So-net無料ブログ作成
検索選択

二枚のアルバム [独り言のようなもの]

私には中学生の娘がいます。

前にもどこかの記事に書いたと思いますけど、娘は私の趣味に全く興味がありません。
むしろ知らず知らずのうちに増殖していったレコードやCDには嫌悪感を持っているかもしれません(苦笑)

娘は常に何かしらの音楽が鳴っている環境で育ってきたので、家の中が無音状態になるのは嫌なようですが、特定の音楽を好むといったことはありません。
小さい頃からピアノを習ってきていますし、音楽そのものに娘が無関心ということはないですけど、父親の趣味には昔から興味がないようです。
娘の幼い時からレコードやCDには絶対に触るなと言い聞かせてきたからでしょうか(笑)

まあ、娘は娘、私は私なので、娘に私の趣味を理解してもらおうなんてことは全然思っておりません。

そんな娘には私が死んだ後のレコードやCDの処分を任せております。
どうやら娘は今から売る気で満々のようですが(笑)、どうせなら高く売ってほしいものです。
売る場所さえ間違えなければ、ちょっとした生活費の足しくらいにはなるでしょう。
そのための商品知識くらいは娘に引き継ぐ必要があるかもしれませんね(苦笑)

ただ、娘は二枚のアルバムだけは売らずに残しておくつもりのようです。

その一枚がコレです。
001.JPG
娘が好きな九ちゃんの米CAPITOL盤です。

そして、もう一枚は私が一番好きなレコードを形見として残すそうです。

でも、一枚だけと言われても非常に困ります。
いったいどれを選べば良いのでしょうか(苦笑)
娘には死ぬ前に一枚だけ選んでおけと言われていますが、かなりの難題なので結論を出すには時間が掛かりそうです。
これではまだまだ死ねません(苦笑)


タグ:CD レコード
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 10

t-izu

poposukeさん、こんばんは

娘さん可愛いですね。家はムサイ息子二人ですが、やはり親父の聴いている音楽にはあまり関心が有りません(笑)。
それでも自分達が聴いている音楽の元歌やネタ元がかかっていると、「これ誰?」なんて質問されたり、「誰それ持ってない?」などと訊かれることも稀にあります。

けれど彼らがアナログ盤で音楽を聴くことは今後も無いと思いますから、私が自分で処分しなくちゃ駄目かな、と思っています。


by t-izu (2012-11-05 21:05) 

MASA

娘さん、今はまだ分からないでしょうが、もうちょっと大人になればコレクションの偉大さにきっと気が付くと思いますよ。

もしPOPOSUKEさんが亡くなっても、父親の愛情と思い出がこもったレコードやCDを処分する気は起こらないかも、です(^.^)
by MASA (2012-11-05 21:48) 

ryo

お久しぶりです!
僕も部屋に、2,000枚ほどCDがありますが、「地震(最近は特に)や事故で死んだ際には、どうしようか」は考えていたようで考えていませんでした。僕が聴く音楽に興味がない人間であれば、ただの“CD”に過ぎませんからね・・・

改めて、いろいろと考えてしまいました。

あと、POPOSUKEさんのブログは、毎日楽しみに読ませて頂いており、最近ハマっているマンフレッド・マン関係の記事は、CD購入の参考にさせてもらってます♪
by ryo (2012-11-05 23:22) 

しみへん

私の子供も私の聴く音楽には全く興味を示しません。小さい頃には車の中でいつもJames Carrとかばかりかけていたので、「これではイカン」ということで、中学生の頃にはBeatlesの赤盤青盤しかかけないようにしましたが、全く反応なしです。私のようにはなっては欲しくないのですが、多少なりとも「少しは興味をもって欲しい」という気持ちもあるんでしょう、おそらく。

