So-net無料ブログ作成
検索選択

ROKES ’PIANGI CON ME’(「今日を生きよう」) [BRITISH BEAT SINGLE]

名古屋、福井、福島への出張から帰ってきました。

今回の出張は移動が多かったのでちょっと疲れました。
でも、各地で食べてばかりいたせいで、少し太ってしまったかもしれません。
土日で調整しなければいけませんね(苦笑)

今日は兄からもらったCDを少しずつ聴いています。
最近は仕事が忙しいので、200枚全てを聴けるのはいつになることやら・・・
また、自分で3月中に購入したレコードやCDも少しずつ聴きました。

その中の一枚がこのシングルです。
img150.jpg

dc032501.JPG
ROKESの「PIANGI CON ME」です。

ROKESはロンドン出身の4人組ビート・グループです。
残念なことに彼らは本国である英国で全く芽が出ませんでした。
そこで、(B級ビート・グループによくあるパターンですが)空前のブリティッシュ・ビート・ブームに沸く、欧州各国への出稼ぎ巡業に活路を見出します。
そして、巡業先であるイタリアで熱烈な歓迎を受けた彼らは、活動の拠点をイタリアに移します。

イタリアを出稼ぎの拠点にした英国のグループとしては、たぶん彼らが最初の方だと思われます。
後にはSORROWSやPRIMITIVES、BAD BOYS、DOC THOMAS GROUPなどが続きますけどね。

彼らの曲には(この手のドサ回りバンドにしては珍しく)オリジナルが多く、その大半はリーダーであるSHEL SHAPIROが手掛けています。
ただ、イタリアでは彼らのような”本場”のブリティッシュ・ビート・グループでも、英語ではなくイタリア語で歌う方が歓迎されました。
英語の歌の方がウケた(?)ドイツや北欧諸国とは状況が違っていたようですね。
そのため、彼らにはイタリア語の歌を数多くありますが、イタリア語の歌詞はイタリア人プロデューサーのGIULIO RAPETTIが担当しています。

この「PIANGI CON ME」もそんなイタリア語の曲のひとつです。

そして、「PIANGI CON ME」はイタリアで空前の大ヒットになりました。

その大ヒットに目をつけたのが、今まで彼らに見向きもしなかった英国のレコード会社です。
彼らも晴れて母国でのレコード・デビューが決まったのですが、さすがにイタリア語の歌詞のままで発表することはできません。
そこで、新たに英語の歌詞を付けることになりました。
そのタイトルが「LET'S LIVE FOR TODAY」です。

このタイトル、どこかで聴いたことがあるような気が・・・
そうです!GRASS ROOTSの大ヒット(全米8位)の原曲がコレなのです。
よくGRASS ROOTSがオリジナルだと勘違いされている方もおられますけど、本当のオリジナルはROKESなのです!

とは言っても、この曲自体もBEN E KING在籍時のDRIFTERSの「I COUNT THE TEARS」をパクっているんですけどね(苦笑)
img153.jpg
「I COUNT THE TEARS」はSEARCHERSが3rdアルバム『IT'S THE SEARCHERS』でカバーしているので、ブリティッシュ・ビート・ファンの方々にもお馴染みの曲だと思います。
この当時だと、この程度のパクりは日常茶飯事だと思いますけど・・・

ちなみに、「LET'S LIVE FOR TODAY」の邦題は「今日を生きよう」です。
これは日本のGS、テンプターズが取り上げています。
どうやら、テンプターズはROKESでもGRASS ROOTSでもなく、英国のマイナー・グループLIVING DAYLIGHTS版を参考にしたようです。

LIVING DAYLIGHTSは本家ROKESが英語バージョンをリリースする前に、先行してカバーしてしまった掟破り(笑)グループです。
結果的にどちらも英国では不発だったのですが・・・

このようにいろいろなバージョンがある「今日を生きよう」ですが、個人的にはオリジナルであるROKES版が一番好きです!
どこか哀愁が漂うやけっぱち感はメジャー街道を突き進むグループには絶対に出せない味です。

ドサ回りグループだけが醸し出す独特な雰囲気が実に良い感じです!

でも、テンプターズ版にも似たような空気を感じてしまいます(笑)
実はテンプターズ版も結構好きなのです(笑)


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

poposuke

(。・_・。)2kさん おはようございます

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2012-04-01 08:24) 

poposuke

ハマコウさん おはようございます

nice!ありがとうございました♪
by poposuke (2012-04-01 08:25) 

poposuke

こさぴーさん おはようございます

nice!ありがとうございました♪
by poposuke (2012-04-01 08:48) 

poposuke

そらへいさん こんばんは

nice!ありがとうございます♪

by poposuke (2012-04-02 00:59) 

poposuke

まっくさん こんばんは

nice!ありがとうございます♪
by poposuke (2012-04-02 01:00) 

poposuke

マチャさん こんばんは

nice!ありがとうございます♪
by poposuke (2012-04-02 01:01) 

poposuke

yukky_zさん

こちらにもnice!ありがとうございました♪

by poposuke (2012-04-02 01:02) 

poposuke

DEBDYLANさん おはようございます

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2012-04-03 07:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。