So-net無料ブログ作成

不人気盤 [BRITISH BEAT]

レコードやCDには不人気盤という物が存在します。
どのお店でも捨て値で売られている盤です。
不人気な理由はいろいろありますが、最も大きな理由はその盤の内容が良くないからだと思います。

しかし、内容的に優れているにもかかわらず不人気な盤もあります。

私の好きなブリティッシュ・ビート物に限定すると、このアルバムはその典型です。
PA220006.JPG
HERMAN'S HERMITSの『MRS. BROWN, YOU'VE GOT A LOVELY DAUGHTER』です。
これはちょっとだけレアなUKオリジナルのモノラル盤ですが、それでも値段は安かったです。
私はUS盤も持っていますが、購入価格は1000円くらいだったと思います。

このアルバムには、
・不発だった映画のサントラ盤
・市場に全く売れなかったUS盤が大量に出回っている
・HERMAN'S HERMITS自体が現在は不人気
という3つの不人気要素があります。

そのような3重苦(?)があっても、中身の方は悪くありません。
映画の出演者が歌っている曲やちょっと変わったインスト曲などが含まれるクセの強いアルバムですが、どの曲もクオリティーは高いです。
アルバム・タイトル曲も昔は嫌いでしたけど、このアルバムに収録されているのを聴いて好きになりました。
前作の『BLAZE』も優れたアルバムでしたが、この辺が再評価される確率は低いのでしょうね。
このサントラ盤は国内で再発CDも含めて未発売です・・・
ちなみに映画の方は未だに観たことがありません。

他にもこんな不人気盤があります。

続きを読む


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。