So-net無料ブログ作成

札幌レコード店ツアー [レコード店]

今日は珍しくかなり長い記事です。

薄々お気づきの方もおられると思いますが、私は北海道札幌市在住です。
生まれも育ちも札幌ですし、今に至るまでずっと札幌に住んでいます。

私はここで生まれ育ったことに誇りを感じておりますし、この街が大好きで愛しています。
なので、基本的にはここ札幌が世界一住みやすい都市だと勝手に自負しておりますが、もちろん良いところばかりではなく、悪いところだってあります。
今の時期は世界一住みやすいですけど、冬になると住みにくい都市へと転落します(笑)

それにレコード店の数が少ないのも以前から不満でした。

札幌は曲がりなりにも人口190万人の都市です。
東京、横浜、大阪、名古屋に次ぐ規模の大都市のはずです。
しかし、その規模に見合った軒数のレコード店があるわけではありません。
もちろんタワーレコードやHMVなどの大手のお店は存在しますけど、マニアやコレクターの方でも満足できそうな専門店や中古店になると、非常に数が少ないのが現状です。
また、それらの数少ないお店も首都圏の店舗と比較すると、商品の質と量で大きく見劣りしていると思います。
もしかすると札幌よりも人口の少ない京都や福岡、広島あたりと比べても、店舗の数や品揃えの面では見劣りしているのかもしれません。

そのような長年の不満もあって、近年の私はネットでの買物が中心になってしまい、地元のお店に足を運ぶ機会が激減してしまいました。

でも、郷土を愛する者の一人として(笑)、地元のお店を応援したい気持ちは常に持っていました。
そう思っているだけで行動が全く伴っていませんでしたが・・・(苦笑)

そんな中、いつも大変お世話になっているブログ『analog Beat』の管理人であるJDさんが札幌に出張に来られているということで、急遽札幌市内のレコード店をご一緒に回ることになりました。

JDさんはブログを見て頂けるとお分かりのように、音楽やオーディオ関連について非常に深い造詣をお持ちの方です。
最近ではSMALL FACESの記事を取り上げておられますが、私のかなり怪しい内容の記事とは違って(笑)豊富な知識と経験に裏打ちされた愛情溢れる記事を書いておられます。
特にBEATLESやオーディオ関連の記事については非常に濃い内容なので、私にとっても大変勉強になるブログです。

そんなJDさんとは今回が初対面だったのですが、ブログではしっかりとした落ち着いた文章を書いておられますし、私から見ても深い知識をお持ちの方なので、私よりもだいぶ年配の方だと勝手に思い込んでいました。
しかし、実際のJDさんは私よりも年上ではありますが、とても若々しく親しみやすい方でした。
実は学者肌で冗談の通じない方だったらどうしようと少々不安でしたが、それはかなり余計な心配でした(笑)
むしろ考え方や物腰が非常に柔らかく、堅苦しさとは全く無縁の方でした。

JDさんが札幌へ出張に来られたのは初めてではなく、2年ほど前に一度レコード店巡りをされたとのことでした。
しかし、その時は4軒ほどしか訪問できなかったようで、今回は私がそれらのお店を含めた8店舗ほどをリスト・アップして回ることにしました。

以下は今回JDさんとご一緒に回ったお店の詳細です。

まず訪問したのは狸小路7丁目にある「フレッシュ・エアー」(中央区南2条西7丁目)です。

狸小路は札幌雪祭りで有名な大通公園と繁華街すすきのとの中間にあるアーケド商店街ですが、このお店がある7丁目は急激に人通りが少なくなる所なので、初めての方でもすぐに分かると思います(笑)

もし、札幌市内のレコード店で一店舗だけを推薦するなら、私はこの店を挙げます。
この店は質・量ともに満足できる品揃えだと思います。
ただ、首都圏の専門店と比べると価格面はやや割高のように感じます。
JDさんとも話していたのですが、2割引セールでもやっていれば即買いする商品がいくつもありました。
今回、私はここで買物をしませんでしたけど、ここの店主は定期的に海外からの仕入れをされているようなので、こまめに巡回する必要がある店です。
それに結構幅広いジャンルの品揃えをしているので、音楽好きの方なら一度覘いてみる価値はあると思います。

