの好きのモッズ達の間でも話題になりました。
それは、この曲が生まれたばかりの”スカ”という特殊なリズムを持った音楽だったこともありますが、曲そのものは英国人なら誰でも親しんできた童謡だったというのも大きかったのだと思います。

私がこの曲の存在をはじめて知ったのは、この映像からでした。

『POP GEAR』でのTOMMY QUICKLY & REMO FOURです。
この映像は中学生か高校生の頃にビデオで観たはずなのですが、妙に印象に残っています。
それはこれを観てカッコ悪いと思ったからです(笑)
サウンドがどうだという以前に、童謡を題材にしていること自体が非常にカッコ悪いと思えたのです。
今考えると若気の至りですね(苦笑)

ちなみに当時の私はTOMMY QUICKLYやREMO FOURなんて全然知りませんでしたし、「HUMPTY DUMPTY」のオリジナルが誰かなんてことも知りませんでした。
というか知ろうともしなかったです(苦笑)
それに当時はそれを調べる方法すらありませんでした・・・

それから少したって聴いたのがこのアルバムです。
dc021902.JPG
YARDBIRDSの『FIVE LIVE YARDBIRDS』です。
私の大好きなA面ラストの「RESPECTABLE」の途中でリズム・チェンジして、「HUMPTY DUMPTY」が歌われています。
これは非常にカッコいいと思いました!
そして、ここで「これはスカのリズムなんだ!」とようやく気付きました。
それと同時に、この当時は「HUMPTY DUMPTY」を取り上げるのが流行っていたのかな?という疑問も抱くようになりました。

その疑問がある程度解けたのは、このアルバムを入手してからでした。
dc021903.JPG
GEORGIE FAMEの説明不要のライヴ盤です。
このアルバムのハイライトは「ESO BESO」と「HUMPTY DUMPTY」だと思います。
この2曲は昔も今も大好きです。
私はここでの作者のクレジットを見て、「HUMPTY DUMPTY」が初めてカバー曲だということを知りましたし、どうやらそのオリジナルはERIC MORRISという人らしいということも分かりました。
そして、スカ=ブルー・ビートがモッズ達から支持されていたことも、このアルバムを聴いて理解することができました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

WASHINGTON D.C.'S [BRITISH BEAT]

昨日届いたDVD BOX、『THE STORY OF BEAT-CLUB』には、私の知らない映像が結構入っていました。

中でも驚いたのはこの映像です。

MANFRED MANN脱退後のPAUL JONESの「HIGH TIME」です。
ただ、驚いたのはPAUL JONESの熱烈ライヴ・シーンではなく(これはこれで見ものではありますが・・・)、彼のバックを務めているビート・グループ、WASHINGTON D.C.'Sです。

恥ずかしながら、彼らの動く姿が見られるなんて思ってもいませんでした。

私が持っている彼らのレコードはこれだけです。
dc020701.JPG
英国のマイナー・レーベルEMBERから出ていた、『DAVE CLARK FIVE AND THE WASHINGTON D.C.'S』です。
これはメインであるはずのDC5の曲がたったの2曲しか入っていないという、詐欺に近いインチキ・アルバムです(笑)
DC5の2曲も少々魅力に欠けていますし、はっきりいってマニア以外には不要のアルバムだと思います。
ついでですが、このアルバムでのWASHINGTON D.C.'Sの曲もややイマイチです(苦笑)

それにしても、アルバム収録曲の数合わせのためとはいえ、どさくさ紛れにアルバムを残すことのできたWASHINGTON D.C.'Sはかなり幸運なグループです。
当時(1965年)のイギリスでアルバムをリリースすることができたのは、ごく一部の人気アーティストだけでしたからね。
本来なら彼らはシングル数枚で終わっていたはずです。

そんな彼らがドイツに渡ってBEAT-CLUBに出演していたなんて、このDVDを見て初めて知りました。
彼らはドイツでそれなりに人気があったのでしょうか?
BEAT-CLUBでは彼らの単独演奏の映像もありましたけど、それは意外と良かったです!

ちなみに私が彼らについて知っている情報は、

・ロンドン出身
・メンバーは4人
・EMBERから1枚、英CBSから3枚のシングルを残している

これだけです(苦笑)

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

GEORGE MARTIN ORCHESTRA "OFF THE BEATLE TRACK" [BRITISH BEAT]

元日に届いたレコードです。
dc010202.JPG
GEORGE MARTIN ORCHESTRAの『OFF THE BEATLE TRACK』です。
これは昨年の出張中にeBay UKで購入しました。
元日の郵便物の配達は年賀状だけではないんですね。
ちょっと感動しました。

本作はGEORGE MARTIN ORCHESTRA名義のインスト・アルバムで、1964年にリリースされました。
勿論、タイトルどおり全曲BEATLESのカバーです。

本当はこれを昼間のうちにしっかり聴いてから記事にしようかと思っていたのですが、不覚にも聴いている途中で寝てしまいました(苦笑)
きっと、すぐにリラックスできるような心地良いアルバムだったのでしょう。
実際、巷ではイージー・リスニング系のアルバムとして人気が高いみたいです。

