So-net無料ブログ作成

BOX TOPS ”THE LETTER" [60’s AMERICAN ROCK CD]

つい最近まで知らなかったのですが、先日、ALEX CHILTONが亡くなりました。
死因は不明のようです。
享年59歳でした・・・

ALEX CHILTONといえば、BIG STARでの活動が有名です。

でも、私にとってはBOX TOPSの印象が強いのです。
img023.jpg
これは彼らの1stアルバム『THE LETTER』(1967年、全米87位)です。

本作ではこの曲が有名ですね!

全米1位の大ヒットになった「THE LETTER」です。
この頃の彼はまだ十代でした。

BOX TOPS時代の彼は与えられたサウンドによって作られたスターだったのかもしれません。
しかし、そんなことはどうでもいいことです。
重要なのは彼の歌声が今どのように聴こえるかです。
このアルバムでの彼の熱唱を聴けば、答えはすぐに出てくるはずです。

本作に収録されている、もうひとつのヒット曲「NEON RAINBOW」(全米24位)です。

個人的には「THE LETTER」よりもこっちの方が好きです。

本作には収録されておりませんが、この曲はもっと好きです。


いくら曲そのものが素晴らしくても、歌い手に魅力や実力が無ければ全く意味がありません。
これらの曲を聴いていると改めてそう思います。

それにしても彼の死は早すぎます。

今日はこのCDを一晩中かけ続けたいと思います。

nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 9

しみへん

なんとアレックスチルトン亡くなりましたか。私も大好きなシンガーであったので、残念です。それにしても今は「BIG STARの活動」方が有名なのですか?25年前だとBIG STARなんて誰も知らないので「ALEX CHILTON=BOX TOPS」でしたがね・・・。私も『 CRY LIKE A BABY』のアルバムが一番好きです。BOX TOPSはDan PennやChips Momanらがからんでたので、普通のPOPSとは一線を画していましたね。
by しみへん (2010-03-24 05:47) 

poposuke

しみへんさん おはようございます

BIG STARは若い人達の間で再評価されているみたいですよ。
でも、私にとってはBOX TOPSでの印象の方がやっぱり強いですね。
というか、BIG STARについてはあまり詳しくありません(笑)

>BOX TOPSはDan PennやChips Momanらがからんでたので、普通のPOPSとは一線を画していましたね。

どうしても十代でデビューしたことでアイドル的な扱いをされることが多いのですが、彼の堂々とした歌いっぷりは大したものです。
DAN PENNやCHIPS MOMANのサウンド面での貢献も確かに大きいのですが、それ以上に素晴らしいブルー・アイド・ソウル・シンガーとしての彼をもっと評価してほしいですよね!
by poposuke (2010-03-24 07:13) 

poposuke

Studio-Oさん おはようございます

nice!ありがとうございます♪
by poposuke (2010-03-24 07:14) 

yukky_z

へ~、10代でデビューしてたんですかぁ?!
若いのにまた随分渋いと言うか「味のある声」を
してますね。存在感もバッチリですし^^
by yukky_z (2010-03-24 18:51) 

へどろん

いやぁ、なんでも心臓発作みたいな話も見ましたけど、やっぱ早過ぎっすね…R.I.P

自分は90年代初頭によく聴いてた某アーティストがその名もスバリ「Alex Chilton」っていう曲をやっていたんで、そこから知った口っす。
だからBig Starは大好きですけど、Box Topsは詳しくないのです…ああ、CDチェックせねば!
by へどろん (2010-03-24 23:26) 

poposuke

yukky_zさん おはようございます

nice!&コメントありがとうございます♪

彼はとても十代とは思えない声と歌いっぷりですよね!
個人的にはSTEVE WINWOODと同じくらいに素晴らしいブルー・アイド・ソウル・シンガーだと思っております。
by poposuke (2010-03-25 07:52) 

poposuke

へどろんさん おはようございます

心臓発作が死因なのですか?
それにしても、やっぱり早すぎる死です。

私はBOX TOPSを先に聴いていたので、どうしてもその印象の方が強いです。
彼の死は大変残念ですが、今後も少しでも多くの方々に彼の音楽を聴いてほしいと願っております。

by poposuke (2010-03-25 07:57) 

poposuke

xml_xslさん おはようございます

nice!ありがとうございます♪
by poposuke (2010-03-25 07:57) 

poposuke

タケルさん おはようございます

nice!ありがとうございました♪
by poposuke (2010-03-26 08:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0