次に立ち寄ったのが「Records-Records」(中央区南2条西5丁目)。

お店の場所は狸小路沿いではなく、一本だけ大通公園側の通り沿いにあります。
このお店には私の学生時代から世話になっています。
こちらも幅広いジャンルの品揃えをしていますが、個人的には60年代のUSガレージ&サイケ系のレコードが充実していると思います。
商品の価格帯は上記のフレッシュ・エアーよりはやや安めかもしれません。
ただ、マニアックな盤の品揃えでは少々見劣りします。
それでも、コレクターの方の放出品があったりなど、店内で貴重盤と遭遇する機会も度々ありますし、廃盤になっているCDも格安で売られていることもあります。
とても手堅い品揃えで、じっくり探せば何かしらの商品が見つかるお店なので、私はいつもフレッシュ・エアーとセットで訪問しています。

このお店で私が購入したレコードです。
001.JPG
ANIMALSの『THE ANIMALS ON TOUR』です。
アメリカでの2作目(違ったかな?)にあたるアルバムですが、購入金額は1500円でした。
擬似ステレオ盤なのが少々残念ではありますけどね。
JDさんもこのお店でレコードを購入されておりました。

続いて訪れたのは「MILK RECORDS」(中央区南1条西6丁目)です。

今回訪問したお店の中で、最も場所が分かりにくいのがこのお店だと思います。
そして、最も入りにくい雰囲気の店でもあります(笑)
場所は裏通りに面している建物の3階なので、ちょっと分かりにくいかもしれません。
それにJDさんも仰られていましたが、一人で入るのには躊躇してしまいそうな雰囲気のお店です(笑)
そういう私も店内をじっくりと物色したのは今回が初めてでした(苦笑)
でも、ここの店主は非常に良い人です。
手にしたレコードを買うか買うまいか悩んでいたところ、あっさりと値引きしてくれました(笑)

そこで購入したのが、この2枚です。
002.JPG

003.JPG
両方とも国内盤で、金額は2枚で2700円でした。
CHIFFONSのはオリジナル・アルバムのジャケットを流用したベスト盤ですが、現在入手可能な味気ない編集盤CDよりはマシかな~と思って購入しました。
オリジナル・アルバムはCD化されていなかったはずですし、LAURIEのオリジナル盤は非常に高価です。
それならこのベスト盤で充分だと思います。
DELLSのは前から聴きたかったアルバムだったのでラッキーでした。
あと、前から欲しかったTAMMI TERRELのソロ・アルバムのオリジナル盤を買おうかと非常に悩んだのですが、今回は断念しました・・・

このお店の品揃えはソウルとジャズが中心です。
小さいスペースのお店ではありますが、両方のジャンルが好きな方にはお勧めできると思います。
ただ、USオリジナル盤が中心の品揃えとはいえ、価格は若干高めのように感じました。
でも、お店の中で悩んでいると店主が鶴の一声をかけてくれるかもしれませんよ(笑)
それとお店の脇には別スペース(別の店?)があり、そちらには少ない量ながらもロック系のレコードやCDも並んでいました。
中には意外な掘り出し物もあったので、これならJDさんも目を付けるだろう思っていたら、案の定購入されていました(笑)

その次は「KING KONG」(中央区南3条西2丁目)です。

この店は大阪(でしたっけ?)にあるお店の支店です。
私は前日に住所を再確認するまで、このお店が移転していたことを知りませんでした(汗)
今のお店は狸小路2丁目に面したビルの地下にあります。

個人的に移転する前のお店にはあまり良い印象がありませんでした。
扱っているジャンルは幅広いのですが、浅く広くといった感じで物足りなく思っていました。
しかし、移転後のお店の品揃えは良い方に変わっていました。
これなら定期的に通っても面白いお店だと思います。

