So-net無料ブログ作成
検索選択

9月に入手したCD [60’s AMERICAN ROCK CD]

今月は盛岡で3枚のレコードを買いましたが、それとは別に数枚のCDも購入しています。

001.jpg

002.jpg

003.jpg

004.jpg

005.jpg

006.jpg

007.jpg

008.jpg

以上の8枚ですが、どれも中古なので安かったです。
最近の中古CDはよほどのレア盤でない限り値崩れしている感じがしますね。
というか、どれも最初から価値がないタイトルなのかもしれません(笑)

この8枚の共通点は60年代のアメリカ物ということです。
盛岡のレコード店でも60年代のアメリカ物のレコードを2枚購入しましたが、それ以来フラット・ロックやガレージ・パンクなどのCDやレコードを集中的に聴いています。
盛岡で購入したDENNY AND THE RICH KIDSのライヴ・アルバムは思ったよりも良かったです!
私の本業(?)はブリティッシュ・ビートですが、これらのアルバムにも同じような匂いを感じます。

しばらくは60年代のアメリカものが中心になりそうですね!

nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 10

Speakeasy

こんばんは、poposukeさん

お買いになられたCDですが、チョコレート・ウォッチ・バンドとトリステ・ジャネロの2枚くらいしか、私には分かりません。ですが、どんな音が飛び出してくるのか、大変興味があります。いやー楽しそうでいいですね~
by Speakeasy (2013-09-29 22:09) 

poposuke

Speakeasyさん こんばんは

nice!&コメントありがとうございました♪

TRISTE JANEROはつい最近知りましたが、ソフト・ロック好きの方には結構人気が高いみたいですね。
これ以外のCDはフラット・ロック、ガレージ、サイケ物です。
この中で一番気に入っているのはやはりWAILERSの『TALL COOL ONE』ですね!
KINGSMENやSONICS、RAIDERSの諸作と同様、アメリカ北西部の音楽シーンを代表する一枚だと思います!

by poposuke (2013-09-29 22:28) 

t-izu

poposukeさん、こんにちは

先の盛岡での収穫といい、常にアンテナをオープンにされている人のセレクションで流石だな、と思いました。

ちょっと以外だったのは、Red Crayolaの1stがアップされていたことです。USサイケの古典的傑作として世評高い一枚ですが、個人的には、グジャグジャでよう分からん(笑)、といったところでした。
poposukeさんがどう聴かれるのか興味深いです。

それとフラット・ロックという言葉、寡聞にして初めて耳にしたのですが、具体的にどんなバンド、音楽を指すのでしょうか?合わせてご教授いただければ幸いです。
by t-izu (2013-09-30 13:17) 

poposuke

t-izuさん こんばんは

RED CRAYOLAですが、個人的にはちょっと苦手でした(苦笑)
同郷の13th FLOOR ELEVATORSみたいな感じかな~と想像していましたけど、少し違っていましたね。
良い曲もあるにはありましたが・・・イライラしている時に聴いてはダメなアルバムですね(笑)

FRAT ROCKという言葉ですが、アメリカではWAILERSやKINGSMENのようなグループを指す時に使っているようです。
それらを日本では”ガレージ”という言葉で一括りにしてしまいそうですけど、あちらではそれらとブリティッシュ・インヴェイジョンに影響を受けたガレージ・バンドとは別の括りで考えているみたいです。

”フラット・ロック”については、そのうちこのブログでも記事にしたいと思います!

by poposuke (2013-09-30 22:38) 

poposuke

グリンクリンさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2013-09-30 22:39) 

DEBDYLAN

こんばんは。
最初のジャケット、思いっきり好みです^^。

by DEBDYLAN (2013-10-02 00:56) 

poposuke

DEBDYLANさん こんばんは

nice!&コメントありがとうございました♪

最初のジャケットはWAILERSの『TALL COOL ONE』ですが、ジャケットも中身も素晴らしい作品ですよ!
ただ、全然オシャレな内容ではありません(笑)

by poposuke (2013-10-02 01:54) 

poposuke

そらへいさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2013-10-02 01:55) 

ちえ

お久しブリです!
すごい掘り出し物ですね~←ニッカーボッカーズ…超気になります(笑)[指でOK]
by ちえ (2013-10-02 21:14) 

poposuke

ちえさん こんばんは

KNICERBOCKERSの1stアルバムにはブリティッシュ・ビートのカヴァー曲(KINKSが2曲とZOMBIES、PETULA CLARK)がありますけど、これらはハッキリ言ってイマイチです。
この中では「DOWNTOWN」のカヴァーが一番マシかな!?
どちらかといえばそれら以外の曲に彼らの本質が表れています。
やはり彼らも典型的なフラット・ロックのグループだと思います。

ちなみに彼らがBEATLESモドキのグループに変化するのはこの次のアルバムからです。

by poposuke (2013-10-02 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0