そんなにいつもレコード、CDを買っているわけではありませんが、「普通の人」からみれば「異常な量」のレコード、CDがあります。近年安いBOX物を見つけては手当たり次第に買っていますので、更に増えてしまいました。以前は「聴いたことがないけど、取り敢えず聴いてみたいモン」は買って聴くしかありませんでしたので、「ハズレ」が溜まったら結構処分していたのですが、最近は「怪しいヤツ」はyoutubeで確認して買うようにしていますので、殆ど「ハズレ」がありません。(反面、予想もしていなかった「拾いモノ」もなくなりましたけど)そろそろ、繰り返して聴けば一生聴くに困らないぐらいあると思うのですが、(というか1枚もなくても困らないと思いますけど)ついつい買ってしまいます。財政難でかなりハードルを上げて、買い物リストからずいぶん外してきたんですけど。こんな調子では死ぬ寸前まで買っていそうです。やれやれ。
by しみへん (2012-11-06 07:55) 

poposuke

t-izuさん こんばんは

息子さんならいずれは興味を持ちそうな気がしますが、どうなのでしょうか?(笑)
男同士で分かり合える部分が出てくるような気がします。

娘は趣味の面でも他の面でも完全に私と別の生き物です。
当たり前のことではありますけど、最近はつくづくそう思います(苦笑)
なので、娘に過剰な期待はしないようにしていますが、レコードやCDをどこに売れば高く売れるかということくらいは教える必要がありそうです(笑)

by poposuke (2012-11-11 23:32) 

poposuke

MASAさん こんばんは

nice!&コメントありがとうございます♪

>娘さん、今はまだ分からないでしょうが、もうちょっと大人になればコレクションの偉大さにきっと気が付くと思いますよ。

娘はレコードやCDを集めるのにそれなりの時間やお金がかかっているのは知っているはずですけど、肝心の中身には全く興味がないみたいです(笑)

>もしPOPOSUKEさんが亡くなっても、父親の愛情と思い出がこもったレコードやCDを処分する気は起こらないかも、です(^.^)

そうだと良いのですが・・・でも、娘は変にサバサバした性格なのであっさり処分してしまいそうな気がします(苦笑)

by poposuke (2012-11-11 23:43) 

poposuke

ryoさん こんばんは

ryoさんの年齢で2000枚とは凄いですね!

>「地震(最近は特に)や事故で死んだ際には、どうしようか」は考えていたようで考えていませんでした。

私もこんなことを考えるようになったのは震災後です。
震災があと一日早ければ私もタダではすまなかったはずですからね。

>最近ハマっているマンフレッド・マン関係の記事は、CD購入の参考にさせてもらってます♪

EMIの999円シリーズは買われたのですか?
私は一枚も買っておりませんけど(苦笑)、MANFRED MANNは来週末あたりにでも記事にしてみます!

by poposuke (2012-11-11 23:50) 

poposuke

しみへんさん こんばんは

娘は小さかった頃の方がまだ多少音楽に興味があったと思います。
小さかった頃はMANFRED MANNの「SHA LA LA」を車の中でかけると喜んでいました。
今は全く無反応ですけどね(苦笑)

>私のようにはなっては欲しくないのですが、多少なりとも「少しは興味をもって欲しい」という気持ちもあるんでしょう、おそらく。

私にもそのような気持ちがないと言えば嘘になりますけど、逆に自分の世界に深い入りして欲しくもないとも思っています(笑)

>財政難でかなりハードルを上げて、買い物リストからずいぶん外してきたんですけど。こんな調子では死ぬ寸前まで買っていそうです。

私も慢性的な財政難ということもありますが、それ以上に収納場所が限界です。
家は狭いのでどうやっても解決策はありません(苦笑)
しばらくは買うのを止めて聴く方に専念ですね。

by poposuke (2012-11-12 00:05) 

グリンクリン

皆さまのコメントも興味深いですね、男性ばかり?
私は自分の趣味で、シャンソン、クラシック、ワールドミュージック、ポップス、さだまさし~河島英吾などジャンルに構わず、いつも音楽を聞きながら、考え、励まされ、元気になり、そんな生活ですが、、次男は音楽の仕事をしています。
友人は私の影響ではないかと、、

皆さまのお子様もきっと音楽と共に成長されて行って、心の糧になっているのではないでしょうか。

by グリンクリン (2012-11-13 22:27) 

poposuke

グリンクリンさん こんばんは

nice!&コメントありがとうございます♪

グリンクリンさんもいろいろな音楽を聴いてこられたのですね♪
お子さんのお仕事もグリンクリンさんからの影響が大きいのでしょうね。

私の娘も小さい頃からピアノを習っていますし、家の中では(娘の意思とは関係なしにですが)常に音楽が流れている環境で育っています。
別に私と同じ趣味・嗜好である必要はありませんけど、どういう形であれ音楽を楽しんで成長してほしいと思っています。

by poposuke (2012-11-14 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。