このお店で購入したレコードです。
004.JPG
RATTLESの『STAR-CLUB SHOW 1』のLINE盤です。
購入金額は1600円でした。
ご存知のように彼らはドイツのビート・グループです。
今まで私は英国以外のビート・グループのレコードを敢えて買わないようにしていたのですが、彼らは英国でもシングルやアルバムを出していたので、話のネタに持っていても良いかな~と思って購入しました。

そして、このレコードを購入した後にお店を出ようとすると、「ポポスケさんこんなレコードもありましたよ」と何故か笑顔のJDさんが教えて下さったのがこのアルバムです。
005.JPG
このような見るからに怪しいアルバムを笑顔で差し出されても大変困るのですが(笑)、私は仕事での期待を裏切っても、このような期待は裏切りません。
もちろん、しっかりと購入させて頂きました(笑)
価格は2700円、高いのか安いのか微妙なところです。

このアルバム『BEATLERAMA Vol.2』にはツッコミどころが満載なので、次回の記事で改めて取り上げる予定です。

これらの店の他に狸小路・大通周辺では、「サード・イアー」(中央区南1条西7丁目大通パークサイドビル9F)と「発見洞」(中央区南3条西4丁目アルシュビル4F)にも立ち寄る計画でした。
しかし、70年代のブリティッシュ物が中心の品揃えの前者はJDさんの守備範囲外ということでカットしてしまい、後者は時間が少なくなってしまい立ち寄れませんでした。
私もこれらの店にはしばらく行っていないので、近日中に時間を見つけてチェックしてみたいと思います!

そして、JDさんと私は地下鉄南北線に乗って、大通駅から北18条駅まで移動しました。
地下鉄北18条駅の近くには北海道大学があるせいか学生さん目当て(?)のお店がいくつかあります。

まず訪れたのは「Be-Club」(北区北18条西4丁目)です。

この店も私の知らない間に移転していました(苦笑)
このお店の品揃えは中古の国内盤が中心です。
以前はもう少し輸入盤の比率が多かったような気もしますけど、今は9割方が国内盤です。
そのせいもありますが、この店は非常に昭和のにおいがします(笑)
国内盤レコードを中心に集めている方には面白いお店かもしれません。
それでもよ~く探してみると、昨日のELVISのようなUSオリジナル盤が見つかったりもします。

最後に訪問したのは「楽音舎」(北区北18条西5丁目)です。

このお店はBe-Clubの大きな通りを挟んだ向かい側にありますが、表通りには面していないので見落としてしまうかもしれません。
このお店の雰囲気は先のBe-Clubとは正反対でちょっと洒落た感じです。
今回ここでの買物はしませんでしたが、ロック系が中心の品揃えは決して悪い内容ではありませんでした。
意外な掘り出し物がありそうな雰囲気のお店だと思います。
ただ、UKオリジナル盤などもいくつかありましたが、それらはちょっと値段が高めでした。

この楽音舎を出たのは午後7時すぎでした。
丸一日をかけてレコード店を回ったのは本当に久しぶりです。
いつもは娘が一緒で必ず妨害工作をしてきますからね(苦笑)

今回のレコード店巡りで感じたことは、地元のお店も決して捨てたものではないということです。
確かに首都圏などと比べるとお店の軒数は少ないですし、輸入盤の相場はやや高めかもしれません。
でも、各店とも品揃えは意外と充実していますし、お店もそれぞれ個性的です。

むしろ、こうして一日かけて回れるだけのお店があるのは贅沢なことかもしれません。
私がこの街を好きになる理由がまたひとつ増えました(笑)

そんなことを気付かせてくれるきっかけを作ってくださったJDさん、本当にありがとうございました!
お店の移動中や昼食時にいろいろとお話をさせて頂きましたが、非常に共感させられる部分も多かったですし、勉強になることもたくさんありました。
丸一日お付き合いして頂きとても感謝しております。
それと30度近い暑さの中、長時間歩き回してしまい申し訳ございませんでした(苦笑)

JDさんが購入されたレコードは出張から戻られた後にご自身のブログで取り上げると思われるので、ここでは触れませんが、きちんと事前にご自身で決めていたテーマに沿って買物をしておられました。
値段的にもお買い得な物をしっかり選んでおられましたし、私から見ても流石に買物上手だな~と思えました。

それに比べて私ときたら・・・よく分からない組み合わせの買物ですね(笑)


私も今後はネットでの買物ばかりではなく、地元のお店での買物もきちんと視野に入れていきたいと思います。
やっぱりお店巡りは楽しいものですからね!

