So-net無料ブログ作成
検索選択

地元で購入したELVISの70年代アルバム [ELVIS PRESLEY]

昨日は「地元のレコード店を少しでも応援したい」という内容の記事を書きました。

そこで、今日は地元のレコード店をハシゴしてきました。
午前中から日が暮れる頃まで6軒のレコード店をじっくりと見て回りましたが、一日にそれだけの軒数を回るのは本当に久しぶりでした。

そこでの戦利品などについては後日記事にする予定ですが、今日は先行して2枚のアルバムを取り上げたいと思います。

その2枚とはELVIS PRESLEYのUS盤です。
P6300003.JPG
タイトルは『ELVIS NOW』と『ELVIS AS MADISON SQUARE GARDEN』です。
どちらも1972年にリリースされたアルバムです。
P6300004.JPG
レーベルは両方ともオレンジ・ラベルなので、70年代初期プレスのUSオリジナル盤です。

付属しているインナー・スリーブもオリジナルの物です。
P6300005.JPG

この2枚は同じお店で購入しました。
購入価格は2枚合わせて2700円ほどでした。

ただ、これらのアルバムはeBay USAですと、同じような状態の盤が3分の1以下、場合によっては4分の1ほどで売られています。
このような価格の差が実店舗からネット通販へ流れていってしまう要因のひとつでもあります。

しかし、アメリカから直接買う時には送料が発生します。
アメリカからのアルバム2枚分の送料は大体$18~19くらいでしょうか?
ということは日本円で1500円くらいです。
仮にレコード料金が2枚で700円だとすると、送料が倍以上ということになってしまいます(苦笑)
そうなると、地元のお店で買った時との価格差は実質500円くらいしかありませんし、ネット通販には盤を直接手にして状態を確認できないリスクが常に存在します。
蓋を開けるとオリジナル盤ではなかった、なんてことも全く無い話ではありません。

また、同じ出品者からアルバム2枚を購入できれば、送料は1500円ほどで済みますが、それぞれを違う出品者から購入した場合だと送料はもっと掛かってしまいます。
その場合はむしろ地元のお店で購入した方が安上がりになります。

そういったことを考えていると、地元のお店でレコードを購入することが決して無駄な行為ではないことを再認識しました。
特にUS盤は海外送料のことを考慮すると、地元のお店で購入した方がお得な場合も多々あります。

それに、やっぱりお店でレコードを実際に手にして探すことは本当に楽しかったです(笑)

そんな忘れかけていたことを思い出させてくれただけでも、今日はとても有意義だったと思います!

明日の記事ではこの2枚以外に購入したレコードを登場させたいと思います!

ちなみにこの2枚のアルバム、まだ聴けておりません。
肝心の内容についての記事は当分先になりそうです・・・


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

t-izu

poposukeさん、こんにちは

わたしの住む街には、私の知る限りですが、個人経営の中古レコ屋が3軒(内1軒はリサイクル店)、首都圏中心に多店舗展開する老舗チェーンが1軒あります。これらの店を、そうそう欲しい物が有る分けじゃありませんが、未だに定期巡回(笑)しております。

元来私はお店であれやこれやレコを眺めたり、馴染みの店員さんとあーだこーだ言いながら買い物するのが好きなんですね。
他の皆さん同様、わたしもネットの恩恵を多大に受けている一人ですが、直接人を介してのやり取りもまた楽しからずやです。

それとeBay他との価格差ですけど、送料まで換算すると、一枚3000円程度の物でしたら、国内で見つけても変わりないか、安いような気がします。まぁ、あくまでも個人的印象ですけど。

むしろ国内でもお店ごとの価格差の方が大きいような気がしますけど。
by t-izu (2012-07-01 09:41) 

poposuke

t-izuさん こんばんは

今回感じたことですが、やっぱり地元のお店は定期巡回する必要がありますね(笑)

eBayとの価格差ですけど、UK盤については送料を含めてもeBayでの買物の方が安いと思います。
でも、US盤だと多くの場合、国内で購入した方が安いかもしれませんね。
何となく送料の方が高いのは気持ち良くないですしね(笑)
それにUS盤は結構値崩れしていることが多いです。
そのせいか今回の買物もUS盤が中心になってしまいました(笑)

by poposuke (2012-07-01 19:33) 

poposuke

HAtAさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2012-07-01 19:33) 

poposuke

DEBDYLANさん

こちらにもnice!ありがとうございました♪

by poposuke (2012-07-03 07:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。