So-net無料ブログ作成
検索選択

少し前のレコード+CDマップ [雑記]

ブログの更新が滞っていましたが、その間も音楽はしっかり聴いていました。
仕事が忙しかったこともあって、レコードやCDはネットでの買い物ばかりでしたけどね。

また、購入してから放置したままになっていた本もこの数ヶ月でまとめて読んでいました。
レコードやCDは購入したらすぐに聴きますけど、本やDVDは放置してしまうことが多いです。

1~2年ほど前に古本屋さんで購入していたこの本も、最近まで買ったことすら忘れていました。
001.jpg
『レコード+CDマップ ’12~’13』です。

この手のレコードマップは今まで買ったことがありませんでしたが、古本で値段が安かったし、出張先なんかで役に立つかなと思って購入していた・・・はずです。
その当時の記憶が全くありませんが・・・

この本は「サヨナラ号・永久保存版」となっていますけど、どうやら15年度版や16年度版も発行されているみたいです。
ただ、北海道地区のレコード店についてはこの号だと全く参考になりません。
閉店しているお店が非常に多いですし、移転している店もあります。
札幌でこの号を参考にしてレコード店を探すと、がっかりされること間違いなしです。
最新号では掲載店がどう変わっているのか、ちょっと気になります。
札幌市内の軒数はびっくりするくらい少なくなっていると思いますが・・・

この手の本はお店の地図も載っていますし、初めての土地では非常に便利だとは思います。
今ではネットで調べることも可能ですけど、こちらの方が手っ取り早く調べることができますからね。
買ってから放置していたこの本も、先日の出張時には活躍してくれました。

そこでの収穫などは次回の記事で!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

Speakeasy

明けましておめでとうございます!

私がレコードマップを購入したのは、はるか昔のことです。
90年代の頭が最後かもしれません(汗)

今日、5万円程するSONYのレコード・プレーヤーを買いました。
値段が安いエントリー・モデルではありますが、今まで使用していたおもちゃその物なポータブル・プレーヤーと比べると、音質が全く違うので驚きました(笑)
これを機にアナログ盤が増えたりして・・・金が無いのでまずありえませんが・・・

今年はpoposukeさんの記事が沢山読めるといいな~♪

by Speakeasy (2017-01-02 00:01) 

poposuke

Speakeasyさん 明けましておめでとうございます。

私はこの手の本を買ったことがありませんでしたが、持っていれば便利な物ですね。
早速、東京や大阪に行った際には活用しました。
それについては次回の記事にしようかと考えています。

>今日、5万円程するSONYのレコード・プレーヤーを買いました。

それは羨ましいですね!
私のは20年以上前の年代物です。
新しい物が欲しいと思うこともありますけど、今はソフトを買う方が優先なので、新しいプレーヤーを買うのはいつのことになるやら・・・

by poposuke (2017-01-03 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0