So-net無料ブログ作成
検索選択

DERRICK MORGAN "SEVEN LETTERS" [その他の音楽]

少し前にeBay UKで落札したアルバムがようやく届きました。
P3090013.JPG
ナイスなジャケットが印象的なDERRICK MORGANの『SEVEN LETTERS』です。
もちろん、このジャケットの女性が本人ではありません(笑)
P3090014.JPG
DERRICK MORGANはスカの創成期から活躍していた人で、名実共にジャマイカのトップ・シンガーの一人です。
しかし、残念なことに彼のアルバムはオリジナルの形でCD化されておりません。
なので、これはずっと前から探していたアルバムでした。
P3090015.JPG
1969年に発売された本作には(当時誕生したばかりの)レゲエだけではなく、彼のスカやロックステディ時代のヒット曲も収録されています。
P3090016.JPG
ただ、彼の最初期のヒット曲である「FAT MAN」などは、スキンヘッド向けの性急なアップ・ビート・レゲエに改作されています。
また、アルバムのタイトル曲はBEN E KINGのカヴァーですが、これも性急なビートのレゲエにアレンジされています。
これはこれで良いんですけどね(笑)

そういえば、私はTROJANのオリジナル盤をあまり持っていないような気がします。
レゲエやスカのアルバムにはオリジナル盤への拘りがないので、きちんと再発されていれば別にCDでもいいんですけどね。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

Speakeasy

デリック・モーガンのジャケット良いですね~

YouTubeでチラリと聴いてみました。なんとも味わい深いです!1日中でも聴けそう(笑)

by Speakeasy (2014-03-09 23:26) 

poposuke

Speakeasyさん こんばんは

nice!&コメントありがとうございます♪

これは”ジャケ買い”というわけでもないのですが、何となく飾りたくなるジャケットですね(笑)

もちろん内容も素晴らしいです!
個人的には初期の頃のスカが好きです♪

by poposuke (2014-03-10 23:58) 

poposuke

ネオ・アッキーさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2014-03-10 23:59) 

poposuke

enigumaさん こんにちは

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2014-03-15 15:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。