So-net無料ブログ作成

円高/ポンド安 [eBay]

私がeBay UKで最後に買い物をしたのは、4月に購入したMILLIEの『TIME WILL TELL』のUKオリジナル盤でした。

『TIME WILL TELL』を購入した時点の為替は1ポンド=160円くらいです。
これくらいのレートですと、国内市場では見かけないような貴重盤、あるいは相当な値段の格安盤でない限り、わざわざeBayで買い物をする意味が無いように思います。
海外からの買い物はいろいろな部分でリスクがありますからね。
ちょっとくらいの価格差なら、国内で買い物をした方が間違いないでしょう。
実際、この2年間ほどはeBayで買い物をする機会が激減していました。

しかし、先日のイギリスのEU離脱で対ポンドの為替は大きく変動しました。

現時点では1ポンド=130円台後半のようですが、一時は120円台後半まで下落しました。
ちょうど1年ほど前は1ポンド=190円台だったことを考えると、かなり大きな差が出ています。
私がeBay UKで買い物をしまくっていた当時は1ポンド=120円台半ばでしたが、今くらいのレートなら国内で買うよりも価格面のメリットが出てくると思います。

そう思って、久しぶりにeBay UKで購入したのがこのアルバムでした。

CREAMのラスト・アルバムのUKオリジナル盤(?)です。
P7160206.JPG
ラミネート・コーティング無しのジャケットなので、スレなどが多少目立ちます。
P7160207.JPG
それでも私にとっては許容範囲のレベルです。
P7160208.JPG
裏ジャケの「BADGE」のクレジットは(By Eric Clapton & G. Harrison)になっているので、最初期仕様のジャケットではないのかもしれません。
P7160209.JPG
レーベル面はフラットになっています。マトリックスは両面3です。
P7160210.JPG
盤面は非常に良好でした。
音質も素晴らしい!

この盤の価格は送料を含めて1600円でした。
私はCREAMに深い想い入れはありませんし、どちらかといえば苦手なグループですが、この値段なら買いでしょう!
それに恥かしながら、どういうわけかこのアルバムはレコードもCDも持っておりませんでした(苦笑)
それを含めて今回は買う価値があったと思います。

この為替の状況が続くのなら、今後はeBay UKでの買い物が増えるかもしれません。
対ドルについても前よりは円高傾向になっていますが、アメリカからだと本体価格は安くても結局は送料負けしてしまいます。
アメリカからの買い物は当分様子見ですね。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

lts

poposukeさん、ebayをついに再開ですか。送料込みで1600円とは恐れ入りました。自分は海外からfotheringay の国内盤を買ったら大失敗しました(トホホ)。海外から買うのは楽しいですが、やっぱりリスキーですね。
by lts (2016-07-20 19:42) 

poposuke

ltsさん こんにちは

1ポンド=140円くらいまででしたら、いろいろなリスクを含めても買う価値があるかなと思います。
それでも高額商品は躊躇してしまいます。
やはり商品の紛失や破損があると、先方とのやり取りが面倒ですからね。
自分の場合ですと、送料込みで5000円以上の物は手を出さないように自主規制しています(笑)

by poposuke (2016-07-24 18:13) 

poposuke

Speakeasyさん こんにちは

nice!ありがとうございます!

by poposuke (2016-07-24 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0