So-net無料ブログ作成
検索選択

高かったレコード [レコードの話]

私はレコード1枚の上限を1万円以下に決めています。

レコード1枚に1万円以上使うのなら、安レコードを10枚買った方が得だと思いますし、オリジナル盤へのこだわりもそれほど強くはありません。

しかし、先日の『MY GENERATION』もそうですが、いくつかの例外は存在します。

やはり、大好きなアーティストになると自主基準を多少オーバーしてしまう場合もあります。

私にとって数少ない大台越えのレコードがこれらです。

まずはBEATLESです。
dc070901.JPG
UKオリジナルのステレオ盤です。
勿論、付属品の類いは完備しております。
私はBEATLESのオリジナル盤をそこそこ安い値段で揃えたと自負しておりますが、これだけはさすがに無理でした(苦笑)

次はコレです。
dc070904.JPG
初回ラウド・カット盤です。
STONESのオリジナル盤で唯一の大台越えです。
同じモノラルでも両面マト3の盤やステレオのメ直盤は安かったんですけどね。

続いてANIMALSです。
dc070905.JPG

dc070906.JPG
これらはかなり前に国内で購入しましたが、今ならeBayでもっと安く購入できそうな気がします。
でも、両方ともNM状態の極上品ですし、ERIC BURDONは私にとって特別なアーティストですから、後悔はしていません。
特に後者はボロいジャケが多いですしね。

これはeBayでもボロ盤でない限り万越えでしょうね。
dc070908.JPG
UKオリジナルのステレオ盤です。

こっちはやや微妙です。
dc070907.JPG
盤もジャケットも非常にキレイなので、それだけの価値はありそうですが・・・
KINKSは国内でも海外でも全体的に高値ですね。

これはかなり高かったです。
dc070909.JPG
でも、彼らのアルバムではこれが一番好きなんですよね。
邪道かもしれませんけど(苦笑)

これも状態は良好です。
dc070910.JPG
ただ、これもeBayなら、もう少し安く買えたかもしれませんね。

これらのレコードは高いだけあって、状態の良い物がほとんどです。
ボロ盤を後で買い直すのは嫌ですからね。


こうして改めて見てみると、我が家にはレア盤・貴重盤の類いがほとんど無いことに気がつきました。
私はやっぱりコレクターには程遠い存在のようです。
そっちの方が気楽でいいですけどね(笑)
物への執着心よりも、音楽への愛情の方がずっと大事ですからね!


タグ:レコード
nice!(9)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 20

H Kosuge

収録内容の違いもあるのでしょうが、音の違いというのを聴き比べてみたいと思いました。
僕はくわしくはないのですが、相当違うみたいですね。
レコードをたくさんコレクションされている方のブログを呼んで、最近、レコードプレーヤーがある生活に憧れています。
by H Kosuge (2010-07-10 02:01) 

poposuke

H Kosugeさん おはようございます

nice!&コメントありがとうございます♪

実は私もそれほど詳しくないのですが(笑)、例えば国内盤とUKオリジナル盤を比較すると明らかに音が違います。
やはり本場のオリジナル盤の方が”生”の音に近いように感じます。

もっとも、一番大事なのは音質云々よりも中身の音楽そのものなのですが、いろいろな盤を聴き比べるのも楽しみのひとつではあると思います。
盤によっては同じ曲でも印象が全く変わってくる場合もありますしね!
by poposuke (2010-07-10 07:55) 

nobody

いいですね〜
ホワイトアルバムはUK盤で欲しいですね
僕は所有していないのでもっぱら東芝赤盤で聴いてます
ebayでもそこそこの値段するからなかなか買えない...。
by nobody (2010-07-10 08:28) 

poposuke

nobodyさん おはようございます

nice!&コメントありがとうございます♪

ホワイトアルバムは海外でも国内でも高いですよね。
状態が良好で付属品が完備している物となると、それなりの値段になってしまいます。
これはeBayで買うにはリスクが大きいかもしれませんね。

ちなみに私のは2万越えでした(苦笑)
この中ではベスト3に入る高額商品でした・・・
でも、手にした時は一番嬉しかったかもしれません(笑)
by poposuke (2010-07-10 08:45) 

poposuke

dorobouhigeさん こんにちは

nice!ありがとうございました♪
by poposuke (2010-07-10 11:03) 

poposuke

xml_xslさん こんにちは

nice!ありがとうございました♪
by poposuke (2010-07-10 11:03) 

may_r

こんにちは

ホワイトあたりはMONOよりSTEREOで聴いた方が
音に広がりがあって良いですね。
by may_r (2010-07-10 16:49) 

Studio-Oz

こんにちは。

ホワイトアルバム、2万超えですか・・・
凄いですね!!
僕の単価ですと何十枚と買えそうです。(爆)

UK盤というのはやはり音が良いんでしょうか?
凄く気になりますね。
QUEENのオペラ座は国内盤でしたが僕的は当たり!
ブライアン・メイが目の前で弾いているような感覚。
(一寸、大げさかな?笑)
ところが、シアー・ハート・ザ・アタックはイマイチでした。
CD比較なんですが・・・