また、これから出張や旅行で札幌に行く予定があって、レコード店巡りを考えておられる方、私で良ければご案内しますよ!
いつでも気軽にご連絡して下さい!


nice!(3)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 19

t-izu

poposukeさん、こんばんは

札幌レコ屋巡り、楽しそうですねぇ、羨ましいかぎりです。

最近はとんと機会が無くなりましたが、私もかつて出張の際にはその街のレコ屋を覗くのが楽しみでした。馴染みの店も幾つかありました。
私が気に入るタイプの店は、店主の個性が品揃えにはっきり出ている店でしたね。こうした店は波長さえ合えば、何かしら発見が有ったように思います。

それにしてもJDさんとのマニア二人の行脚、ごく普通の音楽ファンである私からすると眩しいばかりです(笑)。
by t-izu (2012-07-01 21:09) 

poposuke

t-izuさん こんばんは

私も出張の際には時間が許す限りその街のレコード店を探すようにしています。
ただ、事前に下調べをしていくわけではないので、途中で迷子になり断念していまうことが結構あります(苦笑)
特に仙台や大阪は何度行ってもダメでした(笑)

>それにしてもJDさんとのマニア二人の行脚、ごく普通の音楽ファンである私からすると眩しいばかりです(笑)

JDさんは私から見ても凄すぎるほどのコレクターですけど、豊富な知識ばかりをひけらかすような方ではありませんでした。
多分、私の低いレベルに合わせて頂いたのだと思いますけど(笑)、とても親しみやすい方でした。

by poposuke (2012-07-01 22:56) 

poposuke

ぷーちゃんさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2012-07-01 23:29) 

いたち野郎

1日に6軒・・・パワフルですね~。自分はそんなに回ったことないですよ(笑)
ご紹介のあったお店の中で行ったことがあるのはフレッシュエアー、レコーズレコーズ、サードイアー、楽音舎ですね。楽音舎は店長が色々と話をしてくれて、店出た後に行くべきビール屋まで教えてくれました(笑) そこもいい店だった…。
ミルクレコーズとビークラブは、自分が行ったときは休業か閉店後でした…残念。

札幌は本当にいい所ですよね。日本でも有数の住み心地の良さだと思います。たしかに冬は厳しいですが!

札幌にあった実家を引き払ってしまったのでなかなか行く機会がなくなってしまったのですが、もし札幌に行くことがあればぜひレコ屋めぐりのご案内お願いします!

by いたち野郎 (2012-07-02 02:16) 

poposuke

いたち野郎さん おはようございます

私も札幌市内で一日に6軒も回ったことは初めてかもしれません(笑)
でも、それだけの時間をかけただけあって、いろいろな面での収穫があったと思います。
個人的には、日頃あまり行っていなかったMILK RECORDSとKING KONGが使えるお店だと認識できたのも大きかったです。

>札幌は本当にいい所ですよね。日本でも有数の住み心地の良さだと思います。たしかに冬は厳しいですが!

今の時期は本当に素晴らしい所だと思います。
冬は年々嫌になってきますけど(苦笑)

>もし札幌に行くことがあればぜひレコ屋めぐりのご案内お願いします!

私なんかでよろしければ、いつでもご案内しますよ!(笑)
こちらこそ宜しくお願いします!

by poposuke (2012-07-02 07:20) 

リリコ

わぁ~私も札幌でいっぱいレコード屋巡りしてみたいです。。。
でもD市に住んでるからしょっちゅう行けないし、行けたとしても時間が限られてる・・・orz
フレッシュ・エアー好きです!とういかまだそこでしかレコードを買ったことがないです(笑
私もいつかレコード屋巡りに参加させてください^皿^


by リリコ (2012-07-02 19:11) 

