So-net無料ブログ作成
検索選択

SMALL FACES "FROM THE BEGINNING" [BRITISH BEAT]

皆様、新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します!

去年の元日も海外からレコードが届いていましたが、今年も元日にレコードが届きました。
P1010008.JPG
SMALL FACESの『FROM THE BEGINNING』です。
これはeBay UKで送料を含めて7500円ほどでした。

レーベルは”OPEN DECCA”です。
P1010019.JPG
マトリックスはSIDE1が-5B、SIDE2が-8Aです。
だいぶ番号が進んでいますね。

オリジナルのインナー・スリーブも付いていました。
P1010020.JPG
盤面の状態は多少のスレや小傷こそあったものの音に影響が出そうなものはありませんでした。
購入価格が格安だったのでコンディションについては大した期待をしておりませんでしたが、予想以上に良い状態なのはラッキーでした。
しかし、盤面には汚れが目立っていたのでクリーニングをする必要がありました。
今年の初仕事はレコードのクリーニングでした(笑)

この『FROM THE BEGINNING』はかなり強引な編集内容のアルバムですけど、個人的には最初に入手したSMALL FACESのアルバムだったので強い想い入れがあります。
変にインパクトが大きいオープニングも気に入っていますしね(笑)
今でもSMALL FACESが好きなのは最初に聴いたのがこのアルバムだったからだと思っています。

これは私が高校生の頃に買った再発盤です。
P1010009.JPG
もう25年近く前ですね(苦笑)

裏ジャケにはバーコードが印字されています。
P1010010.JPG
レコード番号もオリジナルとは違っています。

80年代後半のDECCAは味気ないデザインのレーベルです。
P1010011.JPG
UK盤ではなくオランダ・プレスの盤です。

この再発盤もオリジナル盤を入手したことによって不要になりそうです。
オリジナル盤は音の鮮度や迫力が再発盤とは全く違います。
でも、この再発盤にはそれなりに愛着があります。
しばらくの間は処分せずにとっておこうかと思います。

どうでもいいことですが、今年最初に聴いたレコードです。
P1010005.JPG
新生SUPREMESの2ndアルバムです。
A面冒頭の「TOGETHER WE CAN MAKE SUCH SWEET MUSIC」から2曲目の「STONED LOVE」までの流れは最強だと思います。
それにMOTOWNのUSオリジナル盤の音は本当に凄いです。
P1010003.JPG
MOTOWNは社内に品質管理部門があったくらいなので、音質面の拘りはかなり強かったのでしょうね。

「STONED LOVE」のシングル・バージョンはイマイチなんですけどね・・・

今年はレコードやCDの購入を大幅に減らすつもりです。
その分、持っているレコードやCDを聴く方に専念したいと思っております。

それにブログの更新頻度も少し増やしたいですね(笑)

改めてですが今後とも宜しくお願いします!

nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 16

DEBDYLAN

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくど~ぞお願いします^^。
レコードの話楽しみにしてます♪


by DEBDYLAN (2013-01-01 22:14) 

t-izu

新年明けましておめでとうございます
今年も昨年同様楽しく読ませていただきます

当方の今年の目標はソフトの購入枚数を減らし手持ちのレコードやCDを改めて聴き直すことです(笑)。
by t-izu (2013-01-02 07:29) 

poposuke

DEBDYLANさん あけましておめでとうございます

こちらこそ本年も宜しくお願いします!

今年は日頃あまり光が当たっていないようなアーティストの作品を多く取り上げようかと思っております。
ただでさえマイナーな当ブログですが、さらにマイナー化してしまいそうです(笑)

by poposuke (2013-01-02 08:01) 

poposuke

t-izuさん あけましておめでとうございます

私もしばらくの間はレコードやCDの購入数を減らすつもりです。
あと4、5年は娘の教育関連でお金が掛かりそうなので、嫌でも手持ちのレコードやCDばかり聴くことになると思います(笑)

本年も宜しくお願いします!

by poposuke (2013-01-02 08:09) 

テル

明けましておめでとうございます。
今年もカッコいいアーティストたちの
紹介よろしくお願いします。
by テル (2013-01-02 09:42) 

