So-net無料ブログ作成
検索選択

新冠 レ・コード館 その2 [レコードの話]

先日、私の娘と北海道新冠町のレ・コード館に行ってきました。

北海道の日高地方といえば競走馬の産地として有名ですが、新冠町はレコードと音楽による町づくりを進めています。
その中核をなす施設が国道235号線沿いの道の駅に隣接しているレ・コード館です。
P8110002.JPG
P8110003.JPG
レ・コード館には全国から寄贈された86万枚のレコードが収められています。

レコードが収納されているレ・コードバンクです。
P8110004.JPG
レ・コードバンクに収納されているレコードは館内にある専用端末で検索することが可能で、それをリスニングブースで視聴することもできます。
P8110011.JPG
数室あるリスニングブースのひとつではDENONのDP-47Fが使われていました。
リスニングブースの使用料は1時間400円です。
レ・コードバンクにあるレコードのリクエストは入口すぐの窓口で受け付けてくれます。

館内にはレコード店を思わせる「レ・コードプラザ」もあります。
P8110008.JPG
P8110010.JPG
ここにあるレコードは備え付けのプレーヤーで(ヘッドフォンではありますが無料で)聴くことができます。

他にも古いプレーヤーの展示や、
P8110006.JPG
1979年製のジュークボックスなんかもありました。
P8110007.JPG
ジュークボックスは今でも現役で、この日も来場された方の多くが使っていました!
ちなみに1曲100円です。

また、館内には「究極のレコードサウンドの再生」を目指して国内最大級の音響システムを備えたレ・コードホールもあります。
こちらも有料(大人300円)ではありますが、レ・コードバンクからリクエストしたレコードを視聴することができます。
レ・コード館ではこのような曲のリクエストが多いようです。
P8110009.JPG
私も話のネタにここで何かのレコードを視聴しようかと思っていたのですが、娘が露骨に難色を示したのと(苦笑)先客がいたので諦めました。

先客とは驚いたことに高校生くらいの女性で、1回だけではなく2回続けてレ・コードホールを使用していました。
その方は持ち時間にジュークボックスを何度も使っていましたし、レコードへの愛情が高いように感じました。
私の娘と大違いですね(笑)
でも、レコードに愛着を持つ若い方がいるのは大変喜ばしいことだと思います。
次の世代の方には貴重な文化遺産であるレコードをきちんと引き継いでもらいたいですからね!

新冠町は札幌から車で2時間弱です。
新千歳空港からなら1時間半もかかりません。
また、JR日高本線新冠駅からレ・コード館までは歩いて行ける距離です。

日高地方は競馬好きの方にとっては天国みたいな所ですし(笑)、海の幸にも恵まれています。
新冠町にはレコードの湯という温泉もあります。
音楽好きの方はもちろんですが、それ以外の方にも楽しめる所だと思いますよ!


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 7

グリンクリン

ジュークボックス 懐かしいですね~ 若い頃にスナックなどでお世話になりました。。。
急に古い曲や映画音楽が目の前に、聴きたーーーい

お嬢さんとのお出かけが多くなりそうで、 楽しんでください。
by グリンクリン (2013-08-16 20:57) 

そらへい

niceありがとうございました。
まさしくレコードの館ですね。
一度は行ってみたいと思ってますが
北海道は遠すぎます。
それにしても、娘さんと二人旅行とは
うらやましいですね。

by そらへい (2013-08-16 21:38) 

poposuke

グリンクリンさん

nice!&コメントありがとうございます♪

私もジュークボックスを見たのは久しぶりでしたが、動いているのを見たのは今回がはじめてでした。
今時ジュークボックスは珍しいのか、ここでの人気は高いようです。
このジュークボックスでは200曲ほどが聴けるようですが、懐かしい和洋さまざまな曲が入っていましたよ♪

by poposuke (2013-08-16 22:44) 

poposuke

そらへいさん こんばんは

nice!&コメントありがとうございました♪

>まさしくレコードの館ですね。

レコードに興味のある方なら一日中いても楽しめる施設だと思います。
レコードや音楽で町おこしという素晴らしいコンセプトも大いに共感できますしね!

>娘さんと二人旅行とはうらやましいですね。

これも今のうちだけだと思います。娘も新しい車に飽きたら付き合ってくれないでしょうね(苦笑)

今回の心残りはこの施設自慢のレコードホールでの視聴ができなかったことです。
たぶん次の機会に行く時は娘抜きになりそうなので(笑)心置きなく視聴したいと思います。

by poposuke (2013-08-16 22:54) 

poposuke

Speakeasyさん

こちらにもnice!ありがとうございました♪


by poposuke (2013-08-16 22:55) 

poposuke

DEBDYLANさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2013-08-18 00:24) 

poposuke

VooDoo-Boogieさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2013-08-20 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。