So-net無料ブログ作成

"HELP!" 1EMI盤 [BEATLES]

今日、海外から届いたレコードです。
dc121501.JPG

dc121502.JPG
『HELP!』の1EMIステレオ盤です。
本当はYELLOW PARLOPHONE盤が欲しかったのですが、高くて買えないので1EMI盤で妥協しました(笑)

私はモノ・ボックス・セットで『HELP!』のリマスターされたオリジナル・ステレオ・バージョンを聴いて以来、ずっとUKステレオ盤を探していました。
あのリマスターCDの出来は非常に良かったですからね!
しかし、西新宿などの専門店で探しても手頃な盤が見つからなかったので、仕方なくeBay UKで購入しました。

購入価格は送料を含めて2500円ちょっとです。
盤・ジャケット共にEXクラスでした。
これと同程度の盤を国内の専門店で購入すると倍近くの値段になるのかな?
とりあえずは満足できる状態・価格で購入することが出来ました。

ジャケットも白さが残っており、いい感じです。
dc121503.JPG
右上にステレオ表記の無いタイプのジャケットです。
もちろん、裏は三辺が折り返しのフリップ・バックになっています。
付属していたインナー・スリーブはエンジ色のEMIアド・スリーブでしたが、カメラの電池が切れたので写真はありません(苦笑)

さて、肝心なのは音の方です!
UKオリジナルのモノラル盤はピンボケしたような音が不満でしたが、このステレオ盤はどうでしょうか?
この1EMI盤はオリジナル盤と同じマトッリクス(両面1)です。
リマスターCDのオリジナル・ステレオ・バージョンが好印象だっただけに、こちらも期待できそうです。

というわけで早速聴いてみました。

全体的に靄がかかった感じのモノラル盤と比べると、このステレオ盤は高音域の抜けが良くて、非常にスッキリした音に聴こえる・・・ような気がしますが、私の右耳の調子が悪いのでイマイチよくわかりません(苦笑)

よく、飛行機に乗ると気圧の変化で耳がおかしくなったりしますが、私の右耳はずっとそのような感じです。
一応、音は聴こえるのですが、かなりこもった感じの音に聴こえてきます。
これではステレオもなにもあったものではありません・・・

明日は会社を抜け出して耳鼻科に行ってきます。

この盤については耳の調子が良くなってから仕切り直しですね!


タグ:BEATLES 1EMI
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 10

yukky_z

こんにちは~♪
耳の方、ちょっと心配ですね! 早く直ると良いのですが。
直り次第、またインプレの方もお願いします。
それでは、お大事に。
by yukky_z (2009-12-15 12:06) 

はじめたろう

こんばんは。
以前耳の調子が悪かった時に耳鼻科で診てもらったら、耳垢がかなり溜まっていたことが判明し、掃除してもらったらたちまち聴こえがよくなりました。(自分で耳掃除しているつもりが、却って奥に押し込んでいたらしいです)
再レポート、楽しみにしております。
by はじめたろう (2009-12-15 20:00) 

ベンジャミン

うわー、前半は「うらやましいなー」って読んでただけですが、公判でビックリ。
なんてことないと良いですね~。
by ベンジャミン (2009-12-16 00:03) 

may_r

こんばんは

HELPはMONO盤よりSTEREO盤の方が私も好きです。
MONOは線が細く迫力がイマイチです。B面はそうでもない
のですが。。。
by may_r (2009-12-16 22:25) 

poposuke

yukky_zさん こんばんは

nice!&コメントありがとうございました♪

まだ病院には行けてないのですが(汗)、早めに治してきちんとした状態で聴きたいと思います!
ただ、こんな状態で聴いても、モノラル盤よりは好印象でしたよ♪

by poposuke (2009-12-16 23:41) 

poposuke

はじめたろうさん こんばんは

私の耳も特に痛みなどはないので、耳垢が奥の方に溜まっているだけかもしれませんね。
そのような状態でも自分ではどうにもならないので、明日こそ病院に行ってきます!
音楽をまともに聴けない状況は結構キツイです(苦笑)

by poposuke (2009-12-16 23:45) 

poposuke

ベンジャミンさん こんばんは

せっかくお買い得な盤を手に入れたのに、これでは宝の持ち腐れですよね(苦笑)

耳の状態は大したことないと思っているのですが油断は禁物なので、早めに治したいと思います。

by poposuke (2009-12-16 23:54) 

poposuke

may_rさん こんばんは

nice!&コメントありがとうございました♪

モノラル盤は何度聴いても不満に感じるので、最近ではあまり聴かないようにしていますが(苦笑)、耳の状態が回復したら、ステレオ盤と聴き比べてみたいと思います。

モノラルでも、リマスターCDの印象は良かったんですけどね!

by poposuke (2009-12-16 23:58) 

ひで

自分も耳の調子が昔から(二十代中頃からだったかな?)おかしいのです。
時々右耳が変です。食べる時とか、アゴを動かすと耳の中ががガサガサいいます。ちゃんと聞こえるし、特に不自由って訳ではないのですが、もしかするとミミクソ?(笑)

HELPはモノよりステレオの方が良いのですか…勉強になりました。
by ひで (2009-12-17 02:32) 

poposuke

ひでさん こんばんは

結局、私は軽度の中耳炎でした。
おかげ様で今はすっかり回復しました。

ひでさんも耳の調子がよくないのですか?
大したことがなければいいのですが、もし気になるようでしたら、一度病院で診てもらったほうがいいかもしれませんよ。

>HELPはモノよりステレオの方が良いのですか…

あくまでも個人的な見解ですけど、モノ盤は音がこもり気味でスッキリしない感じがします。
どちらかといえばステレオ盤の方がストレスを感じずに聴けると思います。
by poposuke (2009-12-18 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0