So-net無料ブログ作成
検索選択

ジャケ買いレコード LAURA NYRO "ELI AND THE THIRTEENTH [ジャケ買いレコード]

これも内容を知らずに購入したアルバムです。

肖像画のような美しいジャケットがとても印象的でした。
1209770205.jpg
本作は1968年にリリースされたLAURA NYROの2ndアルバム(全米181位)です。

このアルバムを購入した当時は、彼女のことをよく知りませんでした・・・
でも、今ではすっかり私の愛聴盤になっています。

私が所有しているのは米COLUMBIAのオリジナル盤です。
1209770214.jpg

歌詞カードも付属しています。
1209770224.jpg

BOB DYLANやBYRDSもそうですが、60年代のCOLUMBIAレーベルはジャケット・デザインの良い物が多いと思います。


明日からまた出張です。

今回は時間があれば出張先からブログの更新をしたいと思います。

音楽ネタにはならないかもしれませんが・・・


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 10

へどろん

おお!愛しのローラ様じゃないっすかー!
自分もこの歌詞カード付きのレコ持ってますよ。
レコはオリジナルレーベルじゃないのになぜ?
たまたま混入ですかね?ラッキー♪
ちなみにボートラ付きの紙ジャケも買っちゃったし、うふ♪
ああ、ローラ…出張お疲れ様っす。

by へどろん (2009-09-28 23:13) 

どうぷ

こんばんは

しかし全米181位って(泣)
ワタシの中では確実にbest10に入る愛聴盤です♪
数年前のソニー紙ジャケは結構再現性高かったですね。

出張お気をつけて^^)


by どうぷ (2009-09-29 00:08) 

MASA

みなさんといっしょで、私もこのアルバムは今までの私の生涯ベスト10に入るほどの愛聴盤です。
ファーストもこれに負けないくらい好きですが、やっぱりこっちがいちばんかなぁ。
もちろん私もオリジナル盤で持ってますよ^^。

曲の構成や展開が複雑なのにそれをあまり意識させずに聴かせるあたりは天才技ですね^^。
「Stoned Soul Picnic」がお気に入りです^^。

by MASA (2009-09-29 00:20) 

DEBDYLAN

おぉぉ!!
美女ジャケじゃないっすか!!!
これなら僕だってジャケ買いします\\.

って。
僕もローラ・ニーロのファンなんです^^。
コレは紙ジャケCDでしか所有してないんすけど^^;

MASAさんがコメしてるように複雑な曲構成だったり、
ヴォーカルがエキセントリックな部分もあったりするんですが、
すんなりと聴けてしまいます^^。

他のアルバムもぜひ♪

出張、頑張ってください^^。

by DEBDYLAN (2009-09-29 00:33) 

ひで

これ、昔から気になるアルバムだったんですよ。
名盤ガイドなんかにも載ってるからきっと良い内容なんでしょうね…
まだ聴いてません。すいません。
by ひで (2009-09-29 15:30) 

poposuke

へどろんさん こんばんは

>自分もこの歌詞カード付きのレコ持ってますよ。

それは幸運でしたね♪
歌詞カードは初期プレス盤だけにしか付属していないと思っていたのですが、例外もあるのですね。

>ちなみにボートラ付きの紙ジャケも買っちゃったし、うふ♪

数年前に出ていた紙ジャケCDですか?
紙ジャケCDは結構評判が良かったみたいですね。
やはり、彼女の人気はいまだに高いようですね!

by poposuke (2009-09-29 23:48) 

poposuke

どうぷさん こんばんは

彼女の作品って意外と売れていないんですよね。
内容は良いのに何故なんでしょうかね?

>数年前のソニー紙ジャケは結構再現性高かったですね。

このジャケだったら、やっぱりキレイに再現して欲しいですよね!
紙ジャケを製作する会社も作り甲斐がありそうなアルバムだと思います。
by poposuke (2009-09-30 00:02) 

poposuke

MASAさん こんばんは

生涯ベスト10ですか!
このアルバムはかなり根強い人気がありそうですね!
私もオリジナル盤を買って良かったと思っております!
ジャケ買いでしたけど(苦笑)

>曲の構成や展開が複雑なのにそれをあまり意識させずに聴かせるあたりは天才技ですね^^。

正直なところ、最初は少々とっつき難いな~という印象があったのですが、それは最初の一回だけでした。
二回目以降はただただ素晴らしいとしか思えなくなりましたよ♪

by poposuke (2009-09-30 00:09) 

poposuke

DEBDYLANさん こんばんは

nice!&コメントありがとうございました♪

DEBDYLANさんの好きな美女ジャケですよ(笑)
私も好きですけど(笑)

前に頂いたコメントで”美女ジャケ”というキーワード(?)が少し気になっていたのですが、我が家には美女ジャケが少ないという事実に気が付きました(笑)
美女というにはビミョーなジャケは多いんですけどね(苦笑)

by poposuke (2009-09-30 00:16) 

poposuke

ひでさん こんばんは

これは質の高いアルバムだと思いますよ♪
私もそうでしたが、仮に第一印象が良くなかったとしても、聴けば聴くほどその良さが分かってくるアルバムだと思います。

今でも簡単に入手できるアルバムなので、機会があれば是非聴いてみてくださいね♪
by poposuke (2009-09-30 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。