So-net無料ブログ作成
検索選択

メ直盤 その3 [レコードの話]

今日も出張先の宿からこの記事を書いています。

相変わらずネタも写真もないので、またまたメ直盤の続きです。

今回はアメリカ製のメ直盤です。
dc012316.JPG
ASTRUD GILBERTOの1stアルバム『THE ASTRUD GILBERTO ALBUM』です。
この盤には、ご覧のように帯ラベルが付いています。
写真では分かりにくいかもしれませんが、シュリンクも付いています。
発売元は日本グラモフォンです。

裏ジャケです。
1206312098.jpg
このジャケットにはラミネート・コーティングが施されていたように記憶しています。
今は出張中なので確かめようがありません・・・

付属していたインナー・スリーブです。
1206312110.jpg
VERVEの広告インナー・スリーブです。

レーベルはVERVEの黒ラベルです。
dc012314.JPG
レコード盤号はV6/8308、ステレオ盤です。

VAN GELDER刻印もあります。
dc012315.JPG

そういえば、この盤には帯が付いているものの、何故か日本語解説は付いておりませんでした。
シュリンクが付いていたくらいだから、最初から入っていなかったのかもしれませんね。

それと前にもどこかに書きましたけど、このメ直盤の音質はイマイチです。

VAN GELDER刻印もあるのにね・・・・

nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 7

poposuke

xml_xslさん おはようございます

nice!ありがとうございます♪
by poposuke (2010-01-27 07:37) 

poposuke

むねきちさん はじめまして

nice!ありがとうございます♪

by poposuke (2010-01-28 08:13) 

poposuke

たねさん はじめまして

nice!ありがとうございます♪
by poposuke (2010-01-28 08:14) 

poposuke

shinさん はじめまして

nice!ありがとうございます♪
by poposuke (2010-01-28 08:14) 

may_r

こんばんは

>VAN GELDER刻印
JAZZ盤でこの刻印があるとうれしいですね。
高くて手が出ないですけど(笑)

RUDY VAN GELDERのBLUE NOTE盤は高音質というかJAZZの
サウンドにマッチしていると言った方が良いですね。
しかし、PrestigeやImpulse etcのStereo盤は人気がイマイチみたい
ですね。やはりMonoか。。。
by may_r (2010-01-28 21:28) 

poposuke

may_rさん こんばんは

nice!&コメントありがとうございます♪

私はジャズ系のアルバムをほとんど持っていないので、VAN GELDER刻印がある盤は数えるほどしかありません(苦笑)

>PrestigeやImpulse etcのStereo盤は人気がイマイチみたいですね。

やはりモノラル盤の方が人気が高いのでしょうか?
私のASTRUD嬢のアルバムも、モノラルの方がしっくりくるような気がします。

by poposuke (2010-01-29 02:17) 

poposuke

DEBDYLANさん こんばんは

こちらにもnice!ありがとうございました♪
by poposuke (2010-01-29 02:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。