So-net無料ブログ作成
検索選択

ちょっと困ったこと [eBay]

私はこのところCDばかりを買っていました。
そのほとんどがブリティッシュ・ビート物ではなく、古いR&Bやスカ、ロック・ステディのCDでした。

でも、ここ数週間は再びブリティッシュ・ビート系のレコードを買い漁っています。

私が未所有なブリティッシュ・ビート系アルバムはCDが廃盤状態だったり、CD化すらされていない物ばかりです。
どうしても買い物の主体はレコードになってしまいます。

そんな私のレコードの購入先は相変わらずeBayが中心です。
ここ最近eBayから購入したレコードは少しずつ手元に届き始めています。
それらのレコードについては近々このブログか、おまけのブログで記事にしたいと思います。

しかし、そうした中、英国の出品者からこんな文面のメールが届きました。

HELLO THERE
I THINK I HAVE SENT YOU THE WRONG LP.
PLEASE CHECK WHEN IT ARRIVES.
IF IT IS WRONG PLEASE RETURN IT AND I WILL SEND CORRECT LP TO YOU.
I AM SO SORRY FOR MY MISTAKE.
THANK YOU.

え~!間違ったレコードを送った?
そんなことあるの!
事前に申告されたとはいえ、間違った商品が送られたのは初めてです。

そして、昨日届いたのがこのレコードでした。
dc100902.JPG
英DECCAのオムニバス盤です。
私はオムニバス盤が嫌いなので、これは絶対に買わない種類の商品です(苦笑)
しかも、ジャケはボロボロです。
こんなのと間違えるなよ・・・
発売元と大体の発売時期は合っているんで、ちょっとだけ掠っていたのかもしれませんけどね(笑)

とりあえず間違った商品が届いたということを出品者に連絡すると、私からの返品が届き次第正しい商品を発送するとのことでした。

違った商品が相手に届いたという時点で、すぐに正しい商品を発送するのが筋だと思うのですが・・・
よっぽどこっちは信用されていないんですね。
向こうが勝手に間違えたのに・・・
でも、これが普通なのでしょうか?

それと、返送料金は当然相手が持つべきなので、その旨も確認のため連絡すると、それも返品が届き次第支払いするとのことでした。

それは先払いをするのが筋でしょう!
こっちだって商品代金や送料は先払いしているのに!
と、少々不愉快な気分にはなりましたが、今日郵便局へ行って間違ったレコードを返送してきました。
返品が届いていないと相手にゴネられたら嫌なので、今回はEMSで出すことにしました。
英国へのEMSは1800円もするんですね。
SAL便だったらその半分以下の値段ですけど、このような場合には早くて確実な方がいいでしょう。

まぁ今回はいい勉強にはなりました。
英語でのメールのやりとりも久しぶりでしたし、海外への郵便物を出すのも久しぶりでした。

もう間違ったレコードが届くのはご免ですけどね(苦笑)


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 10

poposuke

xml_xslさん おはようございます

nice!ありがとうございます♪

by poposuke (2011-10-10 07:33) 

poposuke

yukky_zさん おはようございます

nice!ありがとうございます♪

by poposuke (2011-10-10 07:34) 

pinkisland

poposukeさん、こんにちは。

私も何回か、違うブツが送られてきたり、ひどい時には送られてこなかったりとかありました。送ったレコードが戻ったら、正しいレコードを送るよというのももちろんありましたし、間違ったレコードはこちらのミスなので、それは返してくれなくていいよというのもありました。

やっぱりこちらの主張ははっきり言わないと、いけませんね。なあなあだと外国人には通じないようです。
by pinkisland (2011-10-10 08:03) 

へどろん

こんばんは♪

いやぁ、なんともメンドクセーことになっちゃいましたね。
自分はそこまでのことはないですけど、最近そういう返品の類いの目にあうと面倒って極度に思い、eBayはおろか英アマゾンとかでもレコは不安で注文してない俺です…言葉もあれですし…

しかし、間違いは全部あっちのせいなのに、困ったもんですね…ふぅ
by へどろん (2011-10-10 21:29) 

poposuke

pinkislandさん こんばんは

私も商品の未着は何度かあったのですが、間違ったレコードは初めてです。
写っている写真よりもジャケットの状態が明らかに悪い物は一度ありましたけどね(笑)
一応それらは返金処理で解決したのですが、今回は無駄に時間がかかりそうで嫌な感じですね。

>やっぱりこちらの主張ははっきり言わないと、いけませんね。

きちんと言うことは言わないとダメですね。
eBayを始めてから、そういったことは本当に勉強になったと思います(笑)

by poposuke (2011-10-11 21:54) 

poposuke

へどろんさん こんばんは

今回の件は本当に面倒です。
英語でのやり取りも大変でしたけど、国際郵便を出しに行くのも面倒でした(苦笑)

今までeBayでは商品の未着が3回ほどと、針飛びなどのトラブルが数回ありました。
どうしてもレコードのトラブルは多くなってしまいますね。
ただ、それらのトラブルも何とか自力で解決することはできました。
中には嫌な思いをしたことも確かにありましたけど、それも今になって思うと良い経験になったと思います。
でも、何度もそんな経験はしたくないですよね(笑)

by poposuke (2011-10-11 22:08) 

poposuke

こさぴーさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2011-10-11 22:16) 

poposuke

マチャさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2011-10-11 22:17) 

poposuke

GetHipさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2011-10-11 22:18) 

poposuke

muzikさん

こちらにもnice!ありがとうございました♪

by poposuke (2011-10-13 08:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。