So-net無料ブログ作成
検索選択

今年の初レコード [ELVIS PRESLEY]

今年の初レコードです。

ELVISの『ELVIS' GOLD RECORDS - Volume 2』です。
P1070211.JPG
これは地元のレコード店「楽音舎」(札幌市北区北18条西5丁目)で購入しました。
USオリジナルのステレオ盤で、購入金額は1980円でした。
ステレオ盤といっても、疑似ステレオですが・・・
P1070213.JPG
レーベルのデザインからすると、60年代中頃にプレスされた盤だと思われます。
P1070214.JPG
ジャケットに少しスレがあり、背表紙は傷んでいますが、盤面はまずまず良好です。
ジャケはVGクラス、盤はEX-くらいの状態でしょうか。
この状態でこの価格なら適正価格だと思います。

このアルバムはジャケットだけでも買う価値があります。
それに超有名ヒット曲満載のGOLDEN RECORDSの1作目よりも、こちらの方が内容的には上だと思います。
50年代のロックン・ローラーとしてのELVISを堪能したいなら、断然このアルバムでしょう!

それにしても、この疑似ステレオ盤はひどく破壊的な音です。
オーディオ的にはまるでダメな音ですが、この時期のELVISの猥雑なサウンドには合っているような気もします。
スピーカーの前で正座して聴くような内容のアルバムではないですしね!

とは言っても、本当はモノラル盤が欲しいですね。
ただ、国内の店でUSオリジナルのモノラル盤を見かけることはほとんどありませんし、eBayでも状態の良い物は結構高い値段です。
GOLDEN RECORDSの1作目は国内でもよく見かけますし、値段も手頃なんですけどね。
USオリジナルのモノラル盤は今年の課題です。

続きを読む