プリムローズ

旧ブログの頃から、雪や桜の時期で北国にお住まいの方ではないかと思っていました。

私が札幌を訪れたのは10年前の9月です。

ただし、札幌ドームでのコンサドーレ札幌対浦和レッズ戦で浦和を応援するのがが目的でした。

残念ながら当時は音楽への関心は低かった為、レコード・CDショップには行きませんでした。

札幌への出張や旅行の機会はしばらくありませんが、いつか気候のいい時期に行ければいいと思います。


by プリムローズ (2012-07-02 21:01) 

DEBDYLAN

こんばんは。
THE DELLSの『THERE IS』はイイですね♪
CDでだけど僕も持ってます^^。

by DEBDYLAN (2012-07-02 23:21) 

poposuke

リリコさん こんばんは

フレッシュ・エアーは品揃えが豊富なお店ですから、行けば何かしらのモノが見つかりますよね♪
時間が限られているような場合ですと、やはりこのお店が手堅いと思います。
ただ、Records-Recordsなんかもフレッシュ・エアーから歩いてすぐの場所ですし、機会があれば寄ってみることをお勧めします!
MILK RECORDSやサード・イアーもそこからは近いですけど、どちらかといえばリリコさん向けの品揃えではないかもしれません。
どちらもちょっと入りづらい雰囲気のお店ですし(苦笑)

最近のリリコさんは国内のシングル盤を買われることが多いようですが(違っていたらゴメンなさい)、意外と北18条のお店が穴場かもしれませんね。

>私もいつかレコード屋巡りに参加させてください^皿^

いえいえ!こちらこそ!
こちらへ来られる機会があれば声をかけて下さい。
わざわざここまで来られて収穫無しで帰られてもいけないので、ちょっとした手土産くらいはご用意しておきますよ♪

by poposuke (2012-07-03 00:03) 

poposuke

プリムローズさん こんばんは

恥ずかしながら、私が札幌ドームに行ったことは片手で数えられるほどしかありません(汗)
でも、サッカー会場であんなに素晴らしい施設は他にないですから、札幌市民としては非常に誇らしく思っております。
あとは、そこをホーム施設にしているチームがもっと頑張ってくれると良いのですが・・・(苦笑)

プリムローズさんも機会があれば是非とも札幌にお越し下さい!
特に今の時期は最高ですが、冬は冬で面白いですよ!

by poposuke (2012-07-03 00:13) 

poposuke

DEBDYLANさん こんばんは

nice!&コメントありがとうございます♪

DELLSは前々からCDで探していたのですが、なかなか見つけることができずにいました。
今回レコードではありますけど、安い値段で購入できたことは非常にラッキーでした♪

これからこのアルバムをじっくり聴いてみたいと思います!

by poposuke (2012-07-03 00:28) 

MASA

いやあ、レコード屋さんなんか今はほとんど行かないので知りませんでしたが、札幌は今もけっこう中古レコ屋さんあるんですねえ。

レコーズ・レコーズはかつて行きつけのお店でした。
あそこはずいぶんとお世話になりましたねえ。
そういや去年10何年ぶりに行って、キンクスの「FACE TO FACE」のUSオリジナル盤を買いましたっけ。
昔に比べて品揃えが悪くてビックリしましたよ(笑)

poposukeさん、昔DISC UPというお店があったの憶えてますか?
あそこもよく行ったなあ。
フレッシュエアーは行きたいと思いつつ、未だ一度も行ってません。
なかなか暇がないのが最大の理由ですが、最近はネットやオークション中心になってしまいましたしねえ。
by MASA (2012-07-03 22:02) 

へどろん

いやぁ、キングコングはこちらにもありますけど…まともな中古レコ、CD屋さんはそこだけって感じの我が故郷…ふぅ

二人のレコ巡り、楽しそうでいいっすね…うふ♪
by へどろん (2012-07-03 23:40) 

poposuke

MASAさん こんばんは

nice!&コメントありがとうございます♪

こうして丸一日かけてレコード店を回っていると、札幌も意外とレコード店の軒数があるな~と改めて実感しました。
価格面ではやや高めには感じましたけど、じっくり探せば必ず掘り出し物もありますし、定期的に通ってみる価値はあるかと思いました。

>レコーズ・レコーズはかつて行きつけのお店でした。
>昔に比べて品揃えが悪くてビックリしましたよ(笑)

それは私も少し感じました。
店内は小ぎれいになって見やすくはなりましたけど、なんとなく全体的な密度が薄くなったように思いました。

>poposukeさん、昔DISC UPというお店があったの憶えてますか?

