So-net無料ブログ作成

DAVE CLARK FIVE "THE HISTORY OF THE DAVE CLARK FIVE" [DAVE CLARK FIVE]

DC5の正規CDはたった3枚しかありません。

それも全て編集盤のみです。

これはその1枚です。
11.jpg
1993年にアメリカのHOLLYWOOD RECORDSから発売された2枚組ベスト盤『THE HISTORY OF THE DAVE CLARK FIVE』です。

この1993年はDC5の出世作である「GLAD ALL OVER」がリリースされてから30周年という節目でした。
それを記念して(?)アメリカではこの『THE HISTORY OF THE DAVE CLARK FIVE』が発売され、本国イギリスや日本では収録曲が異なるベスト盤『GLAD ALL OVER AGAIN』が発売されました。
DC5の音源が公式にCD化されたのはこれが初めてのことでした。

また、本来DC5のUS盤は米EPICから発売されていましたが、この時期には社長が保持しているDC5の原盤権貸し出し期間が終了していたようです。
HOLLYWOOD RECORDSとDC5(というか社長さん)とはこのCDだけのスポット契約だったようですが、きっとEPICよりも良い条件だったのでしょうね。
やはり、社長兼ドラムのリーダーは抜け目ないです(笑)

このCDの収録曲です。

DISC1
1.GLAD ALL OVER
2.BITS AND PIECES
3.DO YOU LOVE ME
4.CAN'T YOU SEE THAT SHE'S MINE
5.BECAUSE
6.DON'T LET ME DOWN
7.ANY WAY YOU WANT IT
8.EVERYBODY KNOWS (I STILL LOVE YOU)
9.ANY TIME YOU WANT LOVE
10.THINKING OF YOU BABY
11.WHENEVER YOU'RE AROUND
12.LITTLE BITTY PRETTY ONE
13.CRYING OVER YOU
14.DON'T BE TAKEN IN
15.WHEN
16.REELIN' AND ROCKIN'
17.COME HOME
18.MIGHTY GOOD LOVING
19.HURTING INSIDE
20.HAVING A WILD WEEKEND
21.TIL THE RIGHT ONE COMES ALONG
22.CATCH US IF YOU CAN
23.I'LL BE YOURS MY LOVE
24.I AM ON MY OWN
25.I NEED LOVE

DISC2
1.TRY TOO HARD
2.ALL NIGHT LONG
3.LOOK BEFORE YOU LEAP
4.PLEASE TELL ME WHY
5.SOMEBODY FIND A NEW LOVE
6.SATISFIED WITH YOU
7.AT THE SCENE
8.I MISS YOU
9.DO YOU STILL LOVE ME
10.NINETEEN DAYS
11.I'VE GOT TO HAVE A REASON
12.I LIKE IT LIKE THAT
13.OVER AND OVER
14.YOU GOT WHAT IT TAKES
15.DOCTOR RHYTHM
16.SMALL TALK
17.CONCENTRATION BABY
18.EVERYBODY KNOWS
19.INSIDE AND OUT
20.AT THE PLACE
21.BEST DAY'S WORK
22.MAZE OF LOVE
23.HERE COMES SUMMER
24.LIVE IN THE SKY
25.EVERYBODY GET TOGETHER

以上、怒涛の全50曲です。

ただ、このCDにはDC5後期~末期の曲があまり収録されていません。
『THE HISTORY OF ~』というタイトルからすると少々バランスの悪い選曲のような気もしますが、アメリカでは68年以降に大きなヒット曲が出ていないことを考えると、ある程度妥当なセレクトかもしれません。

後期~末期の曲が少ない分、DC5全盛期の64~66年の収録曲は非常に充実しています。
主要なヒット・シングルは勿論のこと、通常はあまり日の目を見ないような隠れた名曲までもが多数収録されています。
現時点でDC5の正規盤はこれを含めて3枚出ていますが、一番良い時期のDC5を体感したいならコレがベストでしょう!

CDジャケットの見開きには貴重な写真が満載です。
15.jpg

13.jpg

14.jpg
このCDは社長さん自らデジタル・リマスターを施しています。
当然ですが、怪しげな音源を使用している東欧産の半ブートCDよりも格段に良い音です。

現在、このCDは残念なことに廃盤状態のようです。
それに国内の中古市場ではあまり見かけません。
元々輸入盤しかないので、国内での流通数自体が少ないのでしょうね。
たまに中古で見かけたとしても2枚組ということもあって、そこそこの高値が付いているようです。
それでもこのCDは探してみる価値があるかもしれませんね!

次回はこのCDよりも国内で大量に出回っていると思われる『GLAD ALL OVER AGAIN』の登場です!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0