参考に収録曲を載せてみます。

SIDE1
ALL MY LOVING
DON'T BOTHER ME
CAN'T BUY ME LOVE
ALL I'VE GOT TO DO
I SAW HER STANDING THERE
SHE LOVES YOU

SIDE2
FROM ME TO YOU
THERE'S A PLACE
THIS BOY
PLEAS PLEASE ME
LITTLE CHILD
I WANT TO HOLD YOUR HAND

本作ではBEATLES楽曲の素材としての良さが際立っています。
また、GEORGE MARTINのアレンジ力の高さも聴きどころのひとつだと思います。多分・・・(汗)

続きを読む


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

PETER & GORDON "I GO TO PIECES" [BRITISH BEAT]

先日届いたPETER & GORDONのUS3rdアルバム、『I GO TO PIECES』を聴いています。
dc102404.JPG
1965年にリリースされ全米51位を記録した本作には、「I GO TO PIECES」(全米9位)が収録されています。

私はPETER & GORODNのUKアルバムを全て(といっても5枚だけですが)揃えています。
しかし、彼らのUSアルバムについては中途半端な状態です。
彼らやDC5、HERMAN'S HERMITSなどのように、本国である英国よりもアメリカでの人気が高かった人達については、当然ながらUS盤もきちんと揃える必要があると思っています。
ROLLING STONESなんかもそうですけど、UK盤よりもUS盤の方がより本質を掴みやすい場合も多々ありますからね。

ただ、DC5同様、彼らのUS盤は枚数が多いのが難点です。
私の記憶が正しければ、彼らのUS盤は10タイトルあったはずです。
それらを手っ取り早く集めるには、現行の2イン1CDを買えばよいのですが、私は2イン1という形式が大嫌いなので地道に集めるしかありません。
それでも彼らのUS盤は流通数が多いので、集めるのにはそれほど苦労しないと思いますが、最後の1枚がなかなか見つかりませんね・・・


本作はUK2nd『IN TOUCH WITH PETER AND GORDON』と同じジャケット・デザインが非常に秀逸・・・と言いたいところですが、いかにもUS盤らしい馬鹿デカイ文字が見事に雰囲気を損ねているのが難点です(苦笑)
でも、肝心の内容は悪くありません。
本作のようなUS盤はUKアルバムを基準にしてみると、どうしても寄せ集め的な内容だと思われがちです。
しかし、本作をきちんと聴いてみるとそれほどチグハグな印象はありません。
むしろUK盤よりも、まとまりの良い内容だと思います。
US盤=寄せ集めの手抜き編集、というのはここでは当てはまりません。
彼ら(というよりもレコード会社かな?)はアメリカ市場をとても大事に考えていたのだと思います。

続きを読む


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ARTHUR ALEXANDERとブリティッシュ・ビート カヴァー曲編 [BRITISH BEAT]

皆様、あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

さて、お正月気分はここまでです。

早速ですが、去年のARTHUR ALEXANDERについての続きです。

ARTHUR ALEXANDERは60年代初頭を中心にいくつかのヒット曲を出したR&Bシンガーです。
ただ、彼はモータウンやスタックスに所属しているR&Bシンガーとは違い超メジャーとは言い難い存在でした。
p10724pvfbe.jpg
それでも彼は英国のミュージシャン達から熱烈に支持されていました。
きっと彼の歌や曲の中には英国のミュージシャン達を惹きつける何かがあったのでしょう。
実際、彼の曲は多くのビート・グループからカヴァーされています。
当時の英国の音楽シーンにおいて、彼が若いミュージシャン達に与えた影響は決して小さくなかったと思います。

そこで、ビート・グループによる代表的なカヴァー曲を3つ取り上げてみたいと思います。
代表的、というよりも私が好きな曲なんですけどね(笑)

続きを読む


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ソフト・ロック その2 [BRITISH BEAT]

前回に引き続きソフト・ロックについてです。

今回は私の思い浮かべるところの英国版ソフト・ロックのアルバムです。
当然ですが、前回の記事で出てきたアルバムは出てきません
また、”ブリティッシュ・ビート”という枠から外れてしまうので、敢えて68年以降にデビューした人達のアルバムは選びませんでした。
なので、一般的にこれはちょっと違うだろ~というアルバムも含まれているかもしれません。

そんなわけで、まず私が真っ先に思い浮かんだ英国版ソフト・ロックのアルバムはコレです。

続きを読む


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

HERMAN'S HERMITS ”THE BEST OF HERMAN'S HERMITS" [BRITISH BEAT]

このブログの中で何度か書いていますが、私はベスト盤の類があまり好きではありません。
なので、私は昔からベスト盤の類を極力買わないようにしています。

でも、例外も一部にはあります。

先日購入したこのベスト盤は非常に気に入っております。
dc091916.JPG
値段が非常に安かったので購入したということもあるのですが(笑)、内容的には満足しております。
彼らの曲はどれもポップで親しみやすいですからね!


