So-net無料ブログ作成

ジャケ買いレコード MANCHESTERS "BEATLERAMA" [ジャケ買いレコード]

このアルバムを購入した理由は、ただ単にジャケットが怪しげだったからです。

1206745142.jpg
ジャケットを見て一目瞭然だと思いますが、このグループはBEATLESのマガイものです。

このアルバム自体はUS盤ですが、彼らがイギリスのグループなのか、アメリカのグループなのかは不明です。
イギリスのグループがこんなベタな地名から名前を付けるとは考え難いので、恐らくアメリカのグループではないかと思うのですが・・・

残念ながら、私はこのMANCHESTERSなるグループについての詳しいことを知りません。
どなたか詳しい方がおられましたら情報提供をお願い致します。

本作には、「I WANT TO HOLD YOUR HAND」や「SHE LOVES YOU」、「PLEASE PLEASE ME」のBEATLESカバーの他に、彼らのオリジナル曲(?)などが収録されています。
アルバム・タイトルからは初期BEATLESのようなサウンドが想像されますが、録音も演奏も非常にラフなので”マージー・ビート”というにはやや微妙な感じです。
特にBEATLESのカバー曲以外ではガレージ色が強いように思います。
いずれにしても、典型的な低予算の超B級サウンドです。

ちなみに、個人的にはこのような超B級ビート・ミュージックは嫌いじゃありません。
というか、かなり好きです(笑)

本作は、以前このブログで取り上げたBUGGSやPETE BESTのアルバムと並んで、BEATLES関連(?)では最も怪しげな一枚だと思います。

いかがわしさの他に、この3枚のアルバムに共通していることは背表紙に文字がなく探しにくいことです。
これだからいい加減な仕事のマイナーレーベルは困ります。
1206745150.jpg
DIPLOMAT RECORDSというレーベルはあんまり聞いたことがありません。

この時期のアメリカでは、これらの他にもBEATLESの便乗商法がたくさんあったのでしょうね!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

へどろん

いやぁ、これは昨日のやつなんかより全然怪しいっすね…
なんか昔のカツラの広告みたいっす、うふ♪
しかも、なんかビートルカットじゃない感じだし、うひょ!
さすが、あの国!奥深い…のかな?
by へどろん (2009-08-09 22:27) 

POPOSUKE

へどろんさん こんばんは

このジャケットはマッシュルーム・カットの出来損ないのカツラに見えますよね(笑)
これを見本として床屋さんに持って行くと大変なことになりそうです(笑)

>さすが、あの国!奥深い…のかな?

本当に奥が深すぎますよね!

某レコード・コレクターズ誌もマンネリの特集記事をやるくらいなら、このようなインチキ・アルバムの特集でもやって欲しいものです(笑)

by POPOSUKE (2009-08-09 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。