So-net無料ブログ作成
検索選択

ジャマイカのレコード [レコードの話]

私は少し前からジャマイカの音楽(スカ、ロックステディ)を多く聴くようになりました。

この前の記事にも書きましたけど、この数ヶ月で50枚ほどのスカやロックステディのアルバムを購入しました。

それらの大半はCDを購入したのですが、CDで入手困難なタイトルについてはジャマイカ盤のレコードを購入しました。

例えば、この名盤や、
dc050302.JPG
ロックステディの名グループのこのアルバムなどです。
dc050304.JPG
これらのレコードは国内の専門店から新品で購入しました。
ジャマイカでは今でもレコードは主要メディアなのです。

しかし、これらのレコードは久しぶりにカルチャーショックを与えてくれました。

まず、新品なのに既に薄汚れたジャケット。
dc050306.JPG

ブート盤のジャケットなんかにはよくあることですが、背表紙には何も書いておりません。
dc050305.JPG
これくらいは許容範囲かもしれませんけど、棚の中に入れるとやっぱり探しづらいです(苦笑)

内袋、というか、ただのビニール袋。
dc050308.JPG
これでも何も付いていないよりはマシかもしれませんが・・・

微妙に、というかハッキリとズレているレーベル。
dc050309.JPG
そして、何故か欠けているレーベル。
dc050310.JPG

ダメ押しはプレス・ミス(?)によるキズ。
コピー ~ dc050304.JPG
当然この部分はノイズが出てきます。
ちなみに盤面も少し歪んでいます(苦笑)

また、音質も良くありません。
元からの録音状態が良くないということもあると思いますが、それを差し引いたとしてもヒドい音です。
本当かどうか知りませんが、ジャマイカではレコードを生産する際にスタンパー(レコードをプレスする金型)を交換しないで使い続けているという話を聞きます。
そんな生産環境なら音質が悪いのも仕方ないかもしれません。

でも、きっとジャマイカの人達はこれでいいのでしょうね。
勝手な想像ですけど、ジャマイカの人達にとって重要なのは音質云々ではないのだと思います。
そんなことよりも、そのレコードにどんな音楽が入っているのかが重要なんでしょうね。

そんな風に考えると、このようなレコードでも違和感が少なくなりましたし、愛着すらわいてきました(笑)
本場の人達が良いと思っているのに、よそ者である私が色々とケチを言うの筋違いですしね。

ただ、これがUK盤だったら、多分許せなかったと思います(苦笑)


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 7

DEBDYLAN

ジャマイカの盤のエピソードはイロイロ読んだコトあるけど、
ホントにそうなんですね!!

こういう盤でも音楽を楽しめるって、
ある意味幸せなのかもしれないですね♪

by DEBDYLAN (2011-09-25 00:14) 

へどろん

いやぁ、なかなか大変な体調だったようですね〜

しかし、再開嬉しいっす♪

そして、ジャマイカレコ話は以前どこかで聴いたのは、未だにジャマイカじゃレコが出ていて、廃盤っていう概念がないだという、嘘かホントかの話…やっぱホント!うひょ♪
by へどろん (2011-09-25 01:03) 

Pandaboy

poposukeさんの5ヶ月前のエントリーが脳裏に焼きついていたからか、僕には珍しく、この夏はレゲエを大量に聴きました。
スカとかロックステディとなると、僕にはまだまだ未知の領域なのですが、ひと夏で基礎体力は付きました。
これもpoposukeさんの記事を、5ヶ月間眺め続けたお陰です。
ありがとうございました。

そしてお帰りなさい。

体調と相談しながらで結構ですので、これからもまた色々教えてもらいますぜ!
by Pandaboy (2011-09-25 09:36) 

poposuke

DEBDYLANさん 

こちらにもnice!&コメントありがとうございます♪

私もジャマイカ盤についてのアレコレは事前に知っていたのですが、実際に手にしてみると、やはりショックでした(笑)
でも、本文にも書きましたけど、向こうではこれが普通なんでしょうね。

>こういう盤でも音楽を楽しめるって、ある意味幸せなのかもしれないですね♪

向こうの方々は純粋に音楽を楽しんでいるのだと思います。
細かいことばかりに拘りすぎて、音楽が置いてきぼりにされてしまうのなら本末転倒ですよね。

by poposuke (2011-09-26 00:12) 

poposuke

へどろんさん こんばんは

もしかするとレコードの生産量が現時点で一番多いのはジャマイカなのかもしれませんね。
多少いびつな形ではありますけど(笑)、貴重な文化遺産をしっかりと受け継ぎ続けてくれるのは非常にありがたいですね♪
by poposuke (2011-09-26 00:18) 

poposuke

pandaboyさん こんばんは

>僕には珍しく、この夏はレゲエを大量に聴きました。

私は初期のレゲエしか聴かないので、最近のものは全くわかりません(汗)
むしろ、その辺はpandaboyさんに教えて頂く必要があるかもしれませんね。
もし、機会があればpandaboyさんのブログでもそういったものを取り上げてみて下さいね♪
by poposuke (2011-09-26 00:40) 

poposuke

xml_xslさん おはようございます

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2011-09-26 08:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0