So-net無料ブログ作成
検索選択

今年の初レコード [ELVIS PRESLEY]

今年の初レコードです。

ELVISの『ELVIS' GOLD RECORDS - Volume 2』です。
P1070211.JPG
これは地元のレコード店「楽音舎」(札幌市北区北18条西5丁目)で購入しました。
USオリジナルのステレオ盤で、購入金額は1980円でした。
ステレオ盤といっても、疑似ステレオですが・・・
P1070213.JPG
レーベルのデザインからすると、60年代中頃にプレスされた盤だと思われます。
P1070214.JPG
ジャケットに少しスレがあり、背表紙は傷んでいますが、盤面はまずまず良好です。
ジャケはVGクラス、盤はEX-くらいの状態でしょうか。
この状態でこの価格なら適正価格だと思います。

このアルバムはジャケットだけでも買う価値があります。
それに超有名ヒット曲満載のGOLDEN RECORDSの1作目よりも、こちらの方が内容的には上だと思います。
50年代のロックン・ローラーとしてのELVISを堪能したいなら、断然このアルバムでしょう!

それにしても、この疑似ステレオ盤はひどく破壊的な音です。
オーディオ的にはまるでダメな音ですが、この時期のELVISの猥雑なサウンドには合っているような気もします。
スピーカーの前で正座して聴くような内容のアルバムではないですしね!

とは言っても、本当はモノラル盤が欲しいですね。
ただ、国内の店でUSオリジナルのモノラル盤を見かけることはほとんどありませんし、eBayでも状態の良い物は結構高い値段です。
GOLDEN RECORDSの1作目は国内でもよく見かけますし、値段も手頃なんですけどね。
USオリジナルのモノラル盤は今年の課題です。

本当はお正月中に買い物をするつもりなんてなかったのですが、娘のスマホが不調でショップへ修理に出すのにつき合わされてしまいました。
そのついでにレコード店に立ち寄ったのですが、娘からは当然のように呆れられました。
しかし、正月休みの最中に電話の契約者というだけの理由で駆り出されて、そのまま手ぶらで帰る方が間違っていると思います。

実は楽音舎とは違う地区のレコード店2軒にも立ち寄ったのですが、残念ながら正月休み中でした。
それらは私の家から遠い場所にあるので、次に訪問するのは雪解け以降にしようかと思っています。
そのうちのひとつはまだ行ったことの無い店です。
今さらあまり大きな期待はしていませんが、北海道内のレコード店開拓も課題のひとつです。

年明け早々から課題だらけですね(苦笑)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

Speakeasy

関係無いのですが、私は疑似(ぎじ)ステレオの事を、長らく凝似(ぎょうじ)ステレオだと思い込んでいました。

恥ずかしいので、現在、この話しは記憶から消しています(笑)

by Speakeasy (2017-01-07 21:24) 

poposuke

Speakeasyさん こんばんは

私は小・中学生の頃、疑似ステレオの「モノラル音源を電気処理でステレオ化した」という説明文を読んで、「何という素晴らしい技術だ!」と感心した記憶があります(笑)
その当時は音の良し悪しなんてわからなかったですし、モノラル<ステレオという図式を信じていましたからね。

今ではそうのように思うことはなくなりましたが、疑似ステレオも味のひとつだとは思うようになりました。

by poposuke (2017-01-08 00:10) 

poposuke

グリンクリンさん こんばんは

nice!ありがとうございます!

by poposuke (2017-01-08 00:10) 

lts

poposukeさん、こんばんは。

>しかし、正月休みの最中に電話の契約者というだけの理由で駆り出されて、そのまま手ぶらで帰る方が間違っていると思います。

そうです、そのとうりです(笑)!
今年もよろしくお願いいたします。
by lts (2017-01-08 18:58) 

poposuke

ltsさん こんばんは

私の愚痴にまでお付き合い頂き、ありがとうございます(笑)

でも、最近はこのような機会がないとなかなか外に出なくなっています。
特に寒い時期は出不精になりがちです。
いいきっかけを作ってくれた娘には感謝しなければいけませんね(笑)

by poposuke (2017-01-09 00:37) 

poposuke

HAtAさん こんばんは

nice!ありがとうございます!

by poposuke (2017-01-09 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。