店名は存じておりますが、実際に行ったことはありませんでした。
私が学生時代に友人達とよく行っていた店としては、Records-Recordsと今は無きUKエジソンです。
UKエジソンはパンク少年だった私とメタル少年だった友人とでよく通っていました。
今思うと非常に怪しい品揃えのお店でした(笑)

>フレッシュエアーは行きたいと思いつつ、未だ一度も行ってません。

ここは良いお店ですよ。
MASAさんのようなマニアの方でも満足できる品揃えだと思います。

>最近はネットやオークション中心になってしまいましたしねえ。

確かにネットの方が楽ですし、値段も安いことが多いですからね。
でも、実際にレコードを手にとって探すのは楽しいですよ♪
MASAさんも機会があれば是非!

by poposuke (2012-07-04 00:34) 

poposuke

へどろんさん こんばんは

KING KONGはへどろんさんの地元にもあるのですか?
意外と多店舗展開しているのですね。

>まともな中古レコ、CD屋さんはそこだけって感じの我が故郷…ふぅ

へどろんさんの所の街の規模ですと、もう少し他のお店もありそうですが・・・
そう考えると私の所は恵まれている方なのかもしれませんね。

>二人のレコ巡り、楽しそうでいいっすね

おかげ様でとても楽しかったです。
私もいろいろと勉強になりましたし、収穫もありました。
30度近い猛暑の中、汗をかいた甲斐がありました(笑)

by poposuke (2012-07-04 00:43) 

JD

POPOSUKEさん、こんばんは。

本日戻りました。
札幌でのレコ屋巡りでは本当にお世話になりました(それに手土産まで!)。
どうもありがとうございました。

狙っていた系統のレコードを数枚購入できたことは非常に価値がありました。最近は東京でも見かけなくなり、わざわざ米国から買うのも送料負けしそうなので、期待半ばでしたが、おかげ様で良い買い物ができました。

もし、こちらの方面へ足を運ばれる際には、是非ご連絡ください。喜んでご案内しますので!

by JD (2012-07-04 23:30) 

poposuke

JDさん おはようございます

長期間の出張お疲れ様でした。

>札幌でのレコ屋巡りでは本当にお世話になりました。

いえいえ!こちらこそお世話になりました!
記事中にも書きましたけど、私にとってもいろいろな面で収穫は大きかったです。
そういった機会を作って下さり感謝しております。

>それに手土産まで!

白い恋人や生キャラメルでなくて申しわけないのですが(笑)、あんなので良ければ何かの話のネタくらいには使ってやって下さい。

>狙っていた系統のレコードを数枚購入できたことは非常に価値がありました。

買い物中にもお話していましたが、送料負けするのはちょっと悔しいですからね。
あの価格で見つかるのなら、国内で買った方が絶対にお買い得だと思います。
やはり国内のお店も捨てたものではありませんね!

JDさんの戦利品の記事も楽しみにしておりますよ♪

by poposuke (2012-07-05 06:44) 

NO NAME

移転して狭くなりましたが、平岸のページワンもオススメですよー!
by NO NAME (2012-08-05 16:22) 

poposuke

NO NAMEさん こんばんは

コメント返しが遅れてしまい申し訳ございませんでした。

PAGE ONEは学生時代に行ったことがあります。
もう20年くらい前(苦笑)になるので記憶が曖昧ですけど、その当時の品揃えはまずまず充実していたと思います。

お店が移転していたのを知ったのはつい最近ですが、残念なことにあちらの方へ足を運ぶ機会がなかなかありません。
でも、無理やりにでも機会をつくって訪問してみたいものですね!

by poposuke (2012-08-11 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0