So-net無料ブログ作成
検索選択

選手交代 [雑記]

出張から帰ってきたら雪が積もっていてショックでした。
北国育ちだから寒いのは平気ですけど、雪は年を取るたびに嫌になります。
子供の頃は雪が降ると楽しかったんですけどね・・・

それはともかくとして、今日は調子が悪かったレコードプレーヤーDP-37Fの代替え品を調達してきました。

購入したのは中古のDP-47Fです。
私が使えるお金はごく限られていますからね(苦笑)
PB240003.JPG
早速、これにはSHUREのM97xEを取り付けてステレオ専用機にしました。
このフルオートプレーヤーは非常に気軽に使えて良いのですが、盤の自動検出なんて機能は別にいらないと思います(笑)

そして、今までDP-37Fに付いていたGRADOのMC+はテクニクスのプレーヤーに付け替えました。
ただ、カートリッジなどの付け替え作業は慢性的な肩こりと眼精疲労を抱える身にはちょっとキツかったです(苦笑)

その他に清掃作業やセッティングなどをやっていたら、貴重な休日の半分が潰れてしまいました・・・

明日はサウンドの最終確認をします!

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 3

大野

新機を導入されたのですね!
実は僕も今日買ってきました(笑)
DP500Mです。
7インチを聴く機会が多いためスタート・ストップの起動が速いことと、周りに相談できる相手が一人もいないので、比較的修理しやすい最近の機種であることが条件でした。
できれば3万円以内で抑えたくて、近所の「●●●オフ」に行ったのですが、
なかなか希望の機種がなくて(ジャンクにDP37Fはありましたが、状態の何もかもが最悪で一瞬で却下でしたw)、新品を47800円で購入しました。
まだしっかりと聞き込んでいるわけではないのでサウンド面の詳しいことは分かりませんが、いままではおもちゃみたいなプレーヤーか、半分壊れている旧機を使っていたので、使い勝手の良さに驚いています。
ただ、ステレオ盤用の機種には3150円で買ったTECHNICSのSL3100という機種を5年ぐらい使っているので、これを機に(?)こちらの機種も考えてみたいと思います。
こちらの候補はDP37FかDP47Fの中古になりそうです。

北海道はもう雪が積もるんですね!
暑いのが大嫌いなので、冬が待ち遠しいのですが、北国の方は冬の苦労が本当に大変そうですね。
気温の変化で体調を崩されないようお気をつけください。
by 大野 (2012-11-25 18:28) 

poposuke

大野さん こんばんは

新品のターンテーブルを購入されたのですか!
それは羨ましいですね♪
私のは中古で5000円くらいでした。
しかも一部難有り商品です(苦笑)
外観がそこそこキレイなのが唯一の救いですね。

大野さんはステレオ再生用にSL-3100を使われているのですか?
私も去年までは姉妹機種のSL-3300を使っていましたが、頑丈で扱いやすく良い印象があります。
しかし、SL-3300長年酷使してきたせいか回転数が不安定になったので、少し前にもらい物のテクニクスのSL-Q3という機種に替えております。
SL-Q3はクオーツロックのフルオートプレーヤーですが、これまた非常に扱いやすい機種だと思います。
個人的には電子制御で余計な機能ばかりのDP-47Fよりも使いやすいと思っています。
実は状態の良いDP-37Fの中古品を買えば良かったと、ちょっとだけ後悔しています(苦笑)

>北海道はもう雪が積もるんですね!

まだ根雪にはならないと思いますが、これからの季節は気が重いです。
でも、休みの日は家にいることが多くなるはずなので、好きな音楽をたくさん聴きたいと思います!

by poposuke (2012-11-26 00:05) 

poposuke

DEBDYLANさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2012-11-26 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。