So-net無料ブログ作成

学生時代の友人達 [独り言のようなもの]

今日は昼間からお酒を飲んでいました。
それも仕事のひとつなのです(苦笑)
少しお酒を飲みすぎたせいなのか、さっきまで頭が割れるように痛かったのですが、ようやく落ち着いてきました。
しかし、今の状態ではとても音楽を聴く気分になりません。
というわけで、今日はレコードやCDの紹介ではなく、個人的な昔話でもしたいと思います。

私の学生時代、音楽好きの友人が何人かおりました。
音楽好きといっても、彼らの好みはそれぞれ別々でした。
ヘビー・メタル好きがいれば、70年代のブリティッシュ・ハード・ロック好きもいる
ユーロ・ビートおたくがいれば、アイドル狂いもいる
パンク少年もいれば、ヒット・チャートマニアもいる
そして、ビート・ロック好きのパンク少年。
それは私か(笑)

みんなの音楽的な志向はバラバラでしたけど、非常に仲が良かったですし、何よりも互いの趣味を尊重し合っていました。
特定の誰かの趣味を「センスが悪い」などと貶すような人はいませんでした。
彼らとはレコードやCDを貸し借りして互いの知識や情報を共有したり、レコード店巡りやライヴに行ったりもしました。
今になって思えば本当に有意義な時を過ごせたと思います。

私の学生時代の音楽的な趣味はある程度偏っていました。
でも、そんな私の視野を広げてくれたのは友人達です。
そこで音楽の楽しさを知ったからこそ、私は今も音楽を聴き続けているのだと思います。

そんな友人達とは社会人になってから疎遠になっていましました。
中には年賀状のやりとりをしている友人もいますが、実際に会うことはほとんどありません。

その代りに大きな存在になっているのがインターネットです。
ネットを通じて知り合った音楽仲間は学生時代の友人達と同様、今の私にとっては大切な存在です。
また、ネットから得られる情報も非常に多いです(同時に怪しいものも多いですけど・・・)

ただ、そんなネットにもどうしても馴染めないところがあります。

それは自分の趣味以外は全て否定する人達の存在です。

学生時代は互いの価値観の違いを認め合うのが当たり前だと思っていましたけど、ネットの世界はそうでもないみたいです。
何年か前に、ELVISとニクソン大統領の2ショット写真について書かれたブログを読んでショックを受けたことは記事にしましたけど、そのように一方的に何かの音楽を否定するブログは今もたくさんあります。

別に音楽を批判的にみても良いのですが、それはその音楽ときちんと向き合ってからにするのが最低条件だと思います。
前のELVISの記事だって事実誤認ばかりでしたからね。
それに音楽を批判的にみるのと全否定するのは全然違います。
また、音楽を否定するだけではなく、その音楽を聴いている人までもを見下すのは論外です。
音楽のジャンルに上も下もありません。
どんなに長い経験や奥深い知識を持っていようと、貴重なレコードやCDのコレクションを数多く持っていようと、他人の趣味を見下すような人は全然尊敬できません。

皆さんもそうだと思いますけど、私も自分の好きな音楽は最高だと思って聴いています。
しかし、それを他人に無理やり押し付けようとは思いません。
中には私が聴いている音楽を苦手と感じる方もいるでしょうし、全ての音楽好きの人が私と同じ価値観を持っているなんてことは思ってもいません。
むしろ同じ価値観の人ばかりだったら気持ち悪いですよね(笑)
勿論、私にも苦手な音楽は存在します。
でも、それは単に私が苦手なだけであって、その音楽自体が悪いということにはなりません。
ましてや、その音楽を好んで聴いている方々を否定できる資格なんてありません。
そもそも苦手な音楽は十分に聴きこんでいるわけではありませんから、ブログの記事にして偉そうに語ることはできません。

と思うのですが、このブログにも音楽への愛情が足りなかったかな~と反省する部分が多々あります。
特に某社長さんへの愛情は欠けていたかもしれませんね(笑)

学生時代の友人についての話を書こうと思っていましたけど、途中で愚痴っぽい話に脱線してしまいましたね(苦笑)
まだ酔いが醒めていないのかもしれません(笑)

明日も仕事ですが、ブログは通常路線に戻ります。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 5

poposuke

Speakeasyさん こんばんは

nice!ありがとうございます♪


by poposuke (2012-09-09 21:44) 

DEBDYLAN

こんばんは。

記事読ませていただき反省してます^^;
僕は口(筆)が悪いんで好みでない音楽には、
詳しくないくせに(詳しくないから)ついつい辛辣になったりして・・・^^;
気をつけないと。
自分の好きなミュージシャンを揶揄するのも大好きなんですが^^;

音楽仲間っていいですよね。
僕も地元にそんな仲間がいます。
お互いの趣味に突っ込み合いながら影響を受けながら楽しくやってます^^。


by DEBDYLAN (2012-09-11 22:29) 

poposuke

DEBDYLANさん こんばんは

nice!&コメントありがとうございます♪

DEBDYLANさんのブログは音楽への愛情に溢れていると思いますよ!
私も知らず知らずのうちに音楽への愛が足りない記事を書いたりしているので、気をつけないといけませんね(笑)

>音楽仲間っていいですよね。
>僕も地元にそんな仲間がいます。
>お互いの趣味に突っ込み合いながら影響を受けながら楽しくやってます^^。

私は学生時代の友人達とはすっかり疎遠になってしまいました。
今も周りに音楽を語り合えるお仲間がいるのは羨ましいです。

by poposuke (2012-09-11 23:11) 

poposuke

グリンクリンさん 

こちらにもnice!ありがとうございました♪
by poposuke (2012-09-11 23:12) 

poposuke

GetHipさん こんばんは

nice!ありがとうございます♪

by poposuke (2012-09-16 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0