So-net無料ブログ作成
検索選択

BEATLES FOR SALE [BEATLES]

私がはじめて買ったレコードは『BEATLES FOR SALE』です。
dc011001.JPG

dc011003.JPG

「来日20周年特別企画 限定発売 オリジナル・モノーラル・レコード」(帯より)です。
dc011002.JPG
このはじめて買ったレコードである『FOR SALE』は、非常に想い入れの深いレコードです。

そして、大人になってから購入したUKオリジナル盤です。
dc011004.JPG

dc011006.JPG

もちろん、これもモノラル盤です。
dc011005.JPG

それに長年聴いてきた旧規格CDもモノラルで、去年購入したMONO BOXに入っている『FOR SALE』も(当然ですが)モノラルです。

そうです!
私はこの『FOR SALE』をモノラルでしか聴いたことがないのです。


しかし、最近の私はステレオで聴くBEATLESの良さに目覚めてしまいました。

そこで、『FOR SALE』もステレオ盤を購入してみました。
dc011007.JPG

dc011008.JPG

dc011009.JPG
残念ながらUKオリジナル盤ではなく、GRAMOPHONEリムの2EMI盤です。
UKオリジナルのステレオ盤は値段が高くて買えません(苦笑)
それでもマトリックス・ナンバーはオリジナルと同じですし、ジャケットの体裁もほぼオリジナルと一緒です。

本当はステレオのリマスターCDで聴くのが手っ取り早いはずなんですけどね。
やっぱりアナログで聴きたくなってしまいました(苦笑)
もちろん、このUK盤の音は素晴らしかったですよ♪

タグ:BEATLES
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 10

yukky_z

こんばんは~♪
1EMIにしても、2EMIにしてもホントいい音してますよね。
でも流石の2EMIもいい音なのは「EMIリム」までなんですね。それ以降は精彩の無いサウンドになってしまいます。
by yukky_z (2010-01-11 00:14) 

poposuke

yukky_zさん おはようございます

nice!&コメントありがとうございます!

以前はEMIリム以降の盤も数枚所有していたのですが、今は全て処分してしまいました。
やはり70年代後期以降のサウンドはちょっと違っていると思います。
仰るように少し精彩のない音になってしまっていますよね。
by poposuke (2010-01-11 07:25) 

pinkisland

poposukeさん、こんにちは。

このレコードが発売された時、私はレコード屋でアルバイトしてまして、「これが噂のモノ盤かあ」と何故かヘルプ以外は、全部買いました。私もこのシリーズは、思い入れがありますね。
by pinkisland (2010-01-11 08:06) 

どうぷ

こんにちは

この帯盤、確か86年発売だったと思います。mono盤は凄く欲しかったんですが、多分すぐCD化されると思い購入しませんでした(苦笑)

アナログ・マスターを使ってのビニール盤化の最後じゃないでしょうかね、このシリーズは。
by どうぷ (2010-01-11 14:26) 

へどろん

いやぁ、最初がフォー・セールっていうより、モノ盤っていうところが、なかなかいいっすね♪

このシリーズは旗帯ばっかり聴いていた当時はモノっていうより赤盤、って感じしか感じなかった駄目な俺でした。

だから、モノ盤が聴きたい!って思ったときにはもう…とほほ
by へどろん (2010-01-11 21:41) 

poposuke

pinkislandさん こんばんは

これはモノラル盤だと狙って購入したわけではなく、たまたまこれしか売っていなかったのです(笑)
このシリーズはコレしか持っておりませんが、今になって思えば他のアルバムも買っておけばよかったですね(苦笑)
by poposuke (2010-01-12 00:42) 

poposuke

どうぷさん こんばんは

当時はモノラル=古臭い、という認識があったので(苦笑)、正直なところ何故わざわざモノラル盤を発売するのかを理解しておりませんでした(笑)
それが理解できたのは、それから10年くらい後になってからです(苦笑)
もっと早くから気付いていれば良かったですね。
by poposuke (2010-01-12 01:08) 

poposuke

へどろんさん こんばんは

BEATLESの国内盤の大半は処分してしまいましたが、この盤は思い入れが深いので今でも大事にしております♪

>このシリーズは旗帯ばっかり聴いていた当時はモノっていうより赤盤、って感じしか感じなかった駄目な俺でした。

私も「モノラル」という部分では何も感じませんでしたが、「赤盤」という部分では非常に得をしたように感じました(笑)
ダメな中学生でした(苦笑)

by poposuke (2010-01-12 01:46) 

DEBDYLAN

こんばんは♪

僕が初めて買ったビートルズのレコードは、『ホワイト・アルバム』でした。
高校生の頃('80年代前半)に普通に売ってた国内盤ですが。

他のアルバムは友人が持ってて借りれたんで、
誰も持ってないコレ買っただけなんですけど(苦笑)
友人からも褒められました(爆)

先日、我が家もアナログが聴ける環境になりました!!
お財布が寂しいんで高価な盤は買えないけど、
今持ってるLPを久しぶりに聴いてみたいと思います。
(10年ちょい振りです)

by DEBDYLAN (2010-01-12 21:52) 

poposuke

DEBDYLANさん こんばんは

こちらにもnice!&コメントありがとうございます!

最初に買ったのは『ホワイト・アルバム』ですか!
少年時代の私にとって2枚組は高嶺の花でした(笑)
私が『ホワイト・アルバム』を買ったのは大人になってからです(苦笑)

>先日、我が家もアナログが聴ける環境になりました!!

それは素晴らしいですね♪
しばらく眠っていたお宝も再登場ですね!
DEBDYLANさんのブログでそれらについても記事にして欲しいですね♪
by poposuke (2010-01-13 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。