はじめたろう

明けましておめでとうございます。
ユニークな視点で音楽/音盤を紹介していただいているこちらのブログ、いつも楽しく拝見しております。
本年もよろしくお願いいたします。
by はじめたろう (2013-01-02 09:55) 

poposuke

テルさん あけましておめでとうございます。

ほぼ60年代限定で守備範囲の狭いブログではありますけど、今年もいろいろなアーティストを取り上げていきたいと思っております。

本年もどうぞ宜しくお願い致します!

by poposuke (2013-01-02 17:14) 

poposuke

はじめたろうさん あけましておめでとうございます。

私もはじめたろうさんのブログを楽しく拝見しておりますよ♪

こちらこそ本年も宜しくお願い致します!

by poposuke (2013-01-02 17:18) 

parlophone

poposukeさん、明けましておめでとうございます。

当方のブログに丁寧なご挨拶をいただきありがとうございました。

元日にレコードが届くというのはじつにうらやましい環境ですね。
最近は家族の目が気になって、なかなかほしいものも買えません(笑。
それにしても程度のいいレコードを格安で手に入れられましたね!
これがpoposukeさんの今年の運勢を表しているようです。

それでは本年もなにとぞよろしくお願いいたします。

by parlophone (2013-01-03 00:12) 

どうぷ

新年あけましておめでとうございます!
今年もpoposukeさんの深遠なアナログ・レコード・コレクションの記事楽しみにしております。
ワタシも手持ちの音源をより深く聴き込む作業をしていきたいですが、今年も小さな物欲との戦いに巻き込まれそうな予感が(苦笑)。

by どうぷ (2013-01-03 00:25) 

poposuke

parlophoneさん 明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します!

>元日にレコードが届くというのはじつにうらやましい環境ですね。

eBayで落札したのが12月の中旬だったので元日に届いたのは偶然だと思いますが、郵便屋さんが元日でも年賀状以外の配達物を届けてくれるのは驚きでした。

>最近は家族の目が気になって、なかなかほしいものも買えません(笑

私もかなり前から娘の冷たい視線を感じていましたが、完全に無視しておりました(笑)
でも、これからはそうもいかなくなりそうです(涙)

>それにしても程度のいいレコードを格安で手に入れられましたね!
>これがpoposukeさんの今年の運勢を表しているようです。

ジャケットの状態がもう少し良ければ文句なしだったのですが、同程度の物を国内で購入すると倍以上の値段になりそうなので、良い買い物だったと思います。
これで今年の運を使い果たしたかもしれませんね(笑)

by poposuke (2013-01-03 18:39) 

poposuke

どうぷさん あけましておめでとうございます。

今年はレコードやCDをあまり買うことができないと思いますが、レア盤の再発化なんかがあると心が動いてしまうかもしれません(笑)
あとは以前から手薄だと思っているブリティッシュ・ビート系のUSアルバムなどを目にすると手を出してしまいそうな気がします。
そんなことばかり書いていると自制心が無くなりそうで危険ですね(苦笑)

本年もどうぞ宜しくお願い致します!

by poposuke (2013-01-03 18:49) 

ちえ

[指でOK]いいですねぇ~~~!
スモールフェイセス[黒ハート]

by ちえ (2013-01-13 20:44) 

poposuke

ちえさん こんばんは

SMALL FACESは高校生の頃からずっと聴いておりますが、今でも大好きですよ!

by poposuke (2013-01-13 22:59) 

ちえ

最近見かけなかったCD…ありました!
☆私が持っているのは、THE ANTHOLOGY 1965ー67(2枚組で36曲)です。←DECCAのが元らしい。       
私の好きな曲が全部入っているわけでもなかったので、もう一枚?買わねばイカンと思っています。
&ウォーカー・ブラザースのベストCD(22曲)も一緒に見つかり~今度の休みはスモールフェイセスとウォーカーブラザース三昧デス[ウッシッシ]
by ちえ (2013-01-23 07:48) 

poposuke

ちえさん こんばんは

こちらにもコメントありがとうございます♪

SMALL FACESはやはり初期の頃が良いですよね!
とは言いつつも最近はIMMEDIATE期を聴く機会の方が多いです(笑)
どちらも素晴らしいと思います。

WALKER BROTHERSはしばらく聴いておりません・・・
今度GARY WALKER &THE RAINでも久しぶりに聴いてみます!

by poposuke (2013-01-29 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。