ただ、このベスト盤、収録曲の面でちょっとだけ不満が残ります。

例えば、彼らを代表するこの曲が入っていませんし、

私の好きなこの曲もありません。

この曲はリリース時期が後だから仕方ないか(苦笑)

それらを差し引いたとしても、このベスト盤は充分に楽しめます!

この「I CAN TAKE OR LEAVE YOUR LOVING」(1967年、全英11位)や、先の「MY SENTIMENTAL FRIEND」(69年、全英2位)もそうですが、彼らの素晴らしい曲は活動後期に多いです。
たまに「彼らは67年以降のロックの変革期に対応出来ずに消えていった」という人がいますが、それは間違いだと思います。
シングルだけではなく、アルバム単位でも『BLAZE』(67年)のような大傑作もありますしね!
KINKSの『SOMETHING ELSE』辺りが好きな方なら、きっと気に入ると思います!

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

BILLY FURY AND THE TORNADOS "WE WANT BILLY!" [BRITISH BEAT]

「BILLY FURYは素晴らしいアルバムを出している。今はなくしてしまったけれど、本当にあれはいいアルバムだ。(中略)彼の歌は自分で作ったものだった。そして、自分の知っている連中と一緒に演奏をしていた。」

私がBILLY FURYの名前を初めて知ったのは、ROLLING STONESのKEITH RICHARDSの古いインタビュー記事でした。

BILLY FURYはCLIFF RICHARDと同世代の英国人ロッカーです。
彼の歌のスタイルはELVISの強い影響下にありましたが、彼はただ物真似をするだけではなく自分で曲作りをしていました。
私には、”BEATLES以前”の英国の音楽シーンといえば、作詞・作曲はプロの作家で、演奏はスタジオ・ミュージシャンによる完全な分業体制、という前時代的なイメージがありました。
しかし、”BEATLES以前”の英国にも自作自演のアーティストが存在していたのです。
これは”何でも最初はBEATLESから始まった”と思い込んでいた私にとって驚きの事実でした。
しかも、あまり同業者を簡単には褒めない(そんなことはないかな?)KEITHが絶賛しているのです。
このインタビュー記事を読んだのは学生時代のことでしたが、それ以来BILLY FURYは聴かなければいけないアーティストの一人になりました。

そして、それから20年近く経って(苦笑)ようやく入手したのが、このライヴ・アルバム『WE WANT BILLY !』です。
dc081509.JPG
1963年にリリースされた本作は全英14位を記録しました。

本作はスタジオ内に彼のファンを動員して収録したスタジオ・ライヴ盤で、A面がR&RやR&Bのカバー曲、B面が彼のヒット曲を中心に構成されています。

ここで注目なのがA面です。
A面はR&RやR&Bのカバーばかりですが、自分が好きだったり憧れていた曲をただ単純にコピーしているわけではありません。
BILLY FURYはELVIS PRESLEYの強い影響下にあるシンガーですが、「THAT'S ALL RIGHT」のカバーはオリジナルと全く違う雰囲気に仕上げています。
冒頭の「SWEET LITTLE SIXTEEN」にしても同様です。
白人のCHUCK BERRYカバーにありがちな軽薄なR&Rではなく、ここにはしっかりとした”ビート”が刻まれています。
これはまさしく”ブリティッシュ・ビート”です!
他人の曲をオリジナル以上のレベルに昇華させるのはブリティッシュ・ビートのお家芸のひとつですが、ここでの曲も”英国の音”に仕上がっていると思います。
”ブリティッシュ・ビート”は”ビートルズ以前”にもしっかり存在していたのです!

ただ、彼の主演映画挿入歌などのヒット曲が中心のB面はやや退屈な出来かもしれません。
こちらには彼の自作曲なんかもあるんですけどね・・・

また、本作でバック・バンドを務めているTORNADOSにも注目です。
「TELSTAR」の全米No.1ヒットで有名なTORNADOSですが、元々はBILLY FURYのバック・バンドとして編成されたグループです。
お互いに気心が知れている彼らはこのライヴ盤でも息がピッタリです。
それに、本作ではJOE MEEKのプロデュース下の分厚いエコー・サウンドの中で曇ってしまいがちなTORNADOSのバンドとしての生身の姿を垣間見ることができます。
本作での躍動感溢れる”ライヴ・バンド”としてのTORNADOSは非常に魅力的だと思います。

続きを読む


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

THE WHO "MY GENERATION" [BRITISH BEAT]

いろいろな経緯があって、この盤が我が家に届きました。
dc070902.JPG
WHOの『MY GENERATION』です。

勿論、カウンターフィット盤ではなく、英BRUNSWICKレーベルのオリジナル盤です。
dc070903.JPG
この盤のマトリックスは機械打ちで2B/1B、タックス・コードはKT刻印です。
レーベル面には深溝がしっかり刻まれています。
レーベルは初期仕様になるのかな?

しかし、この盤は高かったです。
送料を含めると、しばらくぶりの1万円越えでした。
私のeBay自主基準を初めて破ってしまいました(苦笑)
それでも盤面はEXクラスで良好ですし、ジャケットは裏面に経年変化の変色があるものの、表はキレイだったので、とりあえずは満足しております。

続きを読む


nice!(6)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。