いずれにせよ、今まで以上に楽しめますね!!
デジタルもアナログも上手に付き合いたいものです。
by Studio-Oz (2010-07-11 15:07) 

DEBDYLAN

こんばんは。

僕は貴重盤のたぐいは1枚も持ってません^^;
そのうち欲しくなるかもですが。

絶対的に高くても自分が納得できるモノ入手できたら嬉しいですね。

by DEBDYLAN (2010-07-11 23:40) 

poposuke

may_rさん おはようございます

nice!&コメントありがとうございます♪

ホワイトのモノラルは例の『MONO BOX』CDでしか聴いておりませんが、オリジナル盤で聴くとどうなのでしょうか?
一度聴いてみたい気もしますが、このステレオ盤の音もかなり満足しております♪

by poposuke (2010-07-12 07:15) 

poposuke

Studio-Ozさん おはようございます

nice!&コメントありがとうございます

BEATLESに関していえば、国内盤とUKオリジナル盤の違いは歴然です。
音の迫力が違いますし、音の鮮度もかなり違っています。
でも、国内盤でもアナログ特有の音は楽しめると思いますよ♪

>いずれにせよ、今まで以上に楽しめますね!!
>デジタルもアナログも上手に付き合いたいものです。

デジタルにもアナログにもそれぞれの良さがあると思います。
両方楽しめると、今まで以上に幅が広がってきますよね♪
by poposuke (2010-07-12 07:20) 

poposuke

DEBDYLANさん おはようございます

nice!&コメントありがとうございます♪

本当は安物買いの方が圧倒的に多いんですけどね(笑)

>絶対的に高くても自分が納得できるモノ入手できたら嬉しいですね。

一応、これらは自分なりに納得してはいますが、冷静に振り返るとやっぱり高かったですね(苦笑)
by poposuke (2010-07-12 07:25) 

poposuke

VooDoo-Boogieさん おはようございます

nice!ありがとうございます♪
by poposuke (2010-07-12 07:25) 

may_r

こんばんは。

>オリジナル盤で聴くとどうなのでしょうか?
MONO盤は2ndプレスしか手許に無いですけど、個人的な感覚でいいますと、MONO盤の方が若干線が細いような感じがします。しかし、ながらVoを聴くならMonoの方が良いです。ミックス違いが聴ける楽しみもあります。
結局は音質的にはそれぞれの良さがあるので最後は好みではないでしょうか。。。

by may_r (2010-07-12 23:03) 

poposuke

may_rさん こんばんは

MONO盤は高すぎてとても買えそうにありませんけど、やっぱり聴いてみたいですね!
でも、その前に一回しか聴いていないMONO BOXのCDをちゃんと聴くべきですね(苦笑)

by poposuke (2010-07-18 19:26) 

poposuke

りぼんさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪
by poposuke (2010-07-18 19:26) 

Cold Sun

poposukeさんのオリジナル盤 、ジャケが白~い、美し~い!
ブリティッシュロックのオリジナル盤、イタリアンロックのオリジナル盤、アメリカンサイケのオリジナル盤、ジャーマンロックの・・・
「オリジナル盤!」、なんて良い響きだ~(笑)
オリジナル盤は、CDや日本盤では表現できない、その国の気候風土を閉じ込めた音がします。オリジナル盤から録音したカセット・テープのほうが、リマスターCDより良かったりしますね。最近はCDより、 古いテープばかり聴いてます。
レコードは近所のリサイクルショップでしか買わなくなったんですが、たまに掘出物があります。
by Cold Sun (2010-07-28 16:04) 

poposuke

Cold Sunさん おはようございます

オリジナル盤・・・やっぱり良い響きですよね(笑)
ただ、私の「オリジナル盤」はUKかUSしかありません。
他の国にまで手を広げると、いくらお金があっても足りません。
実際、今でも足りてないんですけどね(苦笑)

>オリジナル盤は、CDや日本盤では表現できない、その国の気候風土を閉じ込めた音がします。

そうですね!オリジナル盤にはその当時の空気がそのまま詰め込まれていると思います。
これはCDではどうしても出せない部分なんですよね。

by poposuke (2010-07-31 09:42) 

V.J.

はじめまして。
いたち野郎様の所からお伺いさせて頂きました。
突然のコメントをお許し下さいませ。
Blog拝読させて頂きましたが、ご自身はコレクターでは無いとおっしゃっておりますが、立派な廃人並みなコレクターでじゃないですか!無論良い意味ですよ(笑)

今後もレコード道を突き進んで下さいませ。
拝読並びに勉強させて頂きます♪
by V.J. (2011-01-04 11:38) 

poposuke

V.J.さん はじめまして

私はコレクターとしては探究心に欠けていると思います(笑)
自分で言うのも変ですが、持っている知識もかなり怪しいレベルですからね(苦笑)
それでも一音楽ファンとしては結構楽しくやっておりますよ♪

このように少々いいかげんな内容のブログではありますが、今後ともご愛顧のほど宜しくお願い致します!

by poposuke (2011-01-12 01:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0