So-net無料ブログ作成
検索選択

KINKS "KINKSIZE SESSION" [KINKS]

KINKSの記念すべき1stEPです。

1213225455.jpg

1964年にリリースされ、全英1位を獲得したこのEPには、
「LOUIE LOUIE」、
「I'VE GOTTA GO NOW」、
「I'VE GOT THAT FEELING」、
「THING ARE GETTING BETTER」、
が収録されています。

私が最初に聴いたKINKSの作品は、中学生の頃に聴いた1stアルバム『KINKS』でした。
しかし、その頃の私は1stアルバムを好きになれませんでした。
それ以降、KINKSにはまるで興味がなかったのですが、最近、急にKINKSの味わい深さ(?)がわかるようになりました。
『SOMETHING ELSE』や『KINDA KINKS』、『LIVE AT KELVIN HALL』などは私の愛聴盤になり、UKオリジナル盤まで購入するようになってしまいました。
値段は非常に高かったですが・・・

ここ数年で個人的な評価が急上昇したKINKSですが、、未だに1stアルバムだけはイマイチです。
(その理由はいずれ取り上げるであろう1stアルバムの記事で触れる予定です)

でも、なぜかこの1stEPは大好きです。
ひどい録音にヨレヨレの演奏という点では1stアルバムと全く同じなのですが・・・
このEPの方が1stアルバムより彼らの個性が発揮されているような気がしますが、多分、内容そのものよりもジャケット・デザインが良いから好きなのでしょう(笑)
なんの変哲もないデザインなんですけどね・・・

この1stEPは私が所有している数少ないEPのひとつです。
1213225477.jpg

ピクチャー・スリーブの裏面です。
1213225466.jpg
DELGA PRESS LIMITED製で、3辺が折り返されています。

PYEレーベルのEPについてはよく分かりませんね・・・

EPにはアルバム未収録の曲も多く含まれていますし、美しいピクチャー・スリーブも大変魅力的です。
また、45回転ということもあり、音質面でも優れていることが多いと思います(このEPやSTONESの1stEPは例外、録音そのものが悪すぎます)。
個人的には他のEPも欲しいのですが、私の住んでいる町ではほとんど見かけることがありません。
ネット・オークションなどではあまり買いたくないですし、困ったものですね・・・


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

へどろん

いやぁ、確かに何も変哲もないジャケですけど、かっこいいっすね♪
キンクスのオリジナルって結構他のバンドのものより高いですよね?みんな欲しいのに…ねぇ…ちぇ

by へどろん (2009-06-21 22:39) 

いたち野郎

いやぁ、それにしてもデイヴは今でも通じるイケメンぶりですね♪ なかなかいいジャケットだと思います。

それにしてもキンクスのEPは高いですね…高いEPアイテムをオークションで買うのは確かに怖いですね。状態は自分の目で見て判断したいところです。
by いたち野郎 (2009-06-22 02:00) 

poposuke

へどろんさん こんばんは

見方によっては同じユニフォームのダサいジャケになりかねないのですが、そうは見えないのが流石だと思います♪

>キンクスのオリジナルって結構他のバンドのものより高いですよね?

ホントですよね~
この時期のKINKSはそれなりに売れていたので、レコードの流通量も多いはずなんですけどね・・・
それなのになんでこんなに高いのでしょうか?
困ったものです(苦笑)

by poposuke (2009-06-23 21:58) 

poposuke

いたち野郎さん こんばんは

いやぁ、ホントにDAVEはイケメンですね~
他のメンバーは・・・まぁ、いいですね(笑)

KINKSはLPも高いですけどEPも高いですよね~
その中でもこのEPは安い方だと思いますが・・・
でも、他のEPはeBayなどではちょっと買えませんね。
by poposuke (2009-06-23 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0