So-net無料ブログ作成

GEORGIA SATELLITES [その他の音楽]

ブリティッシュ・ビート好きのブログとうたいつつも、そのような記事が全然出てこないブログになっています(苦笑)
実際、最近はブリティッシュ・ビート関連のレコードやCDをほとんど聴いておりません。
最近は学生の頃に愛聴していたアルバムを聴きかえしています。

このアルバムもそんな一枚です。
P4140038.JPG
GEORGIA SATELLITESの1stアルバムを聴くのは20年ぶりくらいです。
これは中学生の頃に新譜で買いました。
貧乏な中学生にとって新譜の2700円はかなりの大金でしたが、これはしっかりと元が取れたアルバムでした(笑)
今になって聴いても結構良いアルバムだと思います。

GEORGIA SATELLITESはMTVのプロモーション・ビデオを見て知りました。
この頃のMTVは貴重な情報源のひとつでした。
当時は夜中まで起きているのが辛かったので、ビデオに録画して見ていました。
今では全く見なくなりましたけどね・・・


私は80年代の中頃から90年くらいまでの音楽をリアル・タイムで聴いていました。
全米や全英チャートも毎週チェックしていました。
でも、それ以降の音楽は全く分かりません(苦笑)
20代の私は音楽から離れてしまいましたからね。
なので、「オルタナ」とか「グランジ」という言葉の意味は今でもよく分かっておりません(汗)
何となくですが、これからも分からないままのような気がします(笑)

nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 13

大野

こんばんは。
DR.FEELGOODにしろ、今回のGEORGIA SATELLITESにしろ、POPOSUKEさんのブログは本当にドキッとするバンドが多くて素敵です。
GEORGIA SATELLITESは、自分のロックの興味を少し新しい方向にシフトしているときに出会いました。
DAVE EDMUNDSもカバーしていた「ALMOST SATURDAY NIGHT」がきっかけだったような気がしますが、忘れてしまいました。
正直いまだに80'sのメジャーなバンドのサウンドプロダクション(特にドラム)は好きではないのですが、このバンドやCUREの楽曲は、それを補って余りあるように感じます。
僕も久しぶりに聴きたくなってきました。
ありがとうございます。
by 大野 (2013-04-15 23:33) 

DEBDYLAN

大好きなバンドです!!
ライヴもサイコーでした♪
昔、記事にしました。
よろしければ^^。
http://debdylan0605.blog.so-net.ne.jp/2010-09-14

by DEBDYLAN (2013-04-17 00:13) 

poposuke

大野さん こんばんは

コメント返しが遅れてしまい申し訳ございませんでした。

>GEORGIA SATELLITESは、自分のロックの興味を少し新しい方向にシフトしているときに出会いました。

私はこのグループをリアルタイムで聴きましたが、大野さんは少し後になってから聴かれたのでしょうか。

>正直いまだに80'sのメジャーなバンドのサウンドプロダクション(特にドラム)は好きではないのですが、このバンドやCUREの楽曲は、それを補って余りあるように感じます。

今となってはこの当時の音作りを聴くと非常に時代を感じますよね(苦笑)
でも、その当時はそのようなサウンドでないと古臭く感じたものでした(笑)

そんなことは関係なしに、このグループなんかは今でも充分聴けると思いますね!

by poposuke (2013-04-21 21:35) 

poposuke

DEBDYLANさん こんばんは

nice!&コメントありがとうございました♪
また、コメント返しが遅れてしまい申し訳ございませんでした(汗)

DEBDYLANさんは来日公演を観に行かれたのですね!
きっと楽しいライヴだったのでしょうね♪

私のサザン・ロックへの関心は彼らがきっかけになって高まりました。
私にとってもいろいろな意味で思い出深いグループです♪

by poposuke (2013-04-21 21:45) 

poposuke

マチャさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2013-04-21 21:45) 

poposuke

おさかな♪さん こんばんは

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2013-04-21 21:46) 

poposuke

devilさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2013-04-21 21:47) 

poposuke

enigumaさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2013-04-21 21:47) 

poposuke

Speakeasyさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2013-04-21 21:48) 

poposuke

VooDoo-Boogieさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2013-04-21 21:49) 

大野

お返事ありがとうございます!

そうです、後追いです。
というより、僕がリアルタイムで聴いて、いまだに聴き続けてるバンドは、
ASHとSTROKESぐらいのものです。
あとはリアルタイムで聴いて今やもう何にも感じなくなったメロコアとか、
もしくは完全な後追いばっかりです。
1997年頃、僕が中3ぐらいのときから真剣に古い洋楽を聴き始めたので、そのころ現在進行形で活躍してるバンドも結局2000年代に入ってから後追いで聴くことが大半です。
でもそのことに対して後悔は全然していません。
やっぱり音楽はタイミングだと思いますしね。

80年代のサウンドといえば、僕はPOLICEの「見つめていたい」が大好きです。
逆にあの曲はあのエコーがかかったサウンドじゃないとしっくりこないと思います(笑)

これからも勉強になる記事をよろしくお願いします。
by 大野 (2013-04-21 23:52) 

poposuke

大野さん おはようございます

またまたコメント返しが遅れてしまい申し訳ございませんでした(汗)

十年一昔とは言いますが、大野さんは私とちょうど一回り年齢が違うでしょうから、80年代の音楽は完全に後追いなのでしょうね。
ただ、私がその当時リアルタイムで聴いていて、今も聴き続けているアーティストはほとんどいません。
私が熱心に音楽を聴いていたのは学生時代までで、社会人になってからの十年ほどは全く音楽を聴かなくなったこともあるかもしれませんが、今になって当時の音楽を聴くと妙に古くさく感じます。
リアルタイムでは聴けなかった60年代の音楽の方が新鮮に聴こえるくらいですから不思議なものですね(笑)

by poposuke (2013-04-26 06:53) 

poposuke

ぼんぼちぼちぼちさん おはようございます

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2013-04-26 06:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0