So-net無料ブログ作成
検索選択

PETULA CLARK "DOWNTOWN" [GIRL POP]

最近の私はCDばかりでレコードをあまり購入しておりません。

しかし、何も購入していないわけではなく、昨日も海外からレコードが一枚届きました。

PETULA CLARKの説明不要の大名盤『DOWNTOWN』です。
PA230001.JPG
UKオリジナル盤で、もちろんモノラル盤です。
PA230002.JPG

今までこのアルバムはジャケットが異なるUSオリジナル盤を愛聴してきましたが、
PA230003.JPG
これを処分対象にするかどうか迷っています。
ただ、このステレオ盤も捨てがたいです・・・
私はこのように後で悩むような買い物ばかりをしているから常にお金が無いのでしょうね(苦笑)

それはともかくとして、本作はガール・ポップの大名盤だと思います。
「30歳過ぎの人妻がガール・ポップ?」と思うのは野暮なものです(笑)
普通、彼女くらいのキャリアと力量がある人の作品は貫禄と余裕に満ちた内容になりがちですが、本作の彼女は奇跡的と言えるくらい瑞々しいです。
これはどこを切っても「ガール・ポップ」としか言えません!
また、どうしても超有名な表題曲ばかりが注目されがちですが、他の収録曲のクオリティーも非常に高いです。
彼女が所属していたPYEレーベルはガール・ポップの宝庫ですが、その中でも確実に本作は上位に入ります。
本当にガール・ポップの教科書みたいなアルバムです。

本作のプロデュースしたのはPYEレーベルの敏腕プロデューサーTONY HATCHです。
そして、結婚して半ば引退状態だった彼女を口説き落として復帰させたのも彼です。
拝み倒して復帰させた以上は、彼もいい加減な仕事をするわけにいきません。
名曲「DOWNTOWN」を提供したこともそうですが、本作での彼の仕事っぷりからは彼女への憧れや尊敬の念がしっかり伝わってきます。

今さらですが、やっぱりいい曲です!

この曲をベスト盤などで聴くのも良いですけど、オリジナル盤の曲順で聴くとさらに良いですよ!

nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 12

グリンクリン

いい曲 ですね。
by グリンクリン (2012-10-24 16:45) 

t-izu

poposukeさん、こんばんは
「ダウンタウン」良いですよねぇ、大好きです。
私もこの米ステレオ盤をずっと愛聴してきましたが、英モノ盤はかなり音が違いますか?
ジャケットは英版のほうが大分おしゃれですね。
by t-izu (2012-10-24 18:44) 

リリコ

こんばんわ~^^
Petula Clarkいいですよね♪
"You're The One"も好きです。
by リリコ (2012-10-25 18:02) 

poposuke

グリンクリンさん こんばんは

nice!&コメントありがとうございます♪

「DOWNTOWN」は英国ガール・ポップを代表する名曲だと思います!
ただ、このアルバム収録曲も負けず劣らずの魅力があります。
機会があれば是非聴いてみて下さいね♪

by poposuke (2012-10-26 00:38) 

poposuke

t-izuさん こんばんは

>私もこの米ステレオ盤をずっと愛聴してきましたが、英モノ盤はかなり音が違いますか?

ステレオ盤ということもありますけど、US盤の方が明るく華やかな感じがしますね。
個人的にはUS盤の方がガール・ポップに合ったサウンドだと思います。
UK盤は完全にジャケットが目当てで買いました(笑)

今はUS盤を聴きながらこのコメントを書いていますけど、これを手放すのはちょっと惜しいですね(笑)

by poposuke (2012-10-26 00:44) 

poposuke

リリコさん こんばんは

リリコさんもPETULA CLARKはお好きですか!?
彼女は長いキャリアの間に数多くの作品を残しているので、私もその全てを聴いたわけではありませんけど、このアルバムは間違いなく彼女の傑作のひとつだと思います。
このアルバムはUS盤なら安価ですしCD化もされています。
アルバム単位で聴く彼女も素敵ですよ♪

by poposuke (2012-10-26 00:53) 

poposuke

マチャさん こんばんは

nice!ありがとうございます♪

by poposuke (2012-10-26 00:54) 

DEBDYLAN

この曲、僕も好きです^^♪
いつまでも聴き継がれる名曲だと思います。

by DEBDYLAN (2012-10-31 21:39) 

poposuke

DEBDYLANさん

こちらにもnice!&コメントありがとうございました♪

この曲は本当に名曲ですよね♪
彼女には他にもヒット曲が数多くありますし、もっと注目されても良い存在だと思います!

by poposuke (2012-11-03 21:39) 

poposuke

hoenさん こんばんは

nice!ありがとうございます♪

by poposuke (2012-11-05 00:56) 

ちえ

はじめまして~
昔はそうでもなかったのですが、最近ペトラ・クラークが好きです。
歌が上手いというのもありますが、「ダウンタウン」を聴くと下町(外国の)の雰囲気が浮かぶようです。
by ちえ (2012-12-09 19:56) 

poposuke

ちえさん はじめまして

私もPETULA CLARKを良いと思うようになったのはここ数年のことです。
昔は好き嫌い以前に彼女の存在を無視しておりました(汗)
若い頃は”ガール・ポップ”というものがあまり好きではありませんでした・・・若気の至りですね(苦笑)

>歌が上手いというのもありますが、「ダウンタウン」を聴くと下町(外国の)の雰囲気が浮かぶようです。

曲そのものやアレンジも最高ですよね♪
記事中にも書きましたけど、本作のプロデューサーであるTONY HATCHの愛情もはっきりと伝わってきます。
そして何よりも彼女の歌唱力・表現力が素晴らしいですね!

このような60年代の音楽中心のブログではありますが、今後とも宜しくお願い致します!

by poposuke (2012-12-10 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。