So-net無料ブログ作成

SWINGIN' MEDALLIONS "DOUBLE SHOT (OF MY BABY'S LOVE)" [60's AMERICAN ROCK]

ここ最近はCDばかりを購入していますが、少量ながらレコードも買っています。

これは数日前に購入したレコードですが、とても気に入っています。
PA120008.JPG
SWINGIN' MEDALLIONSの『DOUBLE SHOT (OF MY BABY'S LOVE)』(66年、全米88位)です。
PA120009.JPG
このアルバムには「DOUBLE SHOT (OF MY BABY'S LOVE)」(全米17位)、「SHE DRIVES ME OUT OF MY MIND」(全米71位)が収録されています。

SWINGIN' MEDALLIONSはバーミンガム出身の8人組グループです。
バーミンガムと言っても、英国のそれではなくアラバマ州のバーミンガムです。
彼らは60年代初頭から活動していたグループで、メンバーの人数がやけに多いのはホーン隊を含んでいるからです。
彼らのサウンドには英国勢からの影響も多少ありますが、基本的には底抜けに明るいパーティー・サウンドです。

彼ら最大のヒット曲「DOUBLE SHOT (OF MY BABY'S LOVE)」です。

彼らにはブリティッシュ・ビート勢のような湿り気は全くありません。
陽気で何も考えていない(?)実にアメリカンなグループ(笑)だと思います。
この手のグループをよく聴く人はみんなそうだと思いますけど、私もチープなオルガンの音が大好きです。
この曲は歌詞が際どいので放送禁止になったりしたみたいですけど、同時期のフラット・ロック~ガレージ・バンドからカヴァーされることも多く、あちらでは非常に人気が高いようです。

アメリカの音楽総合サイトALL MUSICで彼らのことを調べていたら初めて知りましたけど、あちらでは彼らのようなサウンドのことを”BEACH MUSIC”と呼んでいるみたいですね。
基本的にはパーティーで踊れるようなアップテンポのポップ~ソウル・ミュージックということですけど、私にはよく分かりません(苦笑)

でも、陽気でノリの良いサウンドは何回聴いてもやっぱり楽しいです。
何も考えたくない時に聴きたくなりますね!(笑)


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 6

poposuke

DEBDYLANさん おはようございます

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2013-10-14 06:40) 

Speakeasy

ザ・スウィンギン・メダリオンズいいですね~
4枚組のガレージ・コンピ『Nuggets』にDouble Shot (Of My Babys Love) が入ってましたが、オルガンがクエスチョン・マーク&ザ・ミステリアンズっぽい!と思いました。他の曲も気になるなぁ~しかし、良いお買いものしてますね!
by Speakeasy (2013-10-14 11:46) 

poposuke

Speakeasyさん こんばんは

nice!&コメントありがとうございます♪

「96 TEARS」も大好きな曲ですよ!
この手のチープなオルガン・サウンドには本当に弱いです(笑)
そのうちQUESTION MARK & MYSTERIANSもこのブログで取り上げたいですね!

ちなみにSWINGIN' MEDALLIONSのもうひとつのヒット曲「SHE DRIVES ME OUT OF MY MIND」は「DOUBLE SHOT」と同系統の曲です。
というか確実に二番煎じです(苦笑)

by poposuke (2013-10-14 22:16) 

poposuke

nicola★さん こんばんは

nice!ありがとうございます♪

by poposuke (2013-10-17 20:56) 

poposuke

alba0101さん こんばんは

nice!ありがとうございます♪

by poposuke (2013-10-17 20:57) 

poposuke

そらへいさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